<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬と雷

今日もすごい雷でした。
b0138430_20123229.jpg


ずぅ~っと、自主避難中
b0138430_2013694.jpg



最近やけに多くないですか?雷とか雹とか。
b0138430_20144566.jpg



市からの連絡メールも 入りかけると一日に何度も入ります
b0138430_20173239.jpg

最近多いのが、この竜巻メール。

頑丈な建物といっても、田舎なのでビルディングなどというものは
見当たらないしなぁ・・・・。


ベットの下なら 得意なんだけど
b0138430_20211525.jpg



もしくは、この人のように



 へでもない!


という方法がないでもないが・・・・。
b0138430_20261732.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-29 20:30 | 犬・猫 | Comments(0)

ローザンベリー多和田

昨日はこんな所におじゃましてきました。
b0138430_11234910.jpg


b0138430_11252626.jpg


ローザンベリー多和田さんです。
b0138430_1125530.jpg

b0138430_11261514.jpg


自然をそのままに生かしたガーデンは決して華やかではないけれど
季節に咲く花々や草木を堪能できる、居心地のいい場所でした。
b0138430_11342712.jpg


羊毛フェルト体験やピザ焼き体験、ジャム作り体験などの体験工房もありますし
炭焼き工房もあったりします。
b0138430_11344035.jpg
b0138430_11345578.jpg


体験型観光農園ということで
農業体験も出来ますし、その場で収穫した野菜をバーベキューで
食べられたりもします。

が!

私達がいただいたのは こちらのバイキング
b0138430_11354695.jpg

採れたて、新鮮野菜を使ったお料理の数々
b0138430_11364486.jpg

一通り食べると、お腹一杯です。

なので、こちらのデザートてんこ盛りはこちらさんが食べたものです。
私が食べたものではありません。
b0138430_1137295.jpg


お食事の後の腹ごなしってことで、一番奥にある羊さんの所へ
b0138430_11453727.jpg


人懐っこいのか、エサが欲しいのか ずんずん寄ってくる
ちっ!近いっ!!
b0138430_11455695.jpg


ひつじさんのレースというものが行われていて
ひつじって走るの?このひつじが?
b0138430_11474921.jpg
走りそうにない、ひつじさんたちでしたが

いざレースになると
b0138430_1149835.jpg

これが、どうして 結構早くて 笑っちゃいます
b0138430_11484169.jpg


そして、こちらは 言うまでもなく ヤギの郵便屋さん
b0138430_11511273.jpg


仕事してるのか?知らないけれど、草を食べるのに必死なようで
柵の内側は食べつくし、外側を食べようと器用に足を折って
首を突っ込んだまではよかったが・・・
b0138430_11522554.jpg


あれっ?
b0138430_11525419.jpg


ぬっ!抜けないっ!!
b0138430_1153210.jpg


ぬお~~~!!
b0138430_11561624.jpg


飼育員さんを、呼びに行って連れてきたら、抜けました・・・。
人騒がせなヤギだぜ・・・。

とやっぱり、動物とのふれあいが一番楽しかったりしたのだわ・・・・。
子供か・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-27 12:39 | おでかけ | Comments(0)

金環日食とお浜御殿

昨日の朝、散歩を兼ねて ゴミ出しに行きますと
b0138430_12422516.jpg


道中のあちこちで、金環日食を観察される姿がありました。

ウルトラセブンみたいなメガネをかけて見ている幼児をビデオで撮って
おられる若いママとか、ほほえましいなぁ~と見ながら歩いていると
b0138430_12522163.jpg
 注:単にその時の太陽を撮っただけ

「Sちゃん!見てみ!今ちょうど輪になってんで!」と声をかけられたものの
私はちょっと躊躇した・・・。

なぜなら、そのご婦人は黒いゴミ袋を頭からかぶり、その中へと
私を手招きしてくださったのだ・・・・。
b0138430_138211.jpg

せっかくのご好意なので、私もゴミ袋を被り、赤いリングを堪能?いたしました。

てか、こんなんでええの?目悪くなるんちゃうん?
と思わないでもなかったのですが、綺麗だったし、短時間なら大丈夫かと
b0138430_1383389.jpg

しばらく行くと、下敷きで見ているご婦人にも、また
「見てみ!見てみ!」と・・・・・。
これあかんのちゃうん??・・・・・・。しかし、ここでも拝見。

観察用メガネ買えよっ!
  
b0138430_1393226.jpg

などと思いながら帰ってくると
黒マルチを頭からかぶり 日食観察している両親が!
(注:黒マルチとは、畑の作物の保温保湿、また雑草を抑えるために畑にひく
    黒いビニールのようなものです)

ともあれ
生きてる間にこの地で見られるのは最後のようですし
お天気に恵まれて、良かったです。

写真は、20日まで公開されていた、彦根の松原下屋敷
通称『お浜御殿』です。
b0138430_1312494.jpg
表札が「井伊直愛」(元彦根市長さん)とありますから
ちょっと前までは住んでおられたのかもしれませんが
今や老朽化がはげしく、朽ち果てております。

公開されているのは お庭の方だけ。
※海水を利用した汐入式の池をもつ旧大名庭園としては、浜離宮恩腸庭園や養翠園などが知られていますが、松原下屋敷の庭園は淡水(琵琶湖の水)を利用した汐入形式の手法を用いた、我が国唯一の庭園です。
とありますから、大変貴重な文化財なのですが、如何せん手入れが行き届かず
ちょっと、一人で歩くのは恐い感じ・・・。


昔の写真です
b0138430_13273724.jpg

今後、公有地化に目処が立った段階で保存修理をし公開していく予定と書いてありますから
本当にきれいに保存整備されたら、是非ゆっくり訪れてみたい場所です。


金環日食の時、モンキーセンターのワオキツネザルは、木の一番
高い所に登って降りてこなかったのだとか?

うちのワンコさん達は なんの変化もございませんでした
b0138430_133726.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-22 13:39 | おでかけ | Comments(4)

初登場~♪

ふと気がつけば週末であった・・・・。
b0138430_9261974.jpg


今年は寒かったせいか、田植えが遅いな・・・と思っていたが
いつのまにか、田植えは完了されていた
b0138430_9263352.jpg
写真のクリさんは、排出物を出す場所を模索中
というか、クリさんは出すまでの、場所を確定するまでの思案が
大変なが~いのだわ。

まだかいっ!って言うほど右往左往されます。

その点、この人は即決の人
b0138430_9292429.jpg
回ってると思ったら、出してます


そんなことよりもっ!!

うちの可愛い二人が 先生のブログに
初登場!!

それは こちら

仕方な~い感じの二人が笑えますよ、ぷぷぷ。
ももの後ろには『平たい顔族』の私もおります。 (テルマエ見た?)

それでは、今日はちょこっと用事があるので、さようなら。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-20 09:44 | 犬・猫 | Comments(2)

健康診断

帰りた~い
b0138430_13461075.jpg


けど、帰れな~い
b0138430_13465498.jpg


今日は、フェラリアのお薬を頂きにきたついでに
健康診断をしてもらいました。
b0138430_1348367.jpg
この写真は先生の所で撮っていただいた写真です。
おもいきり 困った顔になってますね (^_^;)

ももさんは爪切りと肛門絞りもしていただきました
b0138430_13512242.jpg


健康診断の結果は
b0138430_13515487.jpg
クリちゃんが、若干血糖値が低かったので後日再検査をお願いしましたが
問題ないだろうとのことで 一安心。

その他はももちゃんも、すべて正常値でありました
b0138430_1356823.jpg
ももの不安をよそに 他人のような母

手作り食にしてから約半年、内臓とかに支障をきたしてはいないか?と
心配していたのですが、二匹とも健康体で良かったです。


b0138430_1441815.jpg
帰ってきて 爆睡中

一日でも長く 元気で 一緒にいてくれますように・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-15 14:07 | 犬・猫 | Comments(4)

あたりまえじゃない日々

寒くないですか?
ももくり地方は大変寒いです。

4月の花見の時は長野県に行ったのに 暑かった
b0138430_1021315.jpg



GWの5日も暑かった
b0138430_10224655.jpg



クリさんも床で寝ることが増えてきた
b0138430_10265687.jpg



が、しかし!
b0138430_1027214.jpg


昨日今日の寒さったら!

衣替えもしちゃって、薄っぺらな服を重ね着する毎日。

だって、もう5月なのに・・・・

そりゃ布団が恋しくなるよね
b0138430_10364781.jpg


竜巻とか、雹とか、予想外の事がおきる毎日
おだやかな春に戻ってほしいですね・・・。


予想外の事といえば なんと!

あのスカイツリーの予約当選券をもらっちゃったのだ!
こんなに早く行く予定ではなかったのだが
「もらったもん、有効に使わんでどうするっ!」というマロン姫の一言で
東京行き決定!
十数年ぶりの東京で、関西弁を喋りながらウロウロしてるおばさんがいたら
それはたぶん私です・・・・。なははは・・・・・(^~^;)

b0138430_1054931.jpg
「また」は削除してください。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-12 10:56 | その他 | Comments(6)

犬の物語 パート1

さっそく読んだ犬本のご紹介

あっという間に読めるのは 
       『専務の犬』
b0138430_1371284.jpg

マンガだし、短編なので本当にあっという間。

専務とは親友の間柄なんだけど、社内では一平社員でしかない
小暮さん家族が専務の愛人の犬を預かることになるのだが・・・・。

このゴールデンレトリバーのワンちゃんが、犬の習性よろしく
瞬時にこの家の主を嗅ぎ分け ピッタシその人にくっつく様子が
あからさまで おかしい 



題名を見ただけで ウルルっときてしまったのが 
      『ある日 犬の国から手紙が来て』
b0138430_13181419.jpg

本当にこんな世界があって、幸せに暮らして くれているなら
たとえお別れの時がきても 辛さは半減されるかも?
その上、こんな手紙が送られてきたら・・・
読んだら また大洪水でありました。


こちらは、かの有名なアンパンマンの作者やなせたかしさんの作品
       『やさしいライオン』
b0138430_1351483.jpg

ハッピーエンドではないのですが、悲しくて涙が出るというのではなく
犬の大きな愛情で育てられたライオンがその母を慕い、庇い、守るという
この上ない結びつきが感じられて暖かい気持ちにさえなりました。

b0138430_1411142.jpg

そういえば、この間テレビで動物好きが高じて動物園の園長さんになっちゃった
というおじさんが紹介されていて(どこか外国の)
そこに暮らすライオンとかトラとかが、それはもうおとなしくて
その園長さんの前では猫のようなのだ。
b0138430_1412370.jpg

見た目は百獣の王って感じで 恐い感じなのだが
園長さんが何をしても 豹変することもない。

どうしてこんなに従順なのか?と聞くと
小さい頃から犬に育てられたので、母親は犬だと思っている。
その犬は決して人間を襲ったりしない、それを見て育っているからだよ。
という話に、妙に納得したのでした。

先日返って来たお姉ちゃんと散歩するうちの二匹
b0138430_1414415.jpg


れんげ畑と撮りたいという 私の希望を全く無視する うちの犬達でありました
b0138430_1415598.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-08 14:07 | 読書 | Comments(2)

花桃リベンジ

今年のGWはあまりいいお天気がなかったですが
唯一、暑いくらいの快晴の日に 行ってきました。
b0138430_1052561.jpg


昨年は少し遅かったのですが、今年は満開でした
b0138430_1053663.jpg


人も多かった~。
b0138430_1053132.jpg


ものすごく綺麗だったのですが、写真があまりありません。


なぜなら・・・・?
この方、同伴でしたので
b0138430_10545458.jpg


一度行っているので、連れて行っても大丈夫な所だと思って

ただ、GWの人混みはクリには恐怖以外の何物でもないので
彼女はお留守番。

こちらはヘブンス園原という高原の散歩道
b0138430_10585141.jpg

スキー場に上がってくるのに、キャリーバックが必要なので
荷物多し!中型犬以上はゲージが用意してありました。
b0138430_10573057.jpg




b0138430_10591928.jpg

水芭蕉の群生地
b0138430_1059424.jpg

水芭蕉は少し終わりかけです
b0138430_1059369.jpg


40分くらい歩くと こんな池に出ました
b0138430_1123433.jpg


家ではやんちゃなももさんですが、外にでると・・・・
b0138430_1195665.jpg


いたっておとなしく、連れて歩きやすい子なのだ
b0138430_11142412.jpg


普段のお買いものなら「出せ!出る!」とうるさいゲージの中でも
おとなしい。
b0138430_1116459.jpg

クリちゃんも来れたら 言うこと無しなんだけど・・・。
b0138430_11204541.jpg


そうそう、高遠城で会った、コリーちゃんにまた会ったんですよ ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
b0138430_11293163.jpg
この写真は高遠のですが

コリーちゃんは黒いお母さんと茶色の娘さんだったので
すぐわかった!間違いない!
けど、遠かったので声をかけられなかったのが残念!

珍しい偶然でございました ('▽'*) 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-06 11:37 | おでかけ | Comments(2)

犬と人の物語

本の表紙の絵に犬が描かれていたり、題名に『犬』がついていたら
借りてしまう癖のある私。
b0138430_12362874.jpg

先日『僕は父さんを訴えます』という本表紙の犬の絵がまず目にとまり
あらすじを読むと
中学生の主人公の愛犬を父親が虐待死させ、主人公が裁判で父を訴える
という内容だと書いてある。
虐待という言葉ほど嫌いな言葉はないので、やめとこうとは思ったのですが
どういうふうに裁判が進むのか、刑事事件として訴えるのか民事として訴えるのか
など、ちょっと裁判の内容に興味があったので読むことに。
b0138430_12365513.jpg



しか~し!!
ネタばれですが、実は虐待を受けていたのは少年で、誰にも助け出されず
また、助けを呼ぶことも出来ないこの少年の捌け口となって虐待されるのが
愛犬という最悪な内容。
夜中2時くらいまで読んでいたのですが、もうムカついて腹が立って
朝まで眠れなかった。思い出してもムカムカする!

あ~、なんか口直しが必要!!
そうそう、先日きたこれこれ
b0138430_1239713.jpg


今月号の特集がヒトとイヌの物語だよん
b0138430_12392079.jpg


イヌが出てくる小説やDVDが紹介されてます。
b0138430_12393049.jpg


あ~、これ読んだなぁ~という本や映画を思い出したり
読んでない本は早速予約しましたよん。

また、よかった~♪という本はご紹介したいと思います。

ちなみに今読んでいるのはこれ
b0138430_12402756.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-05-04 12:44 | 読書 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル