<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月の読書と犬のシャンプー

ひゃ~、このままこんなに暑い日が続いたらどないしょ
と思ったが、今日は曇り空ですね
b0138430_9402366.jpg
猫は洗わなくても臭くないのはどうしてなんだろう?


世間はGW。みなさんはどのように お過ごしでしょうか?
毎日休みの私には、もはや関係なく、よりによって混み込みな
皆さんの休日に動くこともないだろう・・・みたいな感じですかねぇ・・・。
b0138430_9405153.jpg

29日は春祭りでした。
お客様の都合で、11時、13時、15時とバラバラに来られたので
すき焼きを3度炊き、すき焼きの臭いが充満する我が家でございました。

b0138430_9411391.jpg


来客ということもあって、前日の28日はソファカバーを洗濯し、二匹も洗濯
じゃなくてシャンプーと相成りました
b0138430_94473.jpg

人間と犬、種族の違う者が一緒に暮らすには、お互い歩み寄りが必要なんだよ。

b0138430_9465295.jpg
なので、今日は暑いし自然乾燥にしました。


おデブチワワでも、やっぱり小さい方は いたって楽
b0138430_9493846.jpg


洗う面積も小さいし、お風呂上がりは自分で拭いちゃうし
b0138430_9513348.jpg


ブローも全く嫌いじゃない。
b0138430_9515662.jpg

外見はもはやチワワじゃないけれど
こんな時
『この子は先祖代々、シャンプーブローされてきた血が流れてるのかなぁ~』
なんて思うのでした。


4月に読んだ本は

幸せになる百通りの方法   荻原浩
パパは牛乳屋    弘兼憲史
チルドレン    伊坂幸太郎
犬の手作りごちそう帖  南村友紀
恋肌    桜木紫乃
リンデ   とき ありえ
同級生   東野圭吾
月の上の観覧車    荻原 浩
5年目の魔女     乃南 アサ
舟を編む     三浦しをん
豆柴センパイと捨て猫コウハイ    石黒由紀子


最後の『豆柴センパイ』はあの盲導犬クィールの石黒謙吾さんの
奥様の本だったの
知らなかったわ~。めっちゃ癒される写真が満載でしたよ~♪

今月のイチオシはやっぱ「舟を編む」ですかねぇ。
最初が『犬』という言葉から始まったのにも
ひきこまれましたな・・・。やっぱりそこでしょ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-30 10:18 | 読書 | Comments(2)

ミニお出かけ

公園は今、八重桜が満開を迎えました
b0138430_1317159.jpg



そんなお天気の中、毎年『チューリップ祭り』が開催されているという場所に
行ってきました。
b0138430_1318352.jpg


今年は寒かったため一週間遅らせて今週末に開催されるそうで
今まさに満開の状態でした
b0138430_13191559.jpg



ツリーハウスもあり、この上から眺めれば 大変きれいな眺めだろうとは
思うのですが
b0138430_1320082.jpg



如何せん、自分のテリトリー以外が超苦手なお二人さん (v_v`)はぁ・・・。
b0138430_13203143.jpg


気温が高いせいなのか、緊張がマッスルなのか、息が荒いし
こんなに長い舌だったっけ??と思うくらいなのだ ( ̄□ ̄;)!!
b0138430_13204486.jpg



もちろん シッポは消えちゃってるし  
b0138430_13224720.jpg


早々に引き揚げてまいりました。

やっぱり、近所の公園が一番好きなんだよね
b0138430_1325455.jpg


シッポも生え揃って?( ̄▽ ̄;)  よかった、よかった ∵ゞ(´ε`●)  
b0138430_132674.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-26 13:37 | 犬・猫 | Comments(3)

思いがけない贈り物

天からの贈り物達を大切にしなきゃ、と思いながら
ほったらかしな今日この頃。

b0138430_1655179.jpg


この写真は先週の散歩
b0138430_16554186.jpg


今年は寒くて 桜の咲くのが遅かったのに、散るのは早かった気がする
b0138430_16562365.jpg

なので、言い訳のようだが、毎年連れて行く花見スポットにも行けないままであった。

先週は狂犬病の注射にも行ってきました
b0138430_16591597.jpg
相変わらずのビビリちゃん


それでも、少しずつではあるけれどマシになってきてると思う
b0138430_16594154.jpg
いや、思いたい!

ビビリちゃんはかわいそうなので、診察が終わると車へ戻り
残ったももさん
b0138430_1713160.jpg
トイプーを連れてきていたお子ちゃまのお相手を、仕方なくする。

ももさんも昔はガルったりするので、小さい子は要注意だったのですが
最近は歳のせいか、されるがままです。

この日の二匹の体重は。。。。書くのも恐ろしいことになっており
ダイエット中であります・・・・。


いきなりですが

 じゃ~ん!! 
b0138430_1761682.jpg
カプアンパパさんからいただきました!

もう、どれもこれも可愛いのと幸せが一杯つまっているのとで癒されまくりな
絵葉書のセット♪

誰かに送ってしまうのはもったいない!
しかし、見せたい!見せびらかしたい!この可愛さを!!
と葛藤する私であります。
でも、近日中にちばわん協力店舗で販売される予定だそうですから
買って、みんなに贈ろう!

幸せのおすそわけ・・・。

この絵葉書についてはこちらに詳しく書かれておりますよ。  
[PR]
by sskinako | 2012-04-24 17:16 | 犬・猫 | Comments(3)

高遠桜と見かけたワンコ

昨日は『天下第一のさくら 高遠桜』を見に行ってきました。
b0138430_11224348.jpg

ええ、ええ、それはそれはみごとな桜なんでございますよ
早朝4時に起きたかいがあったというもんです
b0138430_1123898.jpg

でも、私の撮影技術では、この素晴らしさがお伝えできないのが残念です。
静岡ナンバーの車や品川ナンバーの車も多い多い
「よ~ま~、そんな遠い所から」って、うちからより近いのか??
b0138430_11253018.jpg

中央アルプスの雪景色と真っ青な空が、またなんとも綺麗
b0138430_1127082.jpg

あ~、デジカメじゃあなぁ~、ってカメラのせいにする??
b0138430_1123172.jpg

おっと!今この写真で気がついたのですが、ここには『ローメン』なる食べモノがあるんです
焼そばとラーメンを足して2で割った感じ?焼そばにスープがある感じです
(人が食べてるのを見た限りでは)
秋に来た時 も『誰か食べてみろ!誰か』と人に押し付けるばかりで食べなかったし、
今回もやっぱり、試食出来ず。
この写真には『ローメンまん』なる食べモノの看板が映っているではないか?
これには気づいてなかったわ・・・。

来年も是非行きたいと思っているので、今度は食べてみますよ、必ず!

桜もきれいでしたけど、犬連れの人の多いこと、多いこと!

まだ若い黒柴の女の子
b0138430_11341537.jpg


お父さんが名犬ラッシーに憧れて飼ったというコリーちゃん
b0138430_11342321.jpg


三匹のハーネスには全部に名前と電話番号が書いてあるの
ちなみに、レトリバーのお名前はラブちゃんです(笑)
b0138430_11343485.jpg
全部撮ってたらすごいことになるくらいのワンコに会いましたよ。

いつも思う、犬連れているだけで初対面なのに喋ってしまえる不思議。
犬連れてる人とは誰とでもフレンドリーになれちゃうんだなぁ~これが。

猫連れてきてる人もいたりして、もさもさくんたちと触れ合えたことにも
満足な私でした。

本当はこの後、聴導犬協会さんにおじゃまする予定だったのですが
協会さんの予定が詰まってしまっていたので、あきらめました、残念。

帰りに『奈良井宿』という所に寄って 帰りました
b0138430_11435239.jpg

ここはNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』の撮影があった所らしいです
b0138430_1143795.jpg


この子は、お昼お蕎麦を食べたお店の外で、お母さんを待っていたらしい子
b0138430_1144514.jpg
『私をかまわないで!』オーラが出ていたので、近づきませんでした。


こんなに沢山のワンコ達を見ると『うちも連れてきたいなぁ~』といつも思うのですが
きっと、最後のワンちゃんみたくなっちゃうだろうから、やめておきます。
外に行くのが好きな子、自分のテリトリーに居ることで安心する子
犬にもいろんな性格の子がいるもんね。

近くで、楽しめるとこに一杯いこうなぁ~!
[PR]
by sskinako | 2012-04-22 11:59 | おでかけ | Comments(2)

天からの贈り物

カプアンパパさんから教えて頂いて、さっそく取り寄せました
『犬から見た世界』
b0138430_14402981.jpg

興味深いでしょ、犬がその目で耳で鼻で感じていること
知りたい、今何をどう感じているのか?犬の気持ちに近づきたい
そんな普段の思いに答えてくれそうな、この本読むのが楽しみだ~。

ってそう・・・自分のものにしたら安心する私の悪い癖。まだ全く読んでいません
楽しみは後にとっておくんですよ  言い訳?

その前に借りてきて読んだ本がこれ
『リンデ』
b0138430_1442843.jpg

『だいすきなママを事故で亡くし、自分を失いかけていた少年リロと
 飼い主のおばあちゃんを亡くし、リロの家にやってきた大型犬リンデ
    死と生を、やわらかく問いかける、秋から冬への物語』

という本の帯と、表紙のリンデの笑顔が可愛くて借りてみました。

リロ少年は、お母さんを交通事故で亡くしてしまってから
不意の砂嵐に襲われてしまうようになります。
お父さんの愛情でなんとか危機を乗り越えてきましたが
いつも心は不安でいっぱいでした。
b0138430_1443374.jpg

そんな時おばあちゃんの飼っていたバーニーズマウンテンドッグの
リンデがやってきます。
リンデの世話をしているとき、リロはふと心の中の砂嵐が吹き荒れないことに
気づくのです。

でも、今度はリンデがもう10歳で大型犬の寿命が短いという、
もっと不安な事実に愕然とし
もしリンデが死んでしまったら、もしパパまで死んでしまったらという
恐ろしい不安に心が凍りそうになるのでした。
b0138430_14442389.jpg

その、リロを救うのが、いつもそばにいてくれ、温かな愛情で包み込んでくれる
リンデの存在でした。
読んでいるだけで、リンデのもさもさの毛に顔をうずめているような
ほっこり感に包まれるのと同時に
「リンデを失ったら」というリロの寂しさや悲しみを思うと
鼻の奥がつ~んとなってきます。

b0138430_1445169.jpg

熱にうなされながら聞いたリンデの声
「ボクは絶対死にません、生きているかぎりは。
         ボクは死ぬまで生きていくんです!」

犬というものを本当によく表わしている言葉だなぁ、と思いました。
死ぬなんてこと犬は考えないんだろうな、今をただまっすぐに生きている
そんな気がしてきます。

もう一つ、小説の中にバーニーズマウンテンドッグに対する
スイスに残る言い伝えがでてきます。

「生まれて3年までは若犬、
    3年たったら良犬、
       それから3年で老犬になり
          そのさきは・・天からの贈り物」

本当にその通りだなあ、という気がしてきました。

天から頂いたこんなに愛しい贈り物、大切にしなくちゃなぁ~と改めて思ったのでした。
b0138430_14522985.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-19 14:53 | 読書 | Comments(4)

お花見

クリさんが、とってもご不満なのは
b0138430_9121485.jpg

また、ちょっと出かけていたから


毎日が日曜になってから、お昼の手話サークルにも入らせてもらったので
そのお花見が昨日あったんです。

場所は『豊公園』
b0138430_9142184.jpg

長浜城です。

桜は満開も満開、この長浜城を撮るのに 苦労するくらい
桜の屋根が続き、空間に出てこないと、長浜城が見えない!
くらいの満開。

15日の曳山祭りはさぞかし賑わったことでしょう。

お花見のゲームで勝ちとった商品がこれ
b0138430_9165790.jpg
ろう者の方が作った手作りの編みぐるみ
30個くらいあったかな?犬猫はもちろんキリンさんにぞうさんに・・・
犬だけでもいろんな種類のがいて
どれでも好きな物を選んでと言われたが、全部可愛くて散々迷ったあげく

やっぱり、二匹を足して2で割った感じ??のワンコさんにしました。

b0138430_9204257.jpg
ととととと~!!!
なにすんねんっ!!


危ない…危ない・・・・。
一日でゴミにされるとこやった・・・。

それから、韓国に行って来たと、これまたろう夫妻からいただきました
b0138430_9235139.jpg



お菓子は韓国版ハーベストでした
b0138430_9243352.jpg
なんですか?その「どうせくれないんでしょ」的な目は・・・。


そう、ですよ、お母さんは あなたのためを思って
心を鬼にして、自分だけ食べているのですよ。

とっても、苦しいの。ほんとよ・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-17 09:28 | おでかけ | Comments(0)

芸術を楽しむ

さて、私はどこへ行ってきたでしょう?

ヒント その1
b0138430_1312427.jpg


ヒント その2
b0138430_13123194.jpg


ヒントやなくて答えやろっ!

・・・。昨日はこんなとこに行っていました。
b0138430_13145771.jpg


SIGARAKI ACT 2012
古い佇まいの町中に点在する窯元散策を楽しんでまいりました。

こちらは、信楽町内に100基はあったといわれる『登り窯』
b0138430_13204898.jpg


昭和40年代にはすべて幕をおろしたということです
b0138430_1320573.jpg


今回、窯の中にはいろいろな作品が展示されていました。
b0138430_1324591.jpg
写り悪い?暗くて見えない?

町中には 『お願いたぬき』とか
b0138430_13245661.jpg


陶器の絵本とか
b0138430_13202213.jpg


なにゆえ、お相撲さん??
b0138430_13255345.jpg
などが置かれていたり

お家の中には こんなアートが
この作品のイメージは『風』だそうです
b0138430_13294190.jpg


おうちの外には また別の作者さんの作品が
b0138430_1330369.jpg
作者さんが「これ、何だと思いますぅ~♪」と聞いてこられるので
「・・・・・まりもに羽が・・・はえてるんすか??」
「よ~く見てくださ~い♪」
b0138430_1332566.jpg
「羽に見えたのは、もしかしてイカ?」
「当たりで~す!!」
「・・?・・?・・?・・」
芸術とは不可解なものなり・・・・。

このようなお宅を一軒一軒20軒くらい見てまわったでしょうか

移動ギャラリーなんてのもあって
b0138430_13353594.jpg
このお兄さんは茨城県からやってきたんだそうです

かわいくデコレーションされた自転車で動くギャラリーです。
b0138430_13362643.jpg
b0138430_13363744.jpg
b0138430_13365086.jpg
b0138430_13365997.jpg



芸術などと言うものには、とんと御縁のない私ですが
山々に囲まれた自然環境の中で、焼き物を製作しながら生活するという
「職住一体の暮らし」がここには残っていることに、ちょっと感動してしまいました。

人はパンのみに生きるにあらず。
たまには、感性とか創造力を働かせてみるのもいいかもです。



帰りに、近江富士花緑公園で満開の桜を楽しみ
b0138430_13505216.jpg


桜ソフトを食べて 帰りましたとさ
b0138430_13512535.jpg
やっぱり、食べてもた・・・。
[PR]
by sskinako | 2012-04-15 14:20 | おでかけ | Comments(0)

三日坊主が三年


昨日はまた、どしゃ降りだったのだけど、今日は暑いくらいの
いいお天気で 桜のつぼみも 一気に開き初めました
b0138430_230316.jpg
散ったんじゃないのよ、これから咲くの


散歩も 暑いくらいです
b0138430_2315950.jpg


今が旬の春キャベツは ももクリのご飯に毎日使われます
なので、一緒にちょっと遠い畑まで収穫に
b0138430_2332580.jpg


うちのひなびた畑の隣に見えるのが、ただいま建築中の大豪邸の基礎部分
b0138430_234096.jpg
端から端まで撮れてないのよ、大きすぎて。
どんな豪邸が建つのか楽しみ。全く関係ないんだけどさ・・・。


春キャベツは甘くてやわらかいので、ももクリさんも大好き

最近人気の「たまごチャーハンとつくね」もちろんキャベツ入り
b0138430_2374052.jpg


あまり、好評じゃなかった「わかめ大根入りハンバーグ」
b0138430_2381159.jpg
この日の人間メニューにワカメと大根のサラダがあったので、入れてみたの
なんだか水っぽくて不評・・・・。


それでも、作っている間は
b0138430_23102367.jpg


まだかな~、まだかな~と待っている姿が、また可愛い (親バカですみません)
b0138430_2311372.jpg



実はここ最近、あんまり暇なのでお友達のお仕事のお手伝いを
させてもらっています。

そんなわけで適当更新がやっとな毎日。
みなさんの所へも、ゆっくりお邪魔できず、コメントも残せずすみません。
b0138430_23242978.jpg
ポットにもたれるでないっ!


適当更新でも やっぱしとこ~と思って 気がついた!
b0138430_23244427.jpg


なんと、今日でブログを始めて丸三年!明日からは4年目に突入ですっ!
ま~、何にしても長続きしない私なのに、すばらしいわ~(自画自賛)

いやいや、こんなつまらないブログに来て下さる方がいてくださる
おかげで 続けてこられました。
これからも、体力の続く限り?頑張りますので、お付き合いの程
よろしくお願い申し上げます 040.gif040.gif040.gif

b0138430_23343334.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-12 23:38 | その他 | Comments(4)

しっとり つながり

ウィキペディアによれば
『水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、
含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。』

な、今朝のももクリ地方
b0138430_9275925.jpg


うぐいすが『今年はなかなか鳴けなかったんだよ~』とばかりに
ず~っと鳴き続けていました。

すぐ近くの木にいるようですが、姿が見えません。
うぐいすってうぐいす色じゃないんですよね。
木の色に混ざっているから、見つけられませんでした。


放牧中のクリさん
b0138430_9283714.jpg


なんだか、体が「しっとり?」してくるから帰りましょう



しっとりといえば(やけに無理なこじつけ?)
先日いただいた 
パティスリーゲンさんの『蔵出し吟醸カステラ』
b0138430_9363279.jpg
あたしゃ、少々お酒には強い方だと自負しておったのですが
酔っぱらってしまいそうな(それはないが)くらいお酒が効いていて
大変おいしくいただきました。

ちょっと、バタバタしておりますので、適当更新ですみませんです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-10 09:44 | その他 | Comments(0)

寒い春

春よこい♪  は~やくこい♪

なんて、上から目線に「早くこいっ!」などと言っているのが気に入らないのか??
とでも思いたくなるようなももクリ地方
b0138430_93562.jpg
これは、今朝の様子
なんと、屋根に雪!
満開の梅に雪。寒いはずだわ・・・。


これは、昨日の夕方の散歩で撮った桜
まだまだ、硬いつぼみ。
b0138430_945243.jpg
明後日の入学式に桜は見られそうにありません。


竜巻の後には、夜中の3時頃 春雷というのでしょうか?
めっちゃ光る雷が鳴り響き、またもやクリちゃんを恐怖に陥れました。
b0138430_983217.jpg
稲光で目が覚めましたからねぇ。
ま、すぐまた寝ちゃったけどね。

春雷と書くんだから、春を連れてきてくれるんじゃなかったのかなぁ??


安定しないお天気で、雨がよく降るけれど
散歩の時間に晴れてくれているので助かります
b0138430_9101413.jpg
『早く!開門!!』とうるさい二匹

暖かくなったら、花見を兼ねてどこかに連れて行ってやりたいなぁ
と思ってはいるのですが、桜も咲かないし、寒いしなぁ・・・・・。
b0138430_9151296.jpg

とグチグチ言い訳しててもなぁ・・・。


そうそう、先日お友達が遊びに来てくれて、幼稚園に通う男の子と一緒に
男の子だから部屋中を元気に走り回ったりしてたんだけど
そんな中でも、かなりクリさん大丈夫になってきたんですよ。

b0138430_9163626.jpg


写真を撮り忘れて 残念なんだけれど
昔なら、お客さんの居る部屋には入ってこれなかったんですが
先日は、すぐに入ってきてソファに寝てましたからね。

b0138430_9212465.jpg
家の外でも、これくらい平気になってくれると、どんどん出ていけるんだけどねぇ~。


とりあえずは、もうちょっと暖かくなって欲しいですね。

春さん 来てください。
もう少し 早めに きてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-04-07 09:29 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル