<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

現金な奴ら と 2月の読書

朝からでも 読もうと思えば読めるのだが
ど~も、昼間っから読書をすることが出来ない私。

b0138430_1012429.jpg


犬を自由にさせてやれる 芝生の公園なんかがあって
私はシート広げて 本を読み 犬達は自由に遊べる・・・・

な~んて場所があったら 一度やってみたい 私の夢。

まあ、実際はうんち拾いに走ったり、呼び戻しができず 
追いかけまわしたり、などということになるだろうけれども・・・。
b0138430_1025859.jpg
って、私は貞子か!




さて、今月は結構読んだかも

彼女はもういない   西澤 保彦
大人の流儀      伊集院 静
聖なる怪物たち    河原 れん
傍聞き     長岡 弘樹
プリズム    百田尚樹
親子三代犬一匹    藤野千夜
ストーリーセラー    伊坂幸太郎他
セカンドバージン    大石静
偉大なるしゅららぼん  万城目学
時の渚     笹本稜平
水の柩     道尾秀介
激流       柴田よしき


例によって最初に読んだ本の中身は???な状態なのだが
『偉大なるしゅららぼん』は「これ、ここじゃん!」と小説の舞台が住んでる所
だったりしたので、ちょっと興奮した。

b0138430_1032566.jpg

さて、さきほどからの写真はいまさら言うまでもないが
夕食時の奴らの様子である。

もう、このときばかりは おばあちゃん下にスタンバイして微動だにしない

いつもは私命!な奴らなのに この時ばかりは すっかりのけもの状態
b0138430_1065665.jpg


もう、最近では言うのも面倒だし 野放し状態である
犬たちに囲まれるというのは おばあちゃんにとっても至福の時なのだし
仕方ないよね・・・・。

そのおばあちゃん、食事が終わると お薬を飲むのだが
薬になった途端
b0138430_1015698.jpg


お薬の 口直しに何かをつまんだ瞬間
b0138430_10154652.jpg

忙しい 夕食時であります・・・・・。(´Д`A;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-29 10:21 | 読書 | Comments(0)

うちごはん

本を読んでいたら 朝の4時だった・・・・。
などという不摂生な日々を送っていたせいか、ブログを書こうにも
頭が回転せず、(いつもなんやが) ほったらかしにされていた模様・・・・。

先週末は 2月初めの大雪のため延期になっていたお友達との食事会に
行ってきました
『大徳』さんというお店 団地の中にある一軒家なので
うっかり見過ごしてしまいそう

最初の一品は どれも一口サイズですが、細やかな手の込んだ品々
b0138430_1046586.jpg


おさしみは特大ボタンエビ他
b0138430_1046349.jpg

この料理の間に、洋風のお料理があったのに 撮り忘れ・・・。
b0138430_10474264.jpg


春を感じさせる 蒸し寿司とお味噌汁
b0138430_10475333.jpg


デザートは私の好きな黒蜜きなこのかかったアイスとフルーツ
b0138430_1047588.jpg
大変おいしくいただきました。


さてさて、自分だけがおいしい思いをしていたのか?
というわけでは

決してないっ!!

などと、声を張り上げるほどのことでもないのだが

手作りごはん 続行中~♪
ほとんど毎日 煮込みごはんになるのだが
b0138430_10535561.jpg
鶏肉・ミンチ・さつま芋・うまい菜 (うまいという名前の割にはうまくないほうれん草のような葉っぱ) ・里芋・かぶ・おから、などを煮込み最後に煮干しをトッピング
しかし里芋がももさんのお口には合わなかった様子だった一品



たまには、ハンバーグ風な物にすることも
b0138430_111548.jpg
b0138430_1111439.jpg

毎日煮込みタイプが多いせいか、このハンバーグタイプは大変好評
肉が少なくキャベツバーグになっちゃってるけど・・・

b0138430_1123530.jpg
同じ煮込みタイプでも、牛すじとか入れると これまた喜びます
ミックスベジタブルも人参・コーン・グリンピースのやつだとグリンピースだけ残すので(ももさんは)
人参・コーン・さやいんげんのタイプを使っています
b0138430_11104228.jpg


手作りごはんにすると、やはり気になるのが栄養のバランス
なんといってもドッグフードは犬に必要な栄養素のバランスを考えてあるので
一番手っ取り早くて便利。
b0138430_11105734.jpg

そこのところが心配ではあったのですが、私達人間も一日30品目とるのが理想
とはいうものの、そのような食生活をしていないのが現実だし
そんなにかっちり考えなくてもいいんでは、と書いてあったのを読んで
みょう~に納得。
b0138430_11112731.jpg


そしてなにより、手作りにしてから、もうガツガツもぐもぐ食べてくれるのが
うれしくてねぇ。

もう一つの心配 お腹の具合もた~いへん良好なウンチくんを出してくれるので
とっても快腸な様子です。


ただ!!

b0138430_1124485.jpg
手作りごはんの場合 熱いでしょ、冷めるまで待たないと 食べられないでしょ

b0138430_11243154.jpg
だけど、おいしい匂いだけ嗅がされて、ご飯にありつけない この方たちには拷問?


b0138430_1124452.jpg
ぴぃぴぃ鼻を鳴らしての催促が・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-27 11:31 | Comments(6)

昨日のあれこれ

昨日はももと病院に行ってきました。
目薬が無くなった頃に 診せて下さいとのことだったので

傷害事件直後は このようなももさんでしたが
b0138430_10282476.jpg


もし、目薬差し選手権!などというものがあったら 優勝できるんじゃあないか?
と思われるくらい、目薬を嫌がらずにキッチリ差せたおかげか
このように、すっかり良くなりました
b0138430_10301480.jpg

先生からも、眼球の傷もほとんど平坦に治っているとおっしゃっていただき 一安心です。

それと、クリちゃんのお薬も少なくなっていたので いただいてきました。

クリちゃんは「ホルモン反応性尿失禁」と思われる症状があり
といっても、この病気は原因等がハッキリしているわけではまだありません。
なので、とりあえずの処置でしかないのが現状です。
症例数も少ないのかな?とも思いますし、従って飲んでいるお薬も人間用です。

そんな中、先生が『今日来た本にアメリカで犬用の薬が認可されたと書いてあるよ』
と教えてくださいました。
どんどん研究がすすんで、原因がはっきり究明されるといいなぁ。


掃除、洗濯などの家事を片づけてから 行ったのは
b0138430_111337.jpg


そう、早くも車を買ってから1年 経ったらしく一年点検だったの
なぜに家事を片づけてからかというと
一仕事終えて、ゆっくりコーヒータイムしたいじゃない?
b0138430_1131950.jpg
ここは、いつ行ってもこのように好きなお飲み物が20種類?位の中から自由に選べ、お菓子も出してくれる
本の種類は、いったいどんだけあるねん!というくらい揃っているし
ワンピース(私は読んだことも見たこともないのだが)も全巻揃っています。
なので、くつろぎの場なのです。

そして、もっとどうして欲しいか?というアンケートもいつもあるの
これに答えると、スゥイーツorクオカードのプレゼントなどと
至れり尽くせりである。

子供の遊び場も充実しているので『犬を連れてきてもいいか?』と書こうか??
と思ったけど、やめた。
また、クソ厚かましいと思われてもね・・・。


そんな一日の最後の〆は散歩。
散歩中の私達に近づいてきた車が!老人福祉センターの車。
中から男前のお兄さんが「お散歩中に、このような人を見かけませんでしたでしょうか?」
と、どうやらセンターに入寮中の方が行方不明のようである。
いろんなお仕事があるけれど、介護福祉のお仕事をされている方には頭が下がる
肉親の面倒すら見られない人が多いのにね・・・。
残念ながら、私達が散歩中の1時間ほどの間には見なかったなぁ・・・。
b0138430_11224175.jpg



夜、クリちゃんのベットがちょっと半乾き??みたいだったので、
他の布団で代用したんだけど、なんか寒そうな気がして・・・
b0138430_1124125.jpg
もちろん、この毛布は即座に振り払われましたが・・・・。

とりとめのないお話でした・・・おしまい。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-22 11:29 | 犬・猫 | Comments(6)

ビビリじゃない時

よいお天気が続くので、今朝はいったい何時以来だろう?というくらい
何年かぶりの クリちゃんのおねしょにも、快くお洗濯できちゃいます。

昨日はたまたま、天気がいいので、クリちゃんの布団も毛布も全部
洗濯したばっかりだったとしても、全く問題ないわ~♪

と、なんと大きな心の私!と思える お日様って偉大だわ~058.gif058.gif
b0138430_1191392.jpg

そんなわけで、毎日の散歩も 暖かくての~んびりできる

コハクチョウの群れに出会ったりね(これは2,3日前ね)
b0138430_11124699.jpg



クリが近づいた途端 逃げるよ
b0138430_1114376.jpg


クリちゃんも鳥さんに関しては 恐くないものらしいのよ

そんなクリたん 公園に来た途端 何かを見つけた模様
b0138430_11183916.jpg
b0138430_11185831.jpg
b0138430_11191552.jpg

クリちゃん、やめてよん、洗濯は洗濯機がしてくれるけど
あんたの体は 全自動やないんやからさあ~

b0138430_1124441.jpg
クリちゃんビビりなくせして、弱いもんには強気なんやね・・・。
弱肉強食??

b0138430_11241612.jpg

クリちゃん 息継ぎしいや・・・。

b0138430_1132361.jpg


b0138430_11314434.jpg
それは、あんたが開けた穴やろ




こうして、3か所くらい 掘りに掘った 犯人の証拠写真
b0138430_1133149.jpg



様子を見に来た おばあちゃんに叱られる 容疑者K
b0138430_11373724.jpg

この後、容疑者Kは犯行を否認のまま洗濯された模様 ε=(´ο`*)))ハアー

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-21 11:46 | 犬・猫 | Comments(2)

花火・雷・陸上演習

部屋の中を洗濯物が占領し
そのすき間で生活するような毎日だったのだが

ようやくお陽様が顔を出してくれました058.gif

もう!どこ行ってたん、久しぶりやんか!と久々の のんびり散歩に出発
b0138430_935241.jpg


空は青く とんび (?か何か?鳥の名前は不明) が気持ちよさそうに飛び
b0138430_936338.jpg
なんか、カメラのレンズがよごれていた模様

伊吹山もその隣の(名前は知らない)山々も 綺麗で気持ちがいいねぇ~
b0138430_9375293.jpg


天の川には鴨さんが 泳いでいて
b0138430_9382789.jpg


クリが近づいたら 逃げちゃったけど
b0138430_9385668.jpg


もう、歩いていたら 暑いくらいになってきたね~♪
b0138430_9392930.jpg


などと、のほほんと散歩を楽しんでいたらっ!!


どどどど~ん! 

いや、字的にはこう書いたけど 実際は 遠くどこかで雷が鳴ってる??
この状態で雷はないよな、でも地響きというのか 地面の底から
どどどど~ん、というような??

あ~、わかった陸上自衛隊 今津駐屯地で訓練やってるんやわきっと
射撃とか爆破とかの訓練をやってるのだと思う

今津というのは、琵琶湖の向う側なんだけど、聞こえてくるんです かすかに

と、私は理解したけれど、この人にとっては恐怖のずんどこ、いやどん底。
b0138430_94547100.jpg


いきなり、匍匐前進かよっ!みたいな格好で 必死に逃げだしたもんやから
その格好は ほんとに笑えたんだけど、リードがパッツンパッツンで
写真を撮れる状態じゃなかったのが残念だ
b0138430_947546.jpg


もう、これ以上シッポは丸められないやろな、というほど丸めこまれ
だんだん、可哀想になってきたので、急きょ帰ることに

せっかく 久しぶりのお天気だったのになぁ~。
b0138430_9525839.jpg

もうだいぶ、びわ湖からは離れたにもかかわらず、まだこの状態



b0138430_9533432.jpg
うちの近くまで帰ってきて やっとシッポが上がってきましたとさ。

これからは自衛隊の訓練日時を確認してから 行かなくちゃなぁ・・・


また、一つ 恐い物が増えたクリでした・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-17 10:04 | 犬・猫 | Comments(2)

唯一無二な存在

これまでの私には努力とか、継続とかいうものが欠落していたんじゃないか?
と思われるくらい三日坊主だったりする

b0138430_11353017.jpg



のにっ!



犬のことに関しては そうじゃないから ビックリだ
b0138430_1136557.jpg



散歩とか
(しょぼしょぼ雨続きで、ろくな散歩はできていないが・・・)
このブログとか

それから『手作りごはん』とか
といってもまだ一ヶ月ほどなのだが、
辞めるつもりは さらさらない (今のところはね)
b0138430_1140968.jpg


なぜに、犬のこととなると こんなにも一生懸命になれるのかしらん?
(子供たちに、私達にそんなことしてくれたっけ?と言われそうで恐い・・・・。)

と考えてみた・・・・(暇やなぁ~と言わないで、ホンマに暇やから)
b0138430_12433222.jpg


多分、犬はこうしてほしい、という欲求を示さない
飼い主の思うがままだからではないか?と

決して「散歩連れてけ」なんて言ったりしないし (目では語るが)

「もっとうまいもん食わせろ」とか言わないもんね (言えないけど)
b0138430_12511137.jpg


いつもそばにずっといてくれて、心が和む存在なのに
それを恩に着せたりもしないし

私が喜ぶ姿を見るのが 一番好きな奴で

私じゃなきゃダメな奴で

b0138430_12514345.jpg

こんな存在 犬以外にありえなくない?

ってことで、犬のために動くのは 全く面倒くさくなくやれるんだな私
という結論になったわけです。

 おしまい・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-15 12:59 | 犬・猫 | Comments(2)

親切なお兄さん

あれは、大雪の降った翌日のことだったので、もう10日くらい前の事なんだけどね
その日は除雪車が一日中フル稼働していたの。
そんな時の、要注意はこれっ!!
b0138430_9133838.jpg


そう、せっかくスコップでほじほじ 半日かかって やっとこれだけ雪どけし
b0138430_9142094.jpg

次の日にもう半分やっとの思いで道までたどりついたのに
その苦労を台無しにする、この雪のかたまり

そう、除雪車はこのような雪のかたまりを、私が苦労して開けたガレージ前に
どっか~ん!!と置いていくのだ。
雪の降らない地方の方には わからないかもしれないが
この雪のかたまりは氷になっており、スコップで突いたくらいでは
割ることも、ましてやこんな大きな重量のかたまり運ぶことも出来ず
ほんとに迷惑するのだ。



そ・こ・で





「ちょっとまったあ~!!」

「ちょっと、お兄さんすみません」
除雪車の前に 仁王立ちになり通せんぼ
(この時点で かなりなクレーマーだろと妹に言われたが
 動作で示さないと、運転席のお兄ちゃんに声は聞こえないもん)


「この雪どけてもらえません?車がでませんの」
いや、そんなか弱い声じゃあブルの音にかき消され聞こえやしないんで
身振り手振りで(手話をやっているとジェスチャーもうまくなるのよ)
お兄ちゃんに 指図 お願いし
その雪をどけてもらったの。
ありがと~!兄ちゃん!!

そしたら、5m先の川まで10往復くらいしてくれただろうか?
うちの家の前から3台の車のガレージ前まで、全部除雪してくれたのだ。
b0138430_9231187.jpg

あれま~、そこまでやってもらわなくても、よかったのよ~。
もう~、なんて親切なんでしょ~。
妹に、こんなに楽に雪どけできてんと話すと
「よっぽど、よぞいおばはんやと思われてんなぁ・・・」だと。

そっ!そんなことはないと思うわよっ、親切でやってくださったのよ。

とまあ、雪どけもすんなり終わったので散歩にでかけましたら
b0138430_9243447.jpg



さっきの除雪車の皆さんがお仕事が終わって帰られるところに出会いました
b0138430_925729.jpg


三台そろって走ると、さすがに音もでかい

くっ!クリちゃん!どこ行くん!
b0138430_9252526.jpg


雪に埋もれて 除雪車を見送るクリ
b0138430_9254144.jpg



もう、行ってしもたで、出ておいでえや
b0138430_9324831.jpg



どんだけビビリやねん・・・・。( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-13 09:40 | 犬・猫 | Comments(4)

久しぶりのおでかけ

ももさんのことが、多少気がかりではあったのですが
先月から、予定していたので 娘の所に行ってきました。
(娘が)代休を取っていたので

ランチは『ダイニングキッチンRoi』さんで Roiランチをいただきました。
最初のスープはブイヤベース
b0138430_1813896.jpg


メインディッシュは
牛肉がなんかとろっとろに煮込んだムッチャおいしいものと
ホタテのソテーにトマトソースな感じ
b0138430_1831692.jpg


デザート
b0138430_1833438.jpg


これで、1500円はとってもお得な感じでした。

で、夜は『大地がごちそう』という野菜メインの居酒屋さんで
美肌豚生姜鍋なるものをいただきました。
b0138430_1853175.jpg

これも、家でも作っちゃぉという感じ、生姜がたっぷり入って
とってもあったまるんるん。
b0138430_18143793.jpg

さいごの〆の雑炊まで と~ってもおいしく頂きました。

もちろん、他にもあれやこれやと食べましたけど、撮ってなかったの
だし巻き卵、端のほうにちょこっと写っているけど
たまご巻きにだしスープがかかっているというのがちょっと珍しかったな。

食べに行っただけかい?と思われそうだけど、ま、いろいろ用事はあったのよ

ついでに、バレンタインの義理チョコ買いにも付き合って
まあ、試食しろしろと勧めてくるので、食べる食べる。
いや~、最近のお菓子っておいしいんですねぇ・・・。
あんまり甘いものを食べないので

あんまりおいしかったから いくつか買っちゃったわ。
節約生活中なのに・・・。

ももさんですが、お目目が普通になってきました
b0138430_18225623.jpg

体はどこも悪くないし、元気だし、最近雪のためお散歩に
ずっと、行けていなかったので、久しぶりに今日は散歩にだしました。
b0138430_1824114.jpg
いきなりのお返事

b0138430_18242721.jpg
まだ、少し雪が残っていますので

b0138430_18244942.jpg
即、Uターン
ぐんぐん、回復しているようなので、多分大丈夫なんじゃないかな?と。

先生に診てもらうまでは、安心はできませんけどね。

ここのところ、みんなが「ももちゃん、ももちゃん」とももちゃんばっかりかまうので
ちょっぴり ご機嫌ななめなクリさんです
b0138430_18293512.jpg

[PR]
by sskinako | 2012-02-10 18:31 | おでかけ | Comments(0)

経過報告と『ハルの日』

難関だった目薬差しも 賢い?ももさんですので
どんなに抵抗しても しなきゃならないと
あきらめてくれたのか、仕方なしに
上を向いてくれるようになりました。
b0138430_1959495.jpg


今日は、治り具合を先生に診ていただきました。
少しづつ治ってきてはいるものの、めくれた皮ははがれたまま
なので、めくれた部分だけ鎮静剤を打って切除していただきました。
b0138430_19553399.jpg


この後、また目薬をきっちり差していけば、治ってくるだろうとのことでした。

帰ってきてからも、ゲージの中から出てこず、だらりんとしていましたので
b0138430_19575967.jpg

鎮静剤がまだ、効いているのかなぁと思いながら

ご飯を作り始めたら、そそくさと出てきて 催促し

ご飯を食べた後は、またいつものように おもちゃを出せ出せとせがみ
b0138430_2011840.jpg


ぶんぶん振り回すほど 元気にしております。
b0138430_2014688.jpg


遊んだ後は、イビキかいて寝てしましました037.gif
b0138430_2074423.jpg


ご心配をおかけした皆さん、やさしいお心遣いありがとうございました。
もうすぐ、ぱっちりお目目のももさんに復活してくれることと思います。


このように、愛犬の怪我に一喜一憂している飼い主もたくさんいるのに
まだまだ、辛い現実も無くなりません。

カプアンパパさん と しおこさんが紹介してくださっています。
『ハルの日』
バスタオルを準備してから 見てください。007.gif

こんな新聞記事も見つけました
b0138430_20243060.jpg
全国の小中学校に出張授業を行ってくださるそうです。

一人でも多くの子供たちに、小さな命の尊さを知ってほしいと思います。

そして、子供が犬猫を拾ってきたときに
『もといた場所に捨ててきなさいっ!!』
と言うような大人には ならないでほしいです。
捨てる側の人間にはもっとなってほしくないし


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-07 20:36 | 犬・猫 | Comments(6)

思い出深い誕生日

誕生日だというのに、朝イチで病院に向かうモモさん
そう、今日はももの誕生日、11歳になりました。
b0138430_1928197.jpg


11歳というと高齢犬の部類、人間年齢に換算すると60歳!還暦であります。
だけど、その割にはとっても元気で病気もしないし、ありがたいなぁ~と
思っていた矢先の事故でありました。
b0138430_1933338.jpg


眼球の表面の皮がめくれているらしく、とりあえずは目薬で様子をみることに
これで改善されなければ手術になるようなので、なんとしても目薬をきっちり
差さなければならない!一日に4~5回も!
b0138430_19341437.jpg


最初の一滴は何をされるのかわかってないから、ジャーキー見せながらで
すんなり入ったのだが、
2種類を5分間をあけて差す必要があり、2本目がさせない!
こんなところにも『躾』の壁が立ちはだかるのだ!
b0138430_19365621.jpg


犬は飼い主の躾が下手なだけで、どの子も基本頭がよろしい
好きなことは喜んでやるし、嫌なことは二度とやらせてくれない
完璧に学習してしまう。
なので(本当は)賢い?ももさんは2本目をさそうとジャーキーを見せるも
「そんなもんには騙されないよっ!」とジャーキーすら拒否
仕方がないので、押さえこみで差しました
今度は寝ている時に瞼の上に垂らしてみようかしら・・・。
b0138430_193546100.jpg


そんなわけで、とんだバースディーになってしまいましたが
お誕生日ごはんを作りました。
実は私、暇だし犬のご飯も最近手作りしておりますの。
そうそう、節約=手作りなもんで、先日の節分の恵方巻きも自分で作りました。
b0138430_19383924.jpg

ついでに鯖ずしにも挑戦、見よう見まねでめっちゃいい加減ですが、
ま、お腹に入れば同じでありましょう。
b0138430_19385723.jpg


そんなわけで、牛スジやら、レバー、鶏肉などなど「広告の品」だとか「半額」
などというものを大量に買い込み挑戦中
b0138430_19392355.jpg


で、お誕生日メニューは
ミートローフとさつまいものリゾットざます
b0138430_19394661.jpg


例のごとく、おからも入れてますしカルシウムに煮干しなんかも入れたりして
二人ともすごく喜んで食べてくれるし、お腹の調子もいいみたい。
b0138430_19395926.jpg


私が飽きない?限りは続けてみようと思ってます。



すっかり悪役が定着してしまった華

愛情不足なのかも?とゴロゴロいわせていると
突然、また噛みついてきた!
b0138430_19431851.jpg
狂犬病ならぬ狂猫病なのか?!




b0138430_1942385.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-05 19:47 | 犬・猫 | Comments(6)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル