<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月の読書

一年があっという間だ などと思う昨今であるからして
一ヶ月なんて、表現のしようもない・・・・。

ニュースでは記録的な大雪だと連日放送するので
明日の朝起きたら、どうなってるんやろ?と心配になるも
今のところ、大雪ではないももクリ地方です。

昨日、一昨日などは快晴で ももも「私も散歩に行ける!」と言いましたので
b0138430_10521173.jpg

あ、犬がものを言うような書き方をすると
「犬がしゃべるわけないやろ」みたいに飼ってない人から突っ込まれるのですが

飼ってないとわからないけど、目で話しかけてくるんですよ これが!
わかるんだな~♪ 心で会話できちゃのだワンワン。

b0138430_10553618.jpg
とまあ、快晴の中散歩できたり


こんな日は伊吹山もきれいだ~!
b0138430_11184930.jpg


そうかと思えば シンシンと降る日もあり
b0138430_10563670.jpg
こんな日は「今日は行きたくない」と申しますので、クリとだけになります。


そんな日見かけた光景
b0138430_10572039.jpg
もうあとひと踏ん張りが登り切れず立ち往生していました。

写真なんか撮ってないで 押してやれよっ!ってか?
いやいや、これが軽トラなんかなら、もちろん助けにまいりますよ
でもね、小さく見えるけどこれ何トンというのか知らないけど、
大きなトラックなんですよ
とてもとても、私とクリが押したって無理無理!





これくらいの雪だと ちょっぴりはしゃいじゃうこともあるクリです
b0138430_111936.jpg


b0138430_112159.jpg


おっと、1月に読んだ本は

エ/ン/ジ/ン   中島京子
四つの嘘    大石静
平成大家族   中島京子
月は怒らない   垣根 涼介
硝子の葦     桜木紫乃
花盗人      乃南アサ
歪笑小説     東野圭吾


圭吾さんの新刊は珍しく 買いました。
だって、いつ回ってくるかわからないもん。
夜中にぶはは、ぶははと笑いながら読みました。
ちょっぴり、嫌なことがあったんだけど、吹っ飛ばしてくれました。

最後に、ちょっと前の新聞より
b0138430_1173069.jpg


完璧なしつけの行きとどいた犬なら、同じ避難所でも
なんの問題もないとは思うが
他人に迷惑をかけるのが平気な飼い主もまだまだ多いのも現実
犬の嫌いな人が4人に一人はいるということだし、アレルギーなどの人も
いらっしゃるだろう。

うちのように、躾がイマイチ??心配なとこも多いはず
心配するなら、躾しろっ!!
このような取り組み、是非お隣の我が県も右へならえしてほしいものであります。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-31 11:23 | 読書 | Comments(4)

毛色

クリが我が家に来た時、真っ白な子犬でした。 (正確には子犬ではなかったが)
b0138430_10515346.jpg
注:これは現在のクリ


なので、名前を決める時

クララとか
アルプスの少女ハイジ→ヤギ→友達→クララという発想だね
どういう発想やねんっ!!

雪のように白いユキちゃんとか
白をイメージしたものばかり 思い描いていました。
b0138430_1103212.jpg


月日は流れ・・・・・
白かった毛がだんだんクリーム色やらベージュやら茶色に変化してきた

けれども、何色の犬か?と聞かれれば『白』と答えていたもんだ



がっ!!





現在雪の中にいると 
b0138430_113484.jpg
白じゃない・・・・・。(●´д`●)マヂカョ・・・

雪って本当に白いのだなぁ~と(当たり前なんだけど)
思っていたら。

皆さんもご存じだと思うけど、富士丸くんを飼っていた穴澤さんが
新しい子犬『大吉くん』をついに飼い始めてくれましたね。
去年の11月頃だったか
「あ~、とうとうまた飼ってくれたんだなぁ」とうれしく思ったものです。

その大吉くんも、ブログで拝見している限りは 真っ白な子犬でしたが
先日のブログによると、真っ白ではないらしい。



b0138430_1145171.jpg
どんなに白い犬も
雪の白さには勝てないのかしらねぇ~。

雪は本当に純白だもんね

ま、そんなどうでもいい話しのついでに
白をイメージしていたクリが、どうして『クリ』になっちゃったの??
と疑問に思われた方に


「モモの次にくるのは栗だろう、
       そんなもん決まったるがな」

注:「桃栗三年・・・・・・」のことね
という、おじいちゃんの一言で決まってしまったのさ・・・・・。ヾ(;´▽`A``

b0138430_1145742.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-29 11:24 | 犬・猫 | Comments(4)

散歩道開拓

毎日 ほぼ同じ所を散歩する。

何か所かコースはあるが、変化があまりない。

というのも、新しい場所に行くことすら、小心者のクリにとってはストレス?
と思える節もあるので。

散歩は いつも犬の行きたいままにしている事も多い(散歩の間違い?)
b0138430_112416.jpg


でも、そんな中でも、車の通りが激しくなくて (クリが恐がる)
犬の足に負担がかかりそうになくて (おデブ犬なので、足に負担は禁物)
人間の散歩道としても 気持ちよい

というような散歩がベストだろうということで、暇になった私は
地図をみながら、距離を計りながら、あちこち探索しているのだが

今回新たに開拓した道がこちら
b0138430_11218100.jpg
天の川に沿って歩くコース

『天の川』 うちのサークル名にもなっている ももクリ地方を流れる川です。
織姫と彦星の七夕伝説のルーツとも言われているらしいぞよ??

b0138430_11125284.jpg


ご覧のように、アスファルト舗装でないため、犬の足にも負担が少なそうだし
車も一台も通らない、つうか農耕車両くらいでしょうな、ここを通るのは
景色も・・・・・ま・・・・贅沢はいえませんよ

ふと、伊吹山を見ると 雪雲に隠れて全く見えず
明日はいよいよ 雪かも?
b0138430_11184125.jpg


と帰って来た 翌朝(本日)がこれ
b0138430_1120474.jpg


降りました~!

今も降っています。
b0138430_1121445.jpg
ちょっと、失礼して用を足してます・・・。

もう、この辺でいいです。雪は。
このくらいでいいんです。犬が遊ぶには。

もう いいったら~!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-26 11:28 | 犬・猫 | Comments(2)

ベット占領

こんぬつわ~!
b0138430_10282185.jpg
ちっ!近つぎるっ!!クリ~!



雪国のはずの ももクリ地方には雪は無し
都心が積雪でアイスバーン状態とな。
b0138430_10312913.jpg


雪に慣れていない都会の皆さんは ご注意ください。
積雪より恐いのはアイスバーンでございます。

その昔、私も通勤途中で左折したところ、あらららら~!と言っているうちに
後輪だけが滑り半回転し、後続車とお見合いしてしまうというような事態に
陥ったことがございまず。
幸い皆、雪道のため徐行運転でしたので、止まって下さいまして事無きを得ました。
b0138430_1036873.jpg


また、あるときは濡れていると思っていた道路が凍っていて
ブレーキをかけた途端、つつつつつぅ~とあらぬ方向へ滑り出した
などということもございました。
この時も、周りに車が無かったため、安堵いたしたことを思い出します。
b0138430_10402784.jpg


今では、雪道では極力運転しない事にしております。

そんなわけで、ももクリ地方はこんなに良い天気ですよ
と、今朝の写真をアップしてみたわけです。意味もなく・・・。

本来、今日は昨日新たに開拓した散歩道を紹介するつもりだったのですが
昨日は夕方遅くに出発したため暗くなったこと
そもそも、カメラを忘れたことなどから 紹介出来ず・・・・。
どうでもいい話しにまた、なってしまったわけです。

どうでもいい話しついでに 紹介するなら
最近のももクリは、昼間、私のベットで寝るのが当たり前になりつつあるということでしょうか?
b0138430_1048359.jpg


上下関係をハッキリさせるためにも、人間のベットに乗せちゃいけないぞ!とか
b0138430_10505270.jpg

災害に備えて、ゲージで寝る訓練しなきゃいけないぞ!とか

思ってはいるんです。

考えてはいるんです。

けど・・・。

けど・・・・・・・。

ど~しても、ワンには 甘甘あま~~~くなってしまうんだなぁ・・・・・これが・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-25 10:57 | 犬・猫 | Comments(4)

左右対称

b0138430_13264013.jpg

ふと 見たら
b0138430_1327182.jpg

同じような格好で 寝てること多いなぁ~と
b0138430_13271815.jpg

よく 見ると
b0138430_13273832.jpg

左右対称 みたいやなぁ~と
b0138430_13275413.jpg

思いました。


そんだけの話しで ごめんなさいよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-22 13:30 | 犬・猫 | Comments(2)

花よりだんご

昨日は、広告を見ていて

「そうやっ!!雛人形出さなあかんっ!!」
と思いたち、出しました。
b0138430_1437590.jpg

お雛様が泣くとか、お嫁に行けないとか、よからぬ言い伝えを
信じるわけでもないが、あんな窮屈な箱に入りっぱなしってのも
可哀想だよねぇ・・・。
b0138430_14372430.jpg
興味のない時はヒーター前


何度出しても、出し方は一から本を読み読みなので、2時間ほどかかる
b0138430_14392334.jpg
その間、たいくつ極まりない二匹
b0138430_14444873.jpg


さあさっ!!出来た出来た!!

君たちの出番だよん~♪
b0138430_14412691.jpg


やっぱ、正面向いて撮らないとダメね

は~い、こっち向いてくださ~い
b0138430_14462518.jpg


おやおや、ご機嫌悪いですねぇ・・・
b0138430_14492315.jpg


おっと、その目はもの欲しすぎますなぁ・・・
b0138430_1450224.jpg


あらら、舌が出ちゃったよ
b0138430_14504151.jpg


わさお出現!!
b0138430_1451175.jpg
ジャーキーちらつかせながらの写真撮影も限界のようです・・・・。


こんなところで、良しとしますか・・・・
b0138430_14515532.jpg




お雛様に 桜餅を飾った途端に・・・・

突進っ!!
b0138430_14564182.jpg
 (゚_゚i)タラー・・・
[PR]
by sskinako | 2012-01-20 15:02 | 犬・猫 | Comments(4)

うちのお嬢さん

昨日も今日も快晴058.gif

でも今朝はとても寒かった
b0138430_10344935.jpg


霜がおりて、辺りは真っ白 川からは湯気が
b0138430_10352887.jpg


そんな日の朝も このお嬢さんは この格好
b0138430_1036305.jpg
朝起きてすぐにシートでたっぷりするので、外ではほとんど出ず
なのに、マーキングは執拗に行うお嬢さん

b0138430_10394159.jpg


b0138430_1038148.jpg
他犬の臭い収集に余念がない


とそんな散歩帰り 
「あれ?ももちゃん、ちょっとこっち向いてごらん」
b0138430_1041762.jpg


「そっちじゃなくて、こっち」
b0138430_10413836.jpg


やっぱり・・・・、あんた顔にいっぱい付けてるで
b0138430_10422611.jpg


つけまつげっちゅうのは、こういうのやで
b0138430_10431296.jpg


b0138430_10432599.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-18 10:47 | 犬・猫 | Comments(4)

サークル25周年

昨日の夜は 私の通う手話サークルの25周年記念と新年会の
合同パーティーでした。
b0138430_1018945.jpg


前回20周年記念には、県外に引っ越された方達にも声をかけ
盛大に開催したのですが、本当の25周年は去年だったこともあり
簡単にやりました。

「あら?私には声かけて下さらなかったわ??」と思われた方
30周年はまた盛大にやる予定ですので、期待してて下さい。

b0138430_1022123.jpg
会場の半分は、サークルカメラマンのギャラリー(趣味が高じて、今や半プロ?)

昨年の紅葉狩りのとき出会った「聴導犬候補生」もこんなに凛々しい姿に
写ってます
b0138430_10245264.jpg
(実はこの写真を撮っているときも「ここから、こういう角度で」と手取り足とり教えられ撮らされたのだ)


こちらには、我がパソコン師匠の大研究発表が
b0138430_10263489.jpg



そして、うちのサークルの活動写真
b0138430_10304864.jpg



下の方には 我が地域に生息する動物達の写真
b0138430_10315632.jpg
うちのサークル代表はバードウオッチングが趣味
その合間に出会った動物達らしいです。

ほんの道端に日本カモシカが居るなんて、どんなド田舎やねんっ!
と思われそうですが
私が実際見たのは山羊までです!
イノシシも鹿も見たことありませんので、あしからず。
あ、そういえば先日散歩中、とんび?らしき鳥が死んでいるのをクリが発見し
「ぎゃ~!!」と叫んだことがありましたな。結構大きかったもんで


ゲームで盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。

そうそう、この日のお弁当はお肉やさんから取り寄せたお弁当で
b0138430_10421250.jpg
角煮にローストビーフにすき焼きと肉肉肉づくしな弁当
実は、この日の昼、私は別の新年会に出席してまして・・・・
そこも和食のフルコースに牛しゃぶがついていたので
普段、自家製野菜オンリーな貧相な食事しかしていない
私の胃袋は悲鳴をあげており、ほとんど残してしまった・・・・くそっ!


ということで、今回出番無しの二匹でした。
b0138430_10514190.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-15 10:58 | 趣味 | Comments(2)

自分散歩

気温は低いが お天気は良い という日が続いています。

今朝はゴミ収集の当番だったので、早朝より8時半頃まで
収集所に居て 体の芯から 冷え切ってしまった さぶっ!!
どうでもいい話しだけど、ゴミ出しは男の仕事なのねぇ・・・・、いや出しに来たのが90%男性だったもんで。
ま、うちもそうなんだけど・・・。



毎日、犬の散歩というより、自分の運動不足解消散歩が続いています。
b0138430_17123074.jpg
 

といっても5~6キロ歩くくらいですが 寒くても帰り道ではうっすら汗かいてます。
b0138430_17135163.jpg
お天気は下り坂のようで
伊吹山も雲の帽子をかぶっています(これは昨日)


今日は、おばあちゃんもそんな散歩についていこうかな?というので
母の郷までの往復2キロちょっとのコースにしました
b0138430_17154945.jpg


そう!先日お知らせしたとおり、母の郷はグラウンドゴルフ場になってしまったので
道具を積んで 行ったわけです (;^_^A

やっぱり、日本の高齢者は お元気だぁ~!
この寒空の下、15人くらいの人がすでにプレーしていました。

なので、すでにビビりモードなクリ
b0138430_17192778.jpg


1ラウンド?というのか1回まわって休憩タイム
ただ、待たされてるだけの 超不足たらたらモードなクリ
b0138430_17202950.jpg
ちゃんと、君たちのおやつも持ってきて あげたのに・・・。


帰り道 寒椿が綺麗に咲いていたので 写真を撮ろうとするも
非協力的な二匹
b0138430_1727359.jpg


『ジャーキー欲しくないの!!』の一言に振り向いた所を パチリ
b0138430_1729236.jpg


う~ん、今日の散歩は楽しくなかったようで・・・・・・。
b0138430_17294582.jpg

明日は、君たち用の散歩にしようなぁ~。

あっ・・・明日は・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-13 17:33 | 犬・猫 | Comments(4)

歌の散歩道

♪白ヤギさんから お手紙ついた
  黒ヤギさんたら 読まずに食べた
   しぃ~かたがないので お~手紙書いた
      さっきの手紙の ご用事なあに?♪

b0138430_9144147.jpg


クリの思うがままに 進む散歩
この日は、西へ西へと行ったので ついには隣の村に到着した

なんだか ふぉわ~~んとただよう かほり・・・・・。
なんだ~?この強烈な 臭いは?
と思ったら、いたのが この方
b0138430_9185249.jpg


こうして見ると やさしいお顔をしていらっしゃるのだが
ぱっと 振り向かれたときの威圧感が すごかったの

角も髭も伸び放題って感じだし

まさか、こっちに走ってこないよな??
みたいな。

もちろんクリは 自分から来ておきながら 「帰りましょう」を連発するので
b0138430_921459.jpg


早々に切り上げましたが

冒頭の歌を聞くたび 
『そんでこのヤギいつまで 手紙繰り返したら気が済むねん』
と思っておりましたが、このお方を見て 
『食ってしまいよるやろなぁ~』と なんだか納得した私でした。

とそんな帰り道 天気の良い日の雪化粧した伊吹山が 一番綺麗だといつも思う
b0138430_9272211.jpg


伊吹山は滋賀で一番高い山なのだが、
私の通っていた小学校、中学校、高校の校歌の歌い出しは
全て伊吹山で始まることに気がついた
b0138430_9301483.jpg
だから 何?
という そのお目目 やめて・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-01-11 09:37 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル