<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤ずきんちゃん

おばあさんの、お目目はどうしてそんなに大きいの?

b0138430_19472115.jpg
りゅうくんが向うから来た時、すぐに気が付けるようにさ
匂いでも 逃しはしないけどね







おばあさんのお耳は、どうしてそんなに大きいの?

b0138430_19481356.jpg
「散歩だよ」と「ごはんだよ」を聞きのがさない
   ために決まってるじゃないかい








おばあさんのお口はどうしてそんなに大きいの?

b0138430_19485720.jpg
ジャーキーを目一杯食べるためだよ
    まだまだ食べられるからもっと ちょ~だい!





って、こら~!

b0138430_1950458.jpg


お母さん!私が赤ずきんでしょうがっ!!




そのつもりだったんだけどさぁ~、どうみても
オオカミ役の方が 合ってるような気がしてさぁ・・・。

b0138430_19551277.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-28 20:00 | 犬・猫 | Comments(2)

わんこの三連休

三連休といっても、仕事にも学校ににも行ってない うちのワンコ達には
いつもと変わらぬ 三日間であっただろうが

仕事に行かずに、そわそわお出かけモードな母さんがいるってのが
唯一違うことかもな。



そんな一日目は、お彼岸でしたので、お墓参りに行きましたよ
b0138430_19413896.jpg


実は、つい先日 おじいさんがお墓を建て替えたのです
その時は、ワンコはお留守番だったので、初参り??です。
b0138430_19424695.jpg



お出かけの日は 早朝に散歩することになるわけ
b0138430_1950245.jpg


空が真っ青で、もうどっか行かなきゃ~!!って感じなのよね
b0138430_1951253.jpg



b0138430_2024884.jpg

いやいや、クリちゃん 車もおでかけも嫌いじゃん!!



それから、ずいぶん前にコロリ母さん とこで 可愛い猫の首輪屋さん
教えてもらって注文しておいたのが 届きました~!!
b0138430_19451941.jpg
あ、後ろはARKの会報誌です。


もう、「どんだけ~!」と叫びたくなるほど、いろんな種類があって

そんでまた、いろんなトッピングが自由自在にできるから

もう迷いに迷って決めました。


太っているとはいえ、ももは一応チワワなんで
もものも買いました
b0138430_19464084.jpg


ワンコの形の鈴が可愛いでしょ、この音がまたやさしいんですよ~。
b0138430_19465778.jpg


そして、すご~く軽いので、ワンコでもお家にいるときなら、これで十分。


このように、名前も105円追加で入れてもらえます
b0138430_1949355.jpg
華には、猫の形の鈴にしました。


b0138430_205842.jpg

ごめん、ごめん! 猫さん専用だからさ、いくらクリちゃんが痩せても
無理だと思うんだ。
お母さんだって、クリちゃん用が頼みたいのはやまやまだけどさぁ~。

どこかで探すから 待っててね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-26 20:15 | 犬・猫 | Comments(6)

芸術orスポーツの秋

絶好のお出かけ日和となった三連休

最終日はパナソニックオープンを見にいきました。
いきなり最終日って・・・。いや、いまその放送を見ながらアップしてるから
b0138430_16251030.jpg

義弟の勤める会社が所有する ゴルフ場であったのでチケットがあったことと
「石川遼クンが出てるから」ってことだけで 行ったんだけど
今回彼の成績は芳しくなく、それでもギャラリーの多さは群を抜いており
他のグループの時は 閑散としたギャラリー状態で申し訳ないくらいだよ。
遼くんの後のグループには池田勇太くんだっていたから、私は勇太くんまでは見て
また、遼クンを先回りして待つを繰り返したわ。 連れを先に行かせ場所を確保させていた

結局、遼クンだけじゃん! 
まさしく、そのとおり。他の皆さん許してね。

お弁当を買いに行ったとき、途中で片山晋呉さんとか横田真一さんとかと
すれ違ったのだが、ゴルフのマナーを知らないから
握手とかは求めたらあかんのかも?と思いやめた。
なにしろ、撮影はもちろん、ペット連れ禁止、携帯も切れ、絶対喋るなよって言われてたし・・・。
なんだか、ゴルフって私向きじゃあないなって感じだったわ。

連休の初日は京都に行ってきました。
こちら
ワシントンナショナルギャラリー展
b0138430_16282980.jpg

「フェルメールからのラブレター展」はもう終わってるんやと思ってたのに
まだやっていて、両方見られると思ったけど
b0138430_16285832.jpg

フェルメールは50分待ちだったので、この3枚だけで我慢し??
ワシントンの方だけにしました。

というのも、ランチの予約が入れてあったからなんだけど
b0138430_16295257.jpg

ここの某ホテルのランチ3000円が1800円で食べられると
妹が予約入れてたんだけど・・・・・・・・。う~ん・・・・残念な感じ・・・。
b0138430_16301768.jpg
おみやげに買ったしおり

連休の中日は、辻井伸行さんのピアノが聞けるというのでひこね文化プラザへ
b0138430_163486.jpg

三連休のおでかけの中で一番の感動はこれだった。
なんと言葉にしたらいいのかわからないけれど
繊細というのか、やさしいというのか、心にしみるようなピアノで
私は感動で「うるる」と泣きそうになるくらいだった。
今回はゲスト出演だったようで、少ししか聞けずとても残念な感じ
拍手だけでは物足らず「ブラボー!!」と叫びたいくらいだったが
さすがにそれは・・・。
でも割れんばかりの拍手とはこのことではないか!
今まで、いろんな会場で舞台を見てきた私ですが、この拍手喝采は
初めて聞いた気がしました。
b0138430_16372429.jpg

あ~!彼だけのコンサートを聞きたい」とネットを調べてみたが東京
まで行かなきゃなさそう・・・。
と、妹から「今夜、NHKでやるみたいよ」のメールが!
テレビ欄を見ると「江」の後にあるぅ~!「3000人を揺さぶった音」だって
う~ん、わかるわかる、揺さぶられるのよ、ホント。

今夜は、揺さぶられるピアノの調べを堪能して 三連休の疲れを癒しましょうかね

わんこ達の三連休は?また明日にでも・・・。
[PR]
by sskinako | 2011-09-25 16:49 | おでかけ | Comments(4)

初スマホ投稿

スマホでアップできるのか?
やつてみた。
b0138430_19463056.jpg


なかなか、画面がちっこいから
お年寄りなお目目な私は、ちとつらいものが。
b0138430_19491338.jpg


でも、これでできたのでは?

練習に付き合わせてしまって、すみませぬ。

東京の方、台風がすごいことになってますね。
こちらは、予報ばかりが激しかったけど
全く大丈夫でした。
大きな被害がでませんように。
b0138430_19534975.jpg

[PR]
by sskinako | 2011-09-21 19:54 | 犬・猫 | Comments(0)

里親探し

実は、先週いや先々週かな?
クリと朝の散歩中、クリが側溝の中に何かを見つけた
なんだろうと、覗いてしまったのが運のつき・・・・。

一匹の猫と遭遇してしまったのでした。
b0138430_16544089.jpg

後先考えず連れ帰ったのがそもそも・・苦悩・・のはじまりだった・・・。
だけど、猫と対面したとき頭に浮かんだことと言えば
「このままだと車に轢かれる」
「とりあえず、避妊去勢しなきゃ、増やしちゃだめだ」
この2点だけで、その後どうする?ということは全く考えておらず
とりあえず、連れて帰ってしまったのでした。あさはかであった・・・。



「もう、これ以上増やすなんて!冗談じゃないっ!!」
いやいや、増やすつもりはないよ、ただ飼い主が見つかるまでの間だけだよ
「そんなこと言って、飼ってる間に情が移ってしまってまた飼うんやろ」
そんなこと思ってないよっ!!(いや、ちょっと思ってる)
「絶対にダメだ!絶対うちにいれるな」
そんなぁ・・・・。 全く予想外の展開であった・・・。

このような、家族の強烈な反対コール合い、途方にくれた私は
とりあえずまたまた、動物病院の先生に泣きついたのでした。
快く、預かってくださり仕事に向かうも、
はてさて、どうしたもんか・・・?

まず、メルアド知ってる全員にメールを送り、友達に電話をし
近所に聞きまわり、会社の知り合いに頼み、チラシを作り
コンビニとかに貼ってもらい・・・などなど
b0138430_1714844.jpg


しかし、そう簡単に見つかるわけもなく、時は過ぎていくし
いつまでも、先生に甘えているわけにはいかないし、気ばかりあせる毎日。
もう、とりあえず去勢をして家の近くに置き、地域猫みたいにするしかないか
と、手術してもらいました。(男の子だったのよ)
手術をしてから5日ほどは抗生物質をのませて
傷口を清潔に保った方がよいとのことで
引取りを5日後と決め
里親探しのラストスパートをかけた
やっぱり、誰かの家族にしてやることが一番だもの
だけど、現実は甘くはなかった。


猫好きな人は大概2~3匹飼ってるから、増やせない
飼ってた猫が死んですごくさみしいけど、
自分はもう次を飼うと最後が看取れないので
そんな無責任なことはできない(78歳のおばあちゃま)至極正論
犬飼ってるから、猫はちょっと
猫が嫌いだって人も多かったな・・・。野良猫の被害にあってるから


は~、もうダメだ・・・。と中ばあきらめていたそのとき
ふと、半年ほど前に会った独身時代勤めていた会社の先輩が
「犬か猫と暮らしたい」とか言ってなかったっけ??と思いだし
約30年前に勤めていた会社にいったのだが、その先輩は6月に退職しており
電話してみたが「犬なら欲しいけど、猫はちょっと」という返事で
万事休す・・・・。
b0138430_16552523.jpg

30年も前に勤めていた会社なので、知ってる女の子は一人だけでしたが、
男性はそこそこの役職になって残っておられ
ふと、通りかかった方が私を覚えていてくださり、懐かしいなぁ
久しぶりやなぁ、と話しているついでにダメ元で言ってみた
(このダメ元、今回どんだけ言ったかしれやしない)

「俺はなぁ、猫嫌いやねん好きちゃうねん
、けど嫁はんが好きやから飼ってるんや
一回、嫁はんに聞いてみたろか?」


ええええええ!!

いいのぉ~!!


ほんまにぃ~!!

嫌いなんやろぉ~!!

「ま、聞くだけやで」
こんな会話、今回どんだけしたかしれやしない

期待はできない、しちゃいけないと・・・


のにっ!

次の日「今日、見に行くって言うとったわ」

えっ?

えええええ??!!

ほんまにぃ~!!

どうだったかなぁ~?見に行ってくれたんなら脈ありかなぁ~?

しかし、唯一心配なことが私にはあった。

私にしてみりゃ犬猫ならなんでも可愛いと思うんだけど
ハッキリいって、茶トラはキムタクじゃなくアンガールズだった・・・。
b0138430_173142.jpg

だからなんだというんだ!
いや、可愛くないからいらないと言った人も実はいた・・。ひどいっ!!
あんまりじゃないか、そりゃ私だって男前が好きだよ
出川か竹野内かっていわれりゃ、竹野内だし
渥美清より高倉健だよ。古っ!
でもほんと、人懐っこい可愛さのある子なんだよっ!!
顔じゃないでしょ心でしょ!(自分のことは棚に上げ)
もう、あきらめて家の畑の野小屋にすのこひいて、ベットと猫トイレ準備して
迎えに行こうとしていたその時!
動物病院から「あの、先日見にこられた方が貰いにきてくださいましたよ」

な、な、な、なんですと~!!
本当ですかぁ~!!いいんですか!本当にぃ~!!
ありがと~!!ありがと~!!


ありがと~!!   
b0138430_1984449.jpg

本当にこの十日間、悶々とした日々を送っていました。
そもそも、自分のいい加減な気持ちから招いたことだったわけですが
家族が説得できない自分の不甲斐なさ
自分の責任感のなさ、
里親探しの難しさ、などなど自分の甘さを痛感した日々でした
それに加えて日々里親探しを続けておられる方は、なんて偉大なんだ!!
神様みたいな人達だ!と改めて尊敬の念を感じた私でありました。

b0138430_19131859.jpg

そうそう、飼い主が見つかって、
猫を連れて行ったゲージを病院に取りに行った帰り際
子猫を連れた若い娘さんが来られました。
聞いてないけど、多分拾ったか何かの子猫を連れてきてくれたのだと思う
おもわず「幸せにしてあげてねぇ~!!」と叫んでおりました。

『猫なんかいらん』と今回、何十回も聞いたので悲しい気持ちだったんだけど
ほらっ!こんなやさしい子もちゃんと居るじゃん!
世の中見捨てたもんじゃないよなぁ~と最後に思わせてもらえましたとさ
                                           
                                        おわり。

みつニャン!幸せになっておくれよ~!!
b0138430_19151376.jpg
秘かに、名前を決めていました。彦根のひこにゃんは有名ですが 長浜の石田三成の「いしだみつにゃん」というのがいるんです

しょうもない話を最後まで読んで下さった方、お時間とらせてすみませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-19 19:26 | 犬・猫 | Comments(13)

劇的な変化

らららら~ん♪ 056.gif

今日も朝から快晴です 058.gif

ソファカバーを洗濯して、クリちゃんのシャンプー

と、その前にやっぱ ブラッシングを先にした方が いいか?
と思いなおし、ブラッシング。

ぎょうさん 抜けました
b0138430_15594679.jpg


b0138430_161132.jpg

そういうわけには いかないよ。
次はシャンプーするんやから。

とその前に、掃除機で毛のかたまりを 吸っていると!

ンゴッ!! ゲホッ!と掃除機が とても苦しそうな声を発しました

中を開けた 途端! 毛を吐き出した!!
b0138430_1651088.jpg

おやま~!! ここ最近のクリ毛で 一杯だあ~!!

ごめんなぁ~、掃除機さん。

そして、シャンプー
b0138430_1663026.jpg

いくら、そんな どよよ~んな目をしても 洗うもんは 洗うんだよ

クリちゃんには 天気がよいので 自然乾燥してもらって フロ掃除
b0138430_167572.jpg
おっと、ぼろソファが丸見えではないかっ!! いい加減買い替えたい・・・。


そうそう、朝からお母さんが張りきれたのは~ ♪
b0138430_16122916.jpg

モモちゃんの 掻きむしり度が 劇的に減ったので~す。

赤かったお腹も この通り 普段の牛柄にもどってきたし
かさぶたも、ほとんどよくなってる!

新しく飲み始めたアレルギーのお薬が効いたのか?
フロントラインじゃないけど、首に落とす液状のお薬が効いたのか?
「おから」をやめたからなのか?
b0138430_16172320.jpg

わからないけど、とにかく。

モモちゃんに 安眠の日が訪れて ホッとしているのであります・・・。
ご心配をおかけしました皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-10 16:21 | 犬・猫 | Comments(6)

かゆみの原因は いったい??

ここはどこ? 私は誰?
b0138430_20174729.jpg
いつも言ってるけど、お腹のたるみと 首のドーナツリングは無視してちょうだいよ



誰の臭いでちか??ぶほっ! ブほっ!
b0138430_20191647.jpg


はい、ここは動物病院でした。
b0138430_20195639.jpg


モモちゃんの 病院通いは続いています。

いろんな、原因を消去法で消していき 最後にたどりついたのが

食物アレルギーなのか?ってこと。
b0138430_20233499.jpg

アレルギーには、蕎麦アレルギーのように、食べてドバッとすぐでるタイプと
何カ月も蓄積されて、じんわりでてくるタイプがあるそうな。

てことは?

犯人は 3ヶ月前から始めた 『おから』 なのか?
それとも、お腹の調子がすこぶる良い あのフードなのか?
はたまた、他のものか??
b0138430_2025315.jpg

食べ物のアレルギーを判別するのは たいそう時間と根気が必要
ひとつやめて、様子をみる、またひとつやめて、様子を見る
そんなことを、何カ月も続けなければならない。

その間、原因に行きつかなければ 延々と、かゆみと戦うことに
なるかもしれないわけ
それは可哀想だし、そんな根気もおばさんには無い・・・。

なので
b0138430_20274295.jpg

今まで食べていたフード、おからを全てやめて、このフードだけ食べることにしました。

ご覧のように 好き嫌いが激しい ももですが ガッついて食べています。

いつものように、先に食べ終わる クリちゃん
b0138430_20352364.jpg


b0138430_20362418.jpg


b0138430_2039224.jpg


b0138430_20391466.jpg

クリちゃんの 願いむなしく モモは完食!

昨日から、すっかりお気に入りの様子で きっちり食べてます。
お薬もしっかり飲めてます。

そのおかげか?いま、私がパソコンに向かっている間
一度も体を掻きません。
このまま、治ってくれますように・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-09 20:47 | 犬・猫 | Comments(2)

お地蔵さん

b0138430_1956288.jpg


お地蔵さんでは ありませんよ。

b0138430_1956361.jpg


ネタなしにて、 失礼いたしました~♪



涼しくなりましたねぇ、朝晩寒いくらいです。
風邪など ひかないように 注意しましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-07 19:58 | 犬・猫 | Comments(0)

カイカイ対策

ももちゃんの、カイカイは残念ながら 続いています。

そこで、今日は先生に許可をもらい
b0138430_20214910.jpg
クリも、これくらい 車に慣れてくれればなぁ・・・・。

う~ん、君のあまり好きじゃない所だよ




b0138430_20232597.jpg


薬用シャンプーをしてもらいました。 かゆみが抑えられるというので。

病状も、毛が長いと 見えにくいので 診察もわかりやすいかな、とカットもお願いしました。


お薬は、しっかり飲んでいます。
b0138430_20261770.jpg


食欲も旺盛。 出るものもしっかり いいやつ出してます
b0138430_20265385.jpg


首の周りが 赤くなってます
b0138430_20273711.jpg



お腹の方は だいぶマシになってきました。  お肉のたるみはスルーしてね
b0138430_20281954.jpg



毎日、オモチャを出してきては 遊ぶ元気もあります。
b0138430_20284727.jpg


掻いている回数が、若干減ってきたかも?

早くよくな~れ~!

b0138430_2036340.jpg

[PR]
by sskinako | 2011-09-06 20:36 | 犬・猫 | Comments(2)

恐くないものも あるよ

台風12号は、近畿の真上を通過していき

公園の木を倒していきました
b0138430_19341934.jpg


折れた桜の木
b0138430_19344530.jpg

自然の猛威って恐いですねぇ

今回の台風は「おや?通過しちゃったのかな?」と思うと
びゅ~ん!!がたがたがたっ!!とすごく強い突風が吹いてくるという
繰り返しでした。

b0138430_19422048.jpg

そしてスピードが遅かったので、金曜日の夜はちょっと睡眠不足

恐い物だらけの クリさんですが

台風は平気だったんですよ
b0138430_19434532.jpg


風はまだまだきついし、びゅん!びゅん!

何が飛んでくるか わからないから お母さんはもう公園だけで 帰りたい


のにっ!!

b0138430_1947503.jpg


いつもの散歩より、まだまだ先へ先へと進むクリ
b0138430_19484727.jpg
ほら、見て シッポが突風でまがっちゃってるでしょ


b0138430_19503442.jpg


(;゚д゚)ェ..   ・・・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-04 19:56 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル