<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリアの犬猫ちゃん

ぼんじょるのぉ~!  ちゃあ~お~!  かな??
無事帰ってまいりましたので、お土産話しを ちょこっと。

でも、イタリアの文化遺産は皆さんも教科書やなんかで見たこと
あるでしょうし、やっぱここはイタリアで見た犬猫ちゃんをご紹介しま~す。

イタリアの犬猫事情は、どうなのか?私も全く知らないのですが
少なくとも、日本よりは自由な雰囲気でした
b0138430_20481869.jpg
というより、日本が遅れすぎているのが 悲しいような・・・・。

ノーリードの犬もいて、初めてノーリードの子を見たときは
「あれ?どうしたの?お母さんとはぐれたの?」と思ったりしましたが
ちゃんと、3m以内くらいに飼い主らしき人がいて 犬は自由に歩いているのを見て
うらやましかったです
b0138430_20412032.jpg


ノーリードの子はあくまで、おとなしくて躾の行きとどいた子だったようです
リードで歩いている子もたくさんいました
b0138430_20413094.jpg


b0138430_20525820.jpg

それと、雑種っぽい子の方が多かったように 思います


ここは ローマのアルジェンティーナ遺跡
b0138430_21225467.jpg


ここは行程表にはないので、自由行動のとき行きました

なんで、そこまでして行ったのか?
ここは猫の楽園なんです
b0138430_21234242.jpg

耳先カット猫の暮らす所
b0138430_21244821.jpg
広いので、パット見わかりませんが、いるわいるわ にゃんこちゃん



こちらは、フィレンツェで見たペットグッズショップ
b0138430_20554935.jpg
多分、日本のように生体店頭販売が許可されてないのでは?
純血種の写真と値段のステッカーだけが貼ってありました

イタリア語はわからないけど、多分これは保護団体だと思われる
b0138430_20581065.jpg


一番楽しかったのは あの有名な『ポンペイ遺跡』
遺跡の中に うじゃうじゃ犬が歩いてます
b0138430_210249.jpg


遺跡の中で 野良イヌが飼われているんですって
b0138430_21042100.jpg


だから野良イヌなんだけど、首輪にネームプレート付けてます
b0138430_2105083.jpg


中でも、この子は私達が遺跡を見学している間中 ずっと着いてきて
b0138430_211475.jpg


というより、先に立って道案内してくれるんです
b0138430_2112123.jpg


私達が遺跡の説明を聞いているときは 座って待ってたり
b0138430_21124775.jpg


説明が長い時は 寝ちゃったり
b0138430_2113891.jpg


そして、次へ行き出すと 先に歩きだす。誰に教えられたわけでもないのに
毎日繰り返される光景を見て覚えたのかな?
b0138430_212498.jpg
もう、連れて帰りたいほどかわいい~!!

犬の嫌いな人には苦痛な場所かもしれないけれど
躾の出来てない日本の犬より ずっと安心でしたよ。

くくられっぱなしじゃないから、ストレスもなんもないって感じで
どの子ものんびり、まったりしてます。

聞くところによれば、イタリアでは散歩させないと 罰金らしいですね
b0138430_21451694.jpg
罰金を科せられないと、散歩出来ない飼い主ってのも考えものですが
くくられっぱなしは虐待です。日本にもあってもいいかなと思います。

イタリアの子はストレスが少ないのか 吠えているのをあまり聞きませんでしたし。


最後に ポンペイ遺跡にあった これ
b0138430_21512184.jpg

わかりにくい写真で申し訳ないが『猛犬注意』のプレートですって

2000年も前から 犬は私達人間と一緒に暮らしていたのよねぇ~。
いや、もっと前から暮らしていたか・・・。

というわけで、私のイタリアわんにゃん紀行でした。

お粗末様でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-28 21:55 | おでかけ | Comments(8)

海外旅行

おっと気付けば もう5日もアップしてませんでしたね。
b0138430_1311458.jpg


実は、娘が 『退職したし、イタリアに連れてったろ』と言うてくれまして

明日から突然ですが イタリアに行くことになりました。
b0138430_13112136.jpg


いや、私は全く突然やったわけではなく、20数年ぶりの海外旅行のため
何を持ってこ? 何着ていこ?と迷い その準備がはかどらず
パソコンも開けられずでございました。

そうそう、置いていく 犬猫のご飯も大量に作り保存したり
なんか、慌ただしい一週間でした。
b0138430_1313093.jpg


ワンコのことを思うと、心配でなりませんが
今回は お家で留守番ですし、家族がいるので なんとか大丈夫だろうと
思うことに いたしました。
b0138430_13153147.jpg


スマホでイタリアからアップしちゃうぞっ!と張り切っておりましたが
海外パケ放題がち~とばかし高額 (無収入主婦には痛いのよ) なのと

ドコモのお姉さんが、「これ、設定間違えると大変な額請求されますからっ!」と
小心者で機械に弱いおばさんを 脅すので あきらめました。

それに 「おばさん、無理や!やめとき」と彼女の心の声が聞こえてくるんだもん

b0138430_13294546.jpg


そんなわけで、しばらくまたアップできませんが
お見捨て無きよう、よろしくお願いいたします。
b0138430_13192133.jpg


それでは

 チャオ!

・・・・・・?

 グラッチェ!

・・・・・・・?

は~あ・・・・・・。イタリア語なんか、知らんがな・・・・。
[PR]
by sskinako | 2011-11-18 13:45 | おでかけ | Comments(5)

災害時の動物救護活動を考える

私らしくない、表題?

土曜日、『滋賀県動物愛護シンポジュウム』というものがあって
その中身がこれだったの。
b0138430_19272287.jpg
この方は、長年動物愛護に尽力したことで 表彰されて おられます。

『湖南市における「こにゃん市」の取り組みについて』のお話があり
もちろん こにゃん市長ぎん君もきて 挨拶されましたのに
写真撮り忘れ・・・・・。

その後、この3人の講演があったのです
b0138430_19282776.jpg


がっ!

私は、今日の中で実をいうと、矢崎潤先生の話しを楽しみにしていました
なのに、体調不良でご欠席・・・・・。

な、な、な、なんですと~!!

こらこらこらぁ~、知らない場所へナビで行って
しかも、目測を誤ったため ナビ入れた途端、開催時刻に間に合わないっ!!
飛ばす、飛ばす!飛ばしまくってナビ時間20分短縮に成功
ギリギリ間に合ったのにぃ~!

ま、それは仕方ない としまして
b0138430_19583981.jpg

もしも、災害にみまわれたときは
 ・ とにかく 何があっても 同行避難

 ・ うちの子を守れるのは家族だけ

 ・ 最悪の場合も考えておく

 ・ 命さえあればなんとかなる

 ・ 避難出来れば救助は来る
 

                      矢崎先生の資料より

犬だけ助かっても不幸だし、やはり飼い主と共に助からなければなりません。
どちらか片方は 一番悲しいもんね。

b0138430_2034694.jpg



東京都23区には保険所や愛護センターのようなものがなく
とりあえず 救護出来る場所がないため
新宿区では、こんなマニュアルを作っておられます
b0138430_205091.jpg

新宿区内52か所の学校を避難所として 
犬用ゲージ、首輪、鎖(リード)、口輪、動物用トイレなどなどを
全ての学校に配備されているそうです。

先進的な試みだなぁ~と感心いたしました。
滋賀にもセンターはあるけれど、うちからだと2時間はかかるし
小学校単位でこのような備えがあるというのは
なんとも心強いです。

といいましても、同行避難をする以上、あくまで自分のペットの分は自分で
が基本です。
ゲージやフードはあくまで放浪犬、飼い主とはぐれた子用です。

阪神淡路大震災では、世界的にみても初めての救護活動という中で
行政とたくさんのボランティアの方々の力で「最後の一頭まで」を目標に
力を尽くされました。
b0138430_21324764.jpg

『ペットは家族』という飼い主の思いが、世間に広まったのは
この頃からではないでしょうか?

阪神淡路大震災で保護された子たちは、全国に広く譲渡されていった
ということです。
b0138430_18181644.jpg


あってはならないことですが、災害はいつ自分達の身にふりかかってくるか
わかりません。

日頃から、防災の備えはもちろんのこと
犬猫の防災準備もおこたりなくしておかなくてはなりませんね。

そうそう、新宿区の高木先生のお話の中に
『避難所では人と犬は別になります(避難民の中には犬が嫌いな人も
ペットアレルギーの人もいるから)ゲージにいれられた途端に鳴いたり
吠えたり、それが他の犬にも伝わって大変な迷惑をかける場合があります。
もし、一緒に寝ている人がおられたら、今日からゲージで寝られる
ように訓練しておきましょう』

・・・・・・とのことですよ・・・・。

どうする!ももちゃん!!
b0138430_18295846.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-13 21:35 | 犬・猫 | Comments(4)

寝てれば 可愛い

私が、パソコンしたり、テレビ見てたりすると

クリたんはぐっすり寝てることが多いです
b0138430_20343585.jpg


ももも、だいたいは寝てますが
b0138430_20223537.jpg


一度 起きだすと 小悪魔に変身します

なでて、かまってとガルガルいいますので 仕方なしになでなでします
b0138430_20243466.jpg



ちょっと、やめると
b0138430_20244937.jpg


うるさいので またなでる
b0138430_20283937.jpg


でも、パソコンの片手打ちでは はかどらないから

「もうダメ!」というと 途端に スネ犬になります
b0138430_20263074.jpg


b0138430_20264068.jpg
人聞き悪いったら ありゃしない。



寝顔は天使なんだけどねぇ・・・・。
b0138430_20345160.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-11 20:41 | 犬・猫 | Comments(0)

鳴き声

日曜の夜は『南極大陸』を見てます (何回も言うようですが)

スリムなリキちゃんを見るたび、うちのたぷたぷが気になります
b0138430_14492872.jpg



それはさておき 前にも言ったかもしれないが
テレビから 犬の鳴き声とかが聞こえてくると クリちゃんは 落ち着きません


私がテレビを見てる時は たいがい ぐったらべ~、で寝ています
b0138430_1451055.jpg


それが、先日の南極大陸は 犬達のなかの一匹(名前を忘れた)が亡くなるという
悲しい場面
b0138430_14522098.jpg


それも、飼い主である キムタクの帰りを待って 息を引き取るという
なんとも、犬らしい一場面だったりして 涙を誘うわけ

その後、海に埋葬されるんだけど、犬達が 一斉に遠吠えをはじめたわ
b0138430_14542938.jpg

こうなると、もう寝てなんかいられない クリたん
b0138430_14571726.jpg

いつもなら、寝たり起きたりを繰り返して 困った顔してるんですが

今日は違いました。
b0138430_1513677.jpg
b0138430_1514621.jpg
b0138430_1515461.jpg
んなこと 思っていたかどうか わかりませんが
珍しく テレビを見続ける クリたんでありました。


パブリックコメント2はじまりましたっ!!
ということで あります!!

今度は、また難しそうですが、誰でも書けるように記入例なんかも
これから先アップしてくださると思いますので(他人任せ m(_ _)m ゴメンナサイ)
参考にして、また皆一致団結して 送りましょう!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-09 15:04 | 犬・猫 | Comments(4)

紅葉にりんごに聴導犬

日曜日はサークルの旅行で 長野県まで 

『紅葉狩り&りんご狩り』に行ってきました。

天気予報では雷を伴う雨降り ||(_ _。)ブルー||
b0138430_11281548.jpg

しかし、 私の日頃の精進のたまものでしょうか?
b0138430_1133328.jpg

はたまた、このおばさん達、怒らしたら・・・とお空の雷さんが思ったかは
想像におまかせしますが、傘をさすことも それほどない曇り空の中
美しい紅葉を楽しむことができました。
b0138430_1134916.jpg
b0138430_11345127.jpg

雨にぬれた紅葉もまた きれいではございませんか
b0138430_11363835.jpg

ここは 高遠城跡という所で 桜の名所です。
紅葉祭りが開催されていたので、お天気の都合でこちらに来たのですが
大変満足いたしました。
b0138430_11383679.jpg


そして、次は『りんご狩り』
b0138430_11425377.jpg

りんごって、こんなに たくさん生るものだったんですね

鈴生りって言葉が合うほどに 枝が重たくて折れるんじゃ?と思うくらいに
生ってました。
b0138430_11444814.jpg

食べられるだけ 採って食べていいんだけど
さすがの強欲なおばさんも 相手がりんごじゃ1個が限度

お土産に 1個持って帰っていいと言われ 届くところにいくらも生っているのに
b0138430_11472666.jpg


『あそこの、赤いやつ採って』 『私はこっちの、あそこの一番赤い奴』とか
あつかましく、農園のお姉さんに指図する おばさん達
b0138430_11473826.jpg


紅葉やりんごを楽しんできたわけですが 
やっぱり私、どこに行っても 目につくのは 犬
この子は 城跡への道中のお宅にいた ワンちゃん 
b0138430_11535063.jpg


そして!紅葉祭りでしたので、あらゆるお店や地元特産品などが並ぶブースの中に
日本聴導犬協会さんがおられました。
b0138430_11565969.jpg

私達サークルは以前、聴導犬協会さんにお邪魔したこともあり
俄然盛り上がる 私でございました。
こちらは、まだ1歳の女の子(名前聞いたのに忘れた。。(〃_ _)σ∥
人や物に慣れるための 社会化の訓練中で まだまだ遊びたくてしょうがない感じ かわいいっ!
b0138430_11583985.jpg


この子は、少し落ち着いていました、只今聴導犬の訓練中とのこと
b0138430_1215637.jpg


聴導犬は全て 捨てられた子達です。
捨てられた子達が 命を救われ 人の役にたって活躍している。
なんて素敵なことなんでしょう。

サークルで聴覚障害者の方たちと接している私が日頃思うことに
聴覚障害者は健聴者と見分けがつきにくく、声をかけても無視するとか
知らんぷりしてるというような誤解を受けやすいことがよくあります。
そんな時でも、聴導犬を連れていることで『この人は耳が聞こえないのだな』と
わかってもらえる、周囲の人に理解してもらえるという点でも聴導犬の役目は
大きいのではないか?と思います。

聴導犬だけではなく、盲導犬はもちろん、セラピードッグや災害救助犬など
今や、ありとあらゆる方面で活躍する犬が増えています。
もっと、もっと、犬が社会の中にとけ込んで、電車の中にも、スーパーでも
どこにでも、人と同じ位置に犬がいる社会ができたらなぁ・・・・。と
妄想するおばさんでありました。



おまけ

じゅん陶房 三浦順治さんという方が作られた マグカップを購入
b0138430_12211064.jpg
帰りのサービスエリアで買った「飛騨牛半熟玉子入りカレーパン」
肉巻きおにぎりを食べた後だったので、持ち帰り今朝食べたのよ
半熟玉子のとろ~り感は大変よろしいのですが
もう少しカレーは辛い方が私は好みです。
b0138430_12232720.jpg
b0138430_12233770.jpg

あのね、君たち。
人の食べ物を欲しがるようじゃ、社会のなかにとけ込めないの!
おわかり?!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-07 12:29 | おでかけ | Comments(4)

アレルギー検査

もものカイカイの原因をハッキリ知りたくて

先週の初めに アレルギー検査をしてもらいました。
b0138430_144158.jpg
アレルギーの原因には「草木の花粉」「家の中のダニの糞や死骸」「カビの胞子」「食べ物」などさまざま

もし、ももにアレルギーがあるなら、それを知らないで 食べさせ続けていたり
しては、ももも年を越せば11歳だし、体に余計な負担をかけたくないから。
病気は未然に防ぐのが 一番だしね。

福沢さん何人かと さよならしなければならず
清水の舞台から2、3回飛び降りました。
b0138430_14113782.jpg
こんなとこまで 牛柄だったのねぇ~。
などと、変なとこで感心してしまった。

その結果がきましたよ~と先生からお電話をいただいたので
行ってきました。
b0138430_1416284.jpg
ま、それは後から書くとして

じゃじゃじゃじゃじゃじゃ~ん!

結果発表~!!
b0138430_14171689.jpg
見事な、オール陰性でありました。

数値が100以下の場合は陰性 500以下の場合は要注意
アレルギーがある子は500以上の数値がでるらしい。
b0138430_1425574.jpg
ダニやノミも0でしょ。
家の中をどんなに清潔にしてても、普通ありえないんだって。
えっ?なんか自慢しちゃった?

いえ、一応掃除機は頻繁にかけてはいますけど、
こんなに毛だらけ、ほこりだらけの家の中でも、大丈夫ってのが不思議だわ。

なには ともあれ、なにもでなくて めでたしめでたしでした。
b0138430_14314088.jpg
そ~んなことは ありませんよっ!
これからは、なんでも食べられるってことなんやから。

ついでに、連れてこられた クリさんですが
実はクリさんも ずいぶん前から こんなことになってました
b0138430_14345687.jpg

後ろ足の ひざの部分とか、脇も 同じように咬んで 毛が無かったんですが
何かな~?と思っているうちに治ったので

だけど、右手だけは咬みやすいとこに あるせいか
いつまでたっても 治らず
私は ほっておくつもり だったのですが
おばあさんが 「ももちゃんには 大枚はたくくせに・・・」みたいな
私が、ももだけ可愛がっているような・・・
まさか発言がございましたので
連れてまいりました。
b0138430_14393099.jpg
それに、この人連れてくるの大変だしね。
一見、笑っているように 見えなくもないですが 緊張で息が上がっているだけ。
b0138430_1446829.jpg
ほとんど、こんな状態・・・。
なんで、連れてくるのも可哀想なんだよね。

心配するものでも ないだろう、とのことで塗り薬をいただいて帰ってきました。
b0138430_1454769.jpg
緊張から解き放たれ 爆睡中037.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-05 14:58 | 犬・猫 | Comments(4)

池田牧場 『香想庵』

女性の会の旅行で 池田牧場さんへ行ってきました。
b0138430_17575198.jpg


池田牧場のおかみさんの バイタリティあふれる お話を聞く
b0138430_1853332.jpg


壁に何度ぶつかっても めげない明るさと根性は素晴らしくて
見習わないといけないなぁ~と感じさせられます。

国の政策で、せっかく搾った牛乳を 毎日毎日捨てていくことに
悲しさ、悔しさを感じ
なんとかこの牛乳を活かす方法はないかと 試行錯誤された結果
イタリアンジェラートにたどりつかれたのです。

単身イタリアに渡り 修行されるなんて、とてもマネできませんけど
凡人な私には・・・。

前は、イタリアンジェラートだけを 売っておられたのですが
今は 農家レストラン『香想庵』というのを やっておられて
地元で採れたものだけを使った お料理がいただけます。

私がいただいたのは ローストビーフならぬ ロースト鹿肉
b0138430_1810924.jpg

臭くて硬いと 食されることのなかった鹿肉を
ま~ったく、臭みもなく やわらか~くしてあります。

この鹿肉も この辺りでは 鹿は駆除の対象で
しかし撃ち殺しても そのまま 山に捨て置かれるだけだったそう
b0138430_1931323.jpg


前に読んだ本の中にも、犬だって殺すだけなら
食べてやったほうがいいって書いてあったことがあるけれど

人間は太古の昔には、生きて行く分だけ 殺傷してその生を
いただいて きたはず
自分たちの生活の邪魔になるからって殺すのは やっぱりなんか違うよね。
b0138430_1953832.jpg


お友達が 頼んだのは 岩魚の醤油煮
b0138430_1963748.jpg

丁字麩のからしあえ (もしかして「ちょうじふ」知らない?滋賀だけのもの?)
池田牧場の牛乳でつくったグラタン (ホワイトソースが濃厚でおいしい)
天ぷらの中には柿がっ!
豆腐のステーキは 豆腐がぎゅぎゅぎゅ~っと濃縮されててチーズのような味

どれもこれも おいしゅうございました。

あ、写真を忘れたが (かぶりつきで 食べてしまったのだ(汗)
もちろん、デザートは イタリアンジェラートよ

この後、永源寺へ
b0138430_1915219.jpg

ここは紅葉の時期には 大変美しい所

b0138430_1916855.jpg

残念ながら、まだちょっと時期が早かったみたい

んっ??このお地蔵さん メガネかけてるよ??
b0138430_1917287.jpg


本堂の写真がないのは 階段がキツイから 上がらなかったわけじゃあないの
b0138430_19201050.jpg
集合時間に間に合わないから 上がれなかった だけなのよ ホント!!

紅葉の見ごろは 11月中旬から下旬ですよ また来れるかな??

b0138430_19235594.jpg

[PR]
by sskinako | 2011-11-04 19:24 | おでかけ | Comments(0)

犬ぞり体験

11月に入り、ますます 行楽日和な毎日 058.gif

といいましても、毎日遊び暮らせるほど 悠々自適ではあるはずもなく

しかしながら
 『カツカツ自適』 金銭の余裕はないが 時間の余裕はあるので
天気もよいし、キッチン換気扇の掃除などやってみました。

昨日は、ソファカバーの洗濯とか、天気のいい日に 出来るってのが
毎日主婦の特権ですかねぇ。 066.gif

そんなわけで、毎朝の散歩も快調です 003.gif
b0138430_11165036.jpg

快調そうでない ももさんですが、決して お散歩してないわけでは ありませんよ

b0138430_11181698.jpg

歩くときは 歩いています。
長距離になって 疲れてくると 乗ってます。037.gif

『南極大陸』ってドラマが始まったんですが 見てますか?
タロ・ジロのあのお話です。

そこにでてくる リキちゃんは、とってもスマートボディなんですが、
この間は、そのリキちゃんが 犬ぞりチームのリーダーに認められる
っていうシーンだったんですけども

ふと・・・
犬ぞり たいけ~ん!!
を思いついてみました。
b0138430_11241192.jpg

つまらぬことを 思いつくものでは ありませんね
この 犬ぞりさん、 あっちへ行ったかと思えば こっちに行き
b0138430_11241856.jpg


こっちに来たかと思えば あっちに行くの繰り返し
b0138430_1124273.jpg
そんなとこ 引っ張ったらあか~ん!!
言うや否や この後 カートがひっくり返り・・・・・。

b0138430_11292584.jpg
そうですね、言われなくても やめますよ
ひっくり返ったのと 同時にスマホが投げ出され・・・・
大丈夫やろかなぁ~、スマホちゃん。

クリぞりは あえなく却下されました。



関係ない話しなんですけど、散歩道に こんな看板があるんですよ
b0138430_1137030.jpg

ゴミを捨てちゃいけません。そりゃ確かにその通り。

私がいつも思うのは、犬も物扱いです 今の法律では。
犬を殺傷したり、虐待した場合100万以下の罰金です。
滋賀県では飼い主が 保険所に犬を持ち込んだら2000円払います。

ゴミ捨てたら1000万以下の罰金で 犬捨てたら2000円・・・。
犬を殺しても100万円以下の罰金。

なんか矛盾してません??
b0138430_11413394.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-02 11:48 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル