<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月の読書と犬ごはん

本日は、これでもか!という雨降りでございます。
良いお天気はそうそう続きませんね~。

こんな日は晴耕雨読ですかね。
本を読めないワンたちは ひたすら睡眠
b0138430_1322551.jpg
うちのワンコさん達、昼間は夜と反対の場所で寝ることもあるんですよ。
b0138430_133398.jpg
隣の芝生は青く見えますか?

ぐっすり眠ってる姿がかわいいので 撮ってやろうと思うのに 起きる
b0138430_134579.jpg

b0138430_135818.jpg

寝てればいいのに 起きる
b0138430_1311633.jpg


ワンコの寝顔を見ていると 先に進まないのでこれくらいにしまして

飼い主が3月に読んだ本は
チヨ子   宮部みゆき
贖罪の奏鳴曲   中山 七里
銀色の絆    雫井修介
犬たち   レベッカ・ブラウン
偽憶    平山瑞穂
押入れのチヨ    荻原 浩
僕たちは世界を変えることができない  葉田甲太
あんぽん    佐野眞一
真友      鏑木 蓮
星月夜    伊集院 静


記憶に残っているのは「僕たちは・・・・」と「あんぽん」ですかねぇ。
『僕たちは・・・』の方は、まだまだこんなに頑張ってる若者がいるんだね。
なんとかしなきゃ!と考えられる若者がいるってことがうれしいねぇ。

そうそう『銀色の絆』はフィギュアスケートのお話なんだけどもぉ~
これって、本当ですか~!?と読んでいて突っ込むところがありました。
スケートを教えてもらうコーチの方の食事を作るのが、当番制で親の仕事だったり
(朝食と夕食だよ、お弁当にして持って行くのだよ)
おやつ当番とかコーヒー当番なんかがあって、もちろんコーチに食べてもらうだよ。
ま、息子の少年野球時代でも親も付いてってのはあったりしたんだけどぉ。
ここまではさすがになかったよなぁ~。

親子一心同体で練習と試合に臨むんだねぇ・・・・。
いや、あくまで小説なんでフィクションなんでしょうけども・・・。
ちょっとビックリしたり、まあそこまでしないと浅田真央にはなれんのかな?
と感心したり。

そして最近はまっている『犬ごはん』の中古本をア○ゾンで購入しました
b0138430_13185735.jpg


少々汚れていようがかまわないので、一番安いものにしたら・・・
b0138430_13195259.jpg
ふふふ・・・。
犬好きさんが読んだ本の おさがりをもらった感じ (´∪`*)

ま、本を購入したところで、その通りに作れるわけでもないので
南村さんの本に書いてあった
『お肉の種類を変えるだけでも』ということで
毎日鶏肉なんで、たまに牛のミンチを混ぜてみたり
b0138430_13273260.jpg

『スープストックは製氷器で凍らせておけば』と、お~にゃるほどね!とまねしたり

なんといっても、須崎先生の『〝適当”にの姿勢で手作りを始めてみましょう』
これがないと、とっても私なんかには続けられません。
b0138430_13314536.jpg


それでも、やっぱり作り続けられるのは
b0138430_13345022.jpg
 人間メニューが鶏のからあげだったので、からあげ風なものと、サラダにしたジャガイモとおからでマッシュポテト風なものを添えてみたがみごとに肉しか食べてくれなかったので、やっぱり全部混ぜなきゃダメだとされた一品


この「早く!」の視線と
b0138430_1335462.jpg


これまでにない、食べる速さ!
b0138430_13362529.jpg
これがうれしくて やめられなくなってます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-31 13:44 | 読書 | Comments(4)

飼い猫は 見た

なんという気持ちの良いお天気でしょう~ (・∀・)♬♬
b0138430_13514046.jpg



春ぅ~って感じですね。
b0138430_13515435.jpg



あんまりいいお天気なので、ソファカバーを洗濯し
ついでに、二匹のシャンプーもしちゃいましたっ!

自然乾燥中~♪
b0138430_13532091.jpg



気持ち良かったのは 飼い主だけのようですけどね
b0138430_13535537.jpg



という写真を撮っていて


ふと・・・誰かに見られているような・・・・・


家政婦のミタ じゃあなくて
b0138430_13553198.jpg





家政婦は見た?
b0138430_1356291.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-29 14:00 | 犬・猫 | Comments(0)

継続

昨年から10年日記を付け始めました。
20年ほど前に始めたときは一週間で挫折しました (;¬∀¬)ハハハ…
子供たちとの成長記録になると思い始めたつもりだったが・・・・無念・・・。

b0138430_9383737.jpg

それが今回はめでたく2年目になっております。
私がこんなに続けられたものは、このブログに続いて2つ目です。

2年目になると、去年の今日と比べられて楽しくもあり苦い思い出もよみがえりと
また、けっこうそれが励みにもなるようです。

先日こちらのブログ『春分の日は毎年違う』という記事を読み
そういえば日記を付けた時「あれ?書き間違いした??」と思ったことを思い出し
半世紀以上も生きて来たのに、そんなことにも気づいていなかった
自分の無知を恥じることに (lll-ω-)ズーン

b0138430_9385387.jpg

そして昨日は、3月も終わりに近づいているのに雪だなんて!
と思ったけれど、去年の日記の同じ日にも「雪がちらつく」と書いて
あるのだ。

人間の記憶っていい加減だわねぇ・・・・って私だけかい??

とまあ、日記をつけはじめて気付いたことが結構あったという
どうでもいい話しでごめんなさいよ。

b0138430_9465949.jpg

写真は「いやいや」が激しくなってきた最近のももさん
クリさんは、いやいやというより「私はこっちに行きたいのっ!!」という
主張をされます。
しかも、飼い主が引っ張ればハーネスが脱げる事を熟知されているので
むやみに引っ張るわけにはいきません。
結局、ももちゃんと一緒じゃなきゃ行かない性格を利用して
ももを先に行かせる作戦でしのいでおります
(ももが行かなきゃ、こちらは抱いて連れていけるしね)




継続は力なりっていうけど
b0138430_9564455.jpg
いやいやの継続はやめてくれるかな・・・・ ┐( -"-)┌

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-27 10:04 | 犬・猫 | Comments(2)

なごり雪

♪汽車を待つ君の横で僕は 時計を気にしてる~♪
     季節外れの雪が~降ってる~♪

起きてびっくり!
やっと膨らんできた我が家の梅に雪が・・・
b0138430_91448.jpg


で、おもわず『なごり雪』を朝から、ずっと口ずさむ私です。


こんな日はカッパを着せても
b0138430_951868.jpg
さささっと、畑まで行きわずか2分で用を足し、トンボ返りされる うちのクリさん。

ま、私も寒いし行きたくないから いいんだけどね。




ただいまの時刻は9時すぎ お天気回復してまいりました。
b0138430_973887.jpg


昨日も夕方の散歩で途中から雨雪に襲われズボンドボドボだったし
今日は晴れてほしいなぁ~。


これから、昼のサークルなんで行ってきま~す。

b0138430_910457.jpg
その「また、どこ行くねん」的な目はやめてください・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-26 09:14 | その他 | Comments(2)

共有財産

雨が降ると、やっぱり寒くても晴れてるのがいいよなぁなんて
思う自分はわがままな人間だなぁとつくづく思う。

思い方を変えるだけで、雨の日だって楽しい日になるんだぞ!と
気持ちを切り替えてみる

そうだ、雨のは花粉があんまし飛ばないから 有り難いではないか

雨降りだから、こんなふうにパソコンに向かってても気が楽だわ?
晴れてたら、草の一本もむしらなきゃならないし。

てことで、ブログをアップすることにしたわけ・・・・・って前置きが長い?

ついでに、雨の日には晴れの日の話しをってことで  なんでやねん!




日向ぼっこしてるわんにゃんって幸せそうではにゃいですか って、そこへ持って行きます??
b0138430_1091914.jpg
お日様は、誰にも平等に光と暖かさをそそいでくれるじゃない?


お日様は平等に当たっているのだけれど
公平感をあまり感じておられそうにない犬が一匹
b0138430_10161550.jpg


そうなんです、このゲージはもものために購入したものなのですが
最近中におられるのは別のお方
b0138430_10171324.jpg



b0138430_10201461.jpg

このゲージ、チャックの閉じ方次第で、開閉の方向が自由自在。
車で出かけるときは車に装着できるし、軽いので持ち運びも便利で
車に使わない時は部屋におけばハウスとしても使えるの。

なので、ほとんどの時間は部屋にあるのだが、部屋にあるとき使っているのは
b0138430_10243171.jpg
ほぼ限定されている・・・。


b0138430_10264255.jpg
そ、そ、そ!
買ってきたのに使われないっていうのが一番困るのよ

犬猫の物を買うとき、一番不安なのがこれ。
せっかく大枚叩いたのに使ってくれないむなしさは味わいたくない。

だから皆で仲良く使ってくれることに越したことはないのよ(^-^;)
b0138430_10313949.jpg
たとえそれが、本来の使用目的とは違っていてもね・・・。



そう!みんなで使おうよ!仲良く!
b0138430_10332570.jpg



b0138430_10334384.jpg
共有出来ない人もいるけど・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-23 10:38 | 犬・猫 | Comments(4)

春にいただく 幸せのレシピ

今日も、天気はいいが、ムッチャ寒いです。
なので、退屈している二匹には とっくに気がついているのですが
こんなに寒いのに外へ行くなんて・・・・・。
b0138430_12564166.jpg
この視線に負けて、ちょっと公園まで出てみました。

b0138430_12572846.jpg
君たちは寒くはないのかい?

お母さんは、もう帰りたいんだけどね・・・。

でも、外へ出かけて正解でした。洗濯物が風で竿ごと地面に落下しておった・・・。
ありがとう、これも君たちのおかげで見つけられたんだよね・・・。



昨日は『春のつどい』に行っておりました。
b0138430_1301038.jpg
片桐幸子先生は、易学士でもあり作詞家でもいらっしゃるそうで
統計学に基づく姓名判断をしておられます。
たいそうよく当たるそうで、ただいま2週間待ちの状態なんですって。
一人の姓名判断料500円也!は安いんじゃあないでしょうか?

何人か予約された人は占ってもらわれましたよ。
私はパスですが。

そして、お昼は「どんべの会」というグループの皆さんが作ってくださった
幸せのレシピをた~くさん頂きました。バイキングだもん!
b0138430_1315732.jpg


盛りだくさんのお料理を前に 「どんべの会」さんのお話がありまして・・・
b0138430_13204446.jpg
『どんべ』というのは、このお百姓さんが腰に着けていた籠のことだそうです。

b0138430_13232475.jpg

炊き込みご飯や、たこ焼きのおいしそうな匂いがぷんぷんしている
ほっかほかのお料理を見せつけられながら「どんべの会」のおじさんの話しが
延々続く・・・・。

b0138430_13114727.jpg

たこ焼き冷めたら おいしくないやろ・・・・。と心の中で思うけれど
誰も口には出せず
おじさんの話が終わる気配なし・・・。
b0138430_13121212.jpg


こんなにたくさんのお料理を、朝早くから作ってくださったであろうことを思うと
感謝なのだが。・・・・・話しが・・・・長い・・・・。
b0138430_13122198.jpg

たこ焼き、冷めてたけどおいしかったです。
アツアツだったら、外はカリッ!中はとろろ~んの最高においしいたこ焼きやった
やろな~。

b0138430_13122957.jpg

私は知らなかったけれど、今流行りの『塩麹』なるものに漬けこんだ
お豆腐や卵もありました。

最後には栃の実が入った 栃の実がゆといちごをそのまま生かした
いちごミルクまでいただいて満足満足でありましたよ。



そして夕方のNHK番組
『帰れない犬たち~東日本大震災が奪った日常~』
を見て、またまた、号泣しました・・・。

あ~、会わせてやりたいなぁ・・・。犬と飼い主・・・。

そして、保護した犬たちを不眠不休でお世話してくださっているボランティアや
NPOの皆さんには頭が下がる思いで一杯になりました。

私も何か出来る範囲でお手伝いしなくてはっ!


b0138430_13453298.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-21 13:46 | おでかけ | Comments(0)

日の目を・・・見る?

3月というと、卒業のシーズンですよね。
それと同時に、新たな旅立ちのときでもあります。
今年、新たな一歩を踏み出される方は、今の新鮮な気持ちを忘れることなく
一歩一歩すすんでくださいね。
b0138430_97986.jpg



卒業とか入学とか入社などというものとは かけ離れてしまった私ですが
ついてまわるのは こまごました役員の新旧交代など。


土曜日はその中の一つ、とある部会の新旧役員会があって
私は今年度の役員を命ぜられたのですが
(役員といっても、皆さんへの連絡係りですけど)
その最初のお仕事が 駐車場誘導係りでした。
b0138430_972847.jpg


私の日頃の精進のせいか、その日は雨。出かけるときは「たいしたことないなぁ、
カッパまで着るほどじゃないし」と傘で行ったら
誘導する時間帯だけザーザー降り (精進悪い?)
膝から下が(ズボン)どぼどぼ・・・・。
その後、役員会は畳の部屋だったので、そのまま座るとお尻までドボドボ・・・・。
ハンカチをあてていたものの、役に立たずでした。
b0138430_98546.jpg



さて、
新旧交代ではないけれど、買い求めた最初の頃は喜んで使っていたのに
しばらくしたら、ほとんど使われなくなった、なんていうものありませんか?

我が家でいうと、ルームランナー、自転車漕ぐやつ、ビリーブートキャンプのDVD
などなど・・・
えっ?!あんたのダイエットするっ!!って意気込んで買ったやつばっかじゃん!

違う、違う、そうじゃあなくって
最近、久しぶりにキッチンに再登場したものがあるの

フードプロセッサー
b0138430_9214454.jpg

新しい物好きな我が家では、珍しいものが出るとすぐ買う癖があり
このフードプロセッサーも15年以上前に購入したもの。

まあ、一年に1回くらいは白和え作るときとか、大根おろしが面倒くさい時とか
全く使わないではないのだが、ほとんどお蔵入り状態でありました。

しかし今回、毎日の「犬ごはん」に大活躍していますのよ
b0138430_9251788.jpg
この日はおから入りハンバーグ

人参や、キャベツなどの野菜も小さく切った方がいいのかな?と
(人参など、そのままの形で その・・・・出てくるもので・・・)
ちまちまみじん切りにしていたのだが、これがあれば、肉と一緒に
一瞬だよ。

楽ち~ん!

わんこが居なかったら、また粗大ゴミを増やすところだったわ

ありがとう!わんこちゃんたち~♪
b0138430_9323466.jpg


b0138430_1058623.jpg

[PR]
by sskinako | 2012-03-19 09:43 | その他 | Comments(2)

やさしい散歩道を探そう

一昨日冬タイヤを交換してしまったばかりなのに 
昨日はまた屋根に雪が積もる寒い朝になり、一日中寒かった。

こんな寒い日には散歩で 体を温めなきゃ
と、以前から気になっていた この道の先へ行ってみた
b0138430_9482736.jpg


あの、竹やぶの向こう側は どこへ続いているのか?と思って
b0138430_9501736.jpg


なんだかうっそうとしてきて、竹も折れて道をふさいでいるし
ちょっと恐いかも??
b0138430_9502515.jpg


もう、よしましょう!と行きたくないモードになるクリさんを
せっかくここまで来たんだし、この先を見ないでどうする!と引っ張る
b0138430_9503451.jpg


と、出て来たけれど 道がもう無いようなので あっさり帰ることに
b0138430_9504373.jpg



帰るとなったら、ぐいぐいひっぱりモードなクリさん
b0138430_9505639.jpg

この辺りは 周りに何もないから 北風を丸ごと受けて歩くことになるのだが
そんな時、電話がかかってきて 普通に話しているのに北風がびゅんびゅん
通話の邪魔をする。相手が「鼻息荒くて聞こえない」というので
「鼻息ちゃうわ!風や!風!!」という始末・・・。
夏は夏で 日射しを遮るものが何もないから 夏の散歩道を開拓せねばなるまい・・・。

やれやれ帰ってきたのに、またシッポ丸めているのは
b0138430_1035410.jpg



電車が汽笛をならして通るから
b0138430_104269.jpg


でも、そんな恐がりクリさんも 最近克服したものがあるの

それはJRの東西連絡通路
b0138430_1042425.jpg


昔は ここへ入って行くことすら出来なかったんだけど
最近は 自分から入っても行けるようになったの
b0138430_107031.jpg


線路の上を通るより こちらの方が安全だしね
b0138430_107840.jpg


いつもの公園に帰ってきたら お尻フリフリなクリさんでした^^。
b0138430_10104119.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-16 10:22 | 犬・猫 | Comments(2)

快晴~♪

すばらしく いいお天気です。
b0138430_14273240.jpg

ほんの三日前まで 雪が降っていたとは思えないような お天気

b0138430_14282785.jpg


基本 外に出るのが大好きな うちの子たちなのだが
外に出ている間中 やっていることといえば 嗅ぎ嗅ぎ合戦
b0138430_14295589.jpg
つくしが顔を出していようが





b0138430_14315423.jpg
たんぽぽが地面に貼りつくように咲いていようが





b0138430_14304942.jpg
咲き終わって 綿毛をとばそうとしていようが


そんなこと、知ったこっちゃねぇ~  って感じ・・・。
b0138430_14364193.jpg



ね、ね、ね、君たち 春を感じてみたら どうでしょう?
b0138430_14352579.jpg



関係ないのね・・・・・。


そうなのね・・・。(,,-_-)

まあ、君たちが 元気で楽しけりゃ それでいいんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-14 14:44 | 犬・猫 | Comments(0)

のこされた動物たち

どうしようか・・・・すごく迷っていましたが
前日のテレビで 震災後に野生として生まれた犬をテレビで見て
b0138430_9221525.jpg
やっぱり行こう!
と行ってまいりました。


のこされた動物たち写真展
b0138430_923149.jpg

写真展の中で鼻水をすすりあげる音が あちこちで・・・。

もちろん、私もぐちょぐちょでした。

知らなかったこともありました
希望の牧場~ふくしま~
b0138430_9261511.jpg
絶望の淵で農家の仲間5人の方が自らの命を絶たれたなんて。

この本を読んで また泣き
b0138430_9283523.jpg


すぐに行動はできなくても、私達にも出来ることはあります
b0138430_9303055.jpg

ほとんど、取り上げられることのない 20km圏内の動物たちの現状を
知る そしてまた一人でも多くの誰かに伝える

私のブログなぞ、わずかな人しか見ておられないけれども
しないよりはマシかと、載せてみました。


写真展の中で一番心が痛かったのが ミニチュアダックスの「くるみちゃん」
自衛隊のヘリに乗せてもらえず、仕方なく置いていかざるをえなかったそうです
???えっ?未だに動物は乗せてもらえんの??えっうそでしょ?
どういう事情で一緒に避難できなかったのかは、定かではありませんが
とにかく、置き去りにされたくるみちゃん
くるみちゃんは人見知りでした。なので救助の人が向かっても
逃げて隠れてしまうのです。
ようやく捕獲でき、飼い主さんの元に帰れたのが3カ月後。
3ヶ月もの孤独な生活の中で心身共に疲れていたのでしょうか
その後わずかのうちに くるみちゃんは息を引き取ったそうです。(号泣)

b0138430_9442471.jpg

そう!うちの二匹も 極度の人見知り、内弁慶の代表格!
きっと、くるみちゃんのように逃げ隠れするんじゃあないかと
ものすご~く心配になってきました。

なんとしても 同伴避難が原則だ!!と思い知らされたのでした。
[PR]
by sskinako | 2012-03-12 09:50 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル