<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月の読書

また、暑い夏が戻ってきたようです。

ここ一週間ほどの涼しさが 普通ではなかったのでしょうか。

しかし、私が子供の頃って、こんなに暑かっただろうか?

子供だったから、暑さが平気だったんだろうか?
b0138430_14421999.jpg


びわ湖に泳ぎに行ったら、しばらくは体が冷えていて、暑い砂浜に寝転がると
背中がポカポカ暖かい感じを 思いだす。

夏の太陽は暑く照り輝いていても 日陰では涼しい風が吹いていたし

家にエアコンなんてなかった、けど扇風機だけで十分涼しかったし
扇風機の前で「あ~~~~」とか言ってなかった?

私が車の免許を取った頃、車にエアコンなんてついていたかしら?
高級車にはついていたかもしれないけれど、(乗れないから知らない)
軽自動車なんてものには絶対ついて無かったと思う。

b0138430_14424972.jpg


便利で快適な暮らしが当たり前になっちゃって、扇風機の風じゃあ
物足りなくなっちゃったのかな。

一度、贅沢を覚えるとなかなか もとに戻すことは難しいよね。

なんか、らしくない話しになってしまいますた。
7月に読んだ本と『ギャラリー華桃栗』より ブログ選外の写真です。
b0138430_14441999.jpg


横道世之介    吉田 修一
かれこれ、一ヶ月前に読んだので、内容を詳しく覚えていませんが、いい本だったと思います
なんじゃ、そりゃ?

b0138430_14444023.jpg


あの頃の誰か  東野 圭吾
今まで、日の目をみなかった、圭吾さんの短編小説の集まりで、イマイチ
てか、全く記憶にない・・・・。

b0138430_1445128.jpg


雪冤  大門 剛明
時効直前、死刑確定の男の父親にかかってきた一本の電話。
それは真犯人を名乗るものからだった・・・・。
死刑制度と冤罪。難しい問題です。人間は神ではないのだから。

b0138430_14452057.jpg


ワタクシハ   羽田 圭介
う~ん、もう少し早く読んで、就職戦線真っただ中の息子に読ませたかった一冊。

b0138430_14472335.jpg


いと  運命の子犬  原田 マハ
はい、皆さまお待ちかね、ワンコ本です。
本当にあった話し、でも悲しい話しじゃないので、安心して読めます。
b0138430_151554.jpg


錨を上げよ  百瀬 尚樹
長い!長すぎる!そして、いったいどんだけ飽きっぽいねん!
まあ、この人どんだけ職業変わったか。スーパーマーケットに始まってレコード屋の店員から
密漁船まで、まあそんだけ幅広くいろんなもんやりましたなって感じ。
そんで、なんやったんか忘れてしもたがな。

b0138430_14435728.jpg


マリアビートル  伊坂 幸太郎
・・・・。私は、このての子供が大大大嫌いなのだ。
親に食わせてもらってるくせに、世の中なめた子供。お前は何様やねん!
「どうして人を殺しちゃいけないの」なんていう子供がっ!
あ~、失礼しますた。こんなガキが出てきた時点で読む気が半分うせてしまいましたわ。

b0138430_14432977.jpg


本日はお日柄もよく  原田 マハ
平凡なOLが、とある結婚式の披露宴でスピーチライターの素晴らしい祝辞に出会い
弟子入りすることに。
スピーチライターかあ、なるほどにゃあ、あのオバマ大統領の演説もこういう人が
書いてるんやぁ~。と納得の一冊

伊坂さんには悪いけど、口直しするには、とってもサラリと読みやすくて楽しい本でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-31 15:05 | 読書 | Comments(2)

盗み食い発覚!!

フェラリアのお薬を すっかり忘れていました。
このチュアブルタイプにしてから、大満足なももクリです。
b0138430_20471623.jpg


お母さんの財布は ちょっとばかし苦しいですが、

ジャーキーの時のように ハイテンションに喜ぶので、よしとしましょう。
b0138430_2046120.jpg



ところで、先日 夕食のテーブルから 魚が一匹消えるという事件がおきました

お皿の上には 何もない。 床の上に、誰かが食べたであろう跡が・・・・。
b0138430_20533913.jpg


ひと昔前までは、テーブルの椅子に飛び乗り、隙あらばかっさらっていた犯人

それはももでした。

けど、最近ももは階段無しには ソファにも飛び乗れません。

だから、私はクリが怪しい・・・。と思いましたが、

クリちゃん命のおばあちゃんの 「ももに決まってるわ!」の一言で 
片づけられて しまいました。
b0138430_20585598.jpg





そして、今夜 テーブルの上の 焼き鳥を一本 咥えて持って行く

クリ発見!!
b0138430_21184266.jpg




やっぱり、犯人はお前だったのか!
b0138430_2101321.jpg



賢い、賢いクリちゃんとベタ可愛がりだった おばあちゃんの失望ったら・・・
こっぴどく 叱られた クリちゃんでした
b0138430_21123814.jpg




おからダイエットを始めて2ヵ月 その間、お休みも何日かあったけど
フードの量は、ずっと少なめ。
お腹がすいて、こんなことしちゃったのかな・・・・。

何か、お腹は満腹で、ダイエットできるものないかしらねぇ~。


b0138430_21153436.jpg





まあ、あらぬ疑いが晴れて よかったよな君は。
b0138430_21135296.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-29 21:21 | 犬・猫 | Comments(4)

昇天・・・・?

しおこさんちのモモちゃんが お休みになっているのを見て

うちにも よくにた奴がいたので 載せてみました

b0138430_19482532.jpg
携帯カメラなので 写りが悪いですが

薄目あけてます・・・・確かに 恐いです・・・。
b0138430_1957265.jpg


目を開けてるみたいに 見えますが 左目(矢印)をみてください

あっちの世界に 行っちゃってます・・・
b0138430_19581253.jpg



お~い!戻ってこ~い!!

あ、 気がついたか?
b0138430_19585446.jpg



うちのセコム猫も いつも警備保障してるかっていえば 
そうでもないです・・・
b0138430_2002084.jpg

もだえたままで 寝てたりします

b0138430_2021533.jpg

この体勢は・・・休まるのでしょうか???



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-27 20:05 | 犬・猫 | Comments(2)

便利な耳

犬とか猫の耳って とっても器用ですよね

人間の何万倍もの聴力で聞いているらしいですが

何と言っても、この動きです

今日のモデルは 華姉さんです (動かないので撮りやすい)
b0138430_20185781.jpg


ず~っと、警備保障やってます! 
        外見張ってます!


みたいな、格好してますが


耳はしっかり こっちゃ向き 聞き耳たててるよん
b0138430_20205665.jpg






けど、外で物音がすると

ピッキ~ン!!と外向きます  目も キラリ~ン!
b0138430_20245765.jpg



でも、やっぱり中が気になるみたいです
b0138430_20254795.jpg

というか、後ろから 襲われるのを警戒する 野生的なものが
残ってるんでしょうかね?
b0138430_2024481.jpg


なんかレーダーみたいな耳してますね 037.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-26 20:34 | 犬・猫 | Comments(2)

ともだち

なんだか、みょ~に涼しい。

このまま夏が終わってしまう わけはないのだが

涼しくて とっても ありがたいのだが

いいのか!夏っ!!

いや、ありがたいです、ホントに。 このまま涼しい夏でいてください。

何がうれしいって、やっぱりワンコの散歩が気持ちいい~♪事ですよねぇ^^。
b0138430_11341942.jpg


みんな 涼しくなってから 出てくるので 毎日よく会います
b0138430_1135344.jpg


いつでも、誰に会おうが 態度がデカイ もも
b0138430_1136362.jpg


私のは臭わなくていいから 私に臭わせなさい! という態度
b0138430_11363297.jpg


それに比べて その日によって なんだか違う クリ

どひゃ~ん!な日と 

ショウタくんと
b0138430_11381416.jpg


アイちゃんと
b0138430_11383011.jpg


そこそこ いける日がありあます  なんでやろ? 
b0138430_11402972.jpg


そして、ともだちとは いえないと思うのだが
毎日のように うちの庭の松の木のてっぺんに 華を追い詰める
ノラ猫くん?ちゃん?がいます。
「こんな猫なの」とサークルで話したら
「その猫なら、7イレブンで お客さんにスリスリして ごはんもらってるよ」
とのこと。
うちでは、ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃるるう~と華を追いかけまわすので
信じられない と思っていたら

ホントに7イレブン近くにいました  夕方の散歩なので 見えるかなぁ?
b0138430_11465341.jpg

へぇ~、あんた、こんなとこでご飯もらってるんや。
だったら、何もうちの華いじめんでも いいやん。

b0138430_1256746.jpg

まあ、華も家の中だけに いればいいことなんやけどね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-24 12:58 | 犬・猫 | Comments(2)

犬の話題あれこれ

ハタと気が付くと週末。
やだわ~、時間の経つのが早すぎて追いつけな~い。
b0138430_20194081.jpg


ついに!環境省が動いてくれましたよ
・ネットのみの販売規制 対面販売義務付け
・夜8時以降の販売目的の店頭展示の禁止
そのほか、生後たったの45日で 母親から引き離されることを 禁止することや
出産回数に 制限を設けることも 検討されているとのこと。

国内業界の反発も厳しいので すべてが法律で規制されるようになるには
まだまだ時間がかかりそう。

この詳しい内容は コチラの方が キチンと書いてくださっているので
読んでみてくださいね。

つまりは、私たち消費者が 賢くなることが大切なのだと思う
深夜に販売しているようなところからは買わない
生後間もない子犬や子猫は買わない
犬や猫を飼いたいと思ったら、まずボランティア団体や
管理センターから という選択が普通になる

そうすれば、パピー工場なんてものを運営する悪徳ブリーダーは
自然消滅してくれることでしょう。

b0138430_20244342.jpg


そしてやっぱり一番大切なことは、飼ったら最後まで責任をもって飼うことなんですよね

当たり前のことなのに、本当に普通のことなのに、この豊かな日本という国には
いらない物は すぐに捨てる
小さな命まで 簡単に捨ててしまう人が あとをたたないのだ。
まったく悲しいことだけど現実だ。
終生飼育の放棄を 虐待の範囲とすることも法律化へと求めていってほしいです。

話が違うんだけど、昨日ニュースで住吉川でバーベキューをする人たちがいて
看板には「ここで火を炊いたりしてはだめ」となっているのだけど
かまわずやりたい放題。
テレビ局の人が「ここでやってはいけないのでは?」とマイクを向けてもおかまいなし。
近所の人たちは騒音、煙など非常に迷惑をこうむっている。

かたや芦屋川では市が禁止規制を設けたことで、バーベキューする人は全くいず、
のどかな河川敷となってる。(うちの娘はこの芦屋川沿いに住んでいるんです)
てのを比べて流していました。
どんなことにしてもなんだけど、法律で規制されなきゃ守らないっていうのが
どうかと思うのよね・・・。

b0138430_20261920.jpg


話しかわります。


先日映画を見に行ったときのこと、
映画の予告の中に
『ロック わんこの島』があった。
b0138430_1147415.jpg

三宅島の大噴火の際、犬達が置き去りにされ
離れ離れになった飼い主と犬との実際にあった話を元に作られた作品らしい。
予告編を見ただけで、号泣。自分の涙の量に驚いたくらいだ。

しかし、山古志村のマリちゃんの映画のときも 予告編では号泣した私だったが
実際の映画では全くだった。

なぜ故か?
実際に犬を飼っている私としては、映画に出てくる出演者が
どれだけいい演技をしたところで、
実際、飼ってもいない犬との距離を 縮めることはできないから
本当の飼い主と犬の絆ってこんなもんじゃない!と思えてしまうのだよ。

うちのももクリなんて、毎日仕事から帰る私を、数倍の狂喜乱舞で迎えてくれるから
感動の対面なんて、こんなもんじゃあないよ・・・。とシラケちゃうんだよねぇ・・・。
無理やり演技をさせられてる犬も可哀想な気がしてきちゃって。
といいながらも、見るけどね。

b0138430_20272269.jpg


読みたい放題のmichiruさんから
「三つの名をもつ犬」という本を読んだよ、すごくよかった
私も犬が飼ってみたいと思った
というのでさっそく検索、おっあるある!でも予約6人待ちか・・・。
すぐに読みたいけど実は今、 こんなに分厚いしかも上下を読んでおり
b0138430_20281985.jpg


睡眠薬として読む私としては 重くて手がだるくなり、
なかなかはかどっていないのよ
なので、予約を入れて待つことにしました。

なんか、話しがバラバラな気もするんだけど、ワンコに関係した事でした

最後の写真は 天ぷらを揚げたあとの 新聞紙に頭を突っ込んだため
おっさんのようなポマード頭のモモでした。
b0138430_20293595.jpg


おしまい・・・。 皆さま、楽しい週末を~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-22 20:35 | 犬・猫 | Comments(0)

強欲VS無欲

なでしこジャパン、おめでとう!

最後の最後まであきらめない姿って、美しいですねぇ。

あ、ダイジェストで見ただけですけど・・・・。

いや、やっぱり強い気持ちを持ち続けることって大切じゃあないですか!

強い?強いといえば、うちのこのチビ
b0138430_20434419.jpg


ある意味 負けず嫌いです
b0138430_2044582.jpg


とある日 買ってきてやった 100均のオモチャを ひとりじめしてます
b0138430_20452129.jpg
もちろん、ペンちゃんも離しませんが


ひとつ クリちゃんにも 貸してあげなよ



と言ったら この抵抗です
b0138430_20455598.jpg


クリちゃんは 気がないときは 全く知らん顔なので 問題ありませんが
b0138430_20502289.jpg


私が 命がけ?で取ってきてやっても
b0138430_20523328.jpg
ええよ、いらんよ。
みたいな・・・。

ほんまに あんたは ええ子やなぁ~ ・゚・(ノД`;)・゚・



ころんころんと話が代わりますが

台風6号が接近していますが、今のところ我が家では 何の被害もございません。
ありがたや、ありがたや。

クリさんも こんなに落ち着いております。
b0138430_21131230.jpg


うちの事務所は建物が若干弱く (安普請ともいう)
事務所の窓という窓が 強風のために ガタガタ ギシギシ
音を立て続けてくれたので、私は15時半に 社長が「もう帰ったら?」というので
帰ってきたのですが 

軽自動車なので 車ごと吹っ飛んでしまうのではないかと
恐ろしい帰り道でありました。
今日ばかりは、自分にもっと体重があってもよかった、などと初めて思った次第です
十分すぎるほど あるんやけど。


だから、というわけではないですが
いただいた 奥道後温泉みやげ
『御栗タルト』
b0138430_21105850.jpg

帰ってすぐに いただきました。

全く無駄に 体重増やしてしもた・・・。

食欲に対して、どうしてここまで強欲なのか・・・・反省・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-19 21:18 | 犬・猫 | Comments(4)

おやすみでした

三連休 久しぶりに お姉ちゃんが帰ってきていたので 

パソコンから遠ざかっておりました。
b0138430_195145.jpg

本日の写真は 散歩に行く準備をしたのに ちょっと出発できなくなって
もだえる クリさんです。
b0138430_19513375.jpg

17日は 動物病院へ
この記録的な日に カメラを忘れてしまい 残念なのだが
確実に クリの体重は16.6kになっていた。
モモは4.0k やった~♪
b0138430_19525614.jpg

この日病院に、クリちゃんも真っ青の「病院嫌いワンちゃん」が来ていて
もう「この世の終わり」みたいな鳴き方で診察室に入るのを拒んで
それが クリにも伝染して、もうビビり度マックスで写真どころじゃなかった、てこともある
b0138430_19532880.jpg

体重計の写真はありませんが 間違いなく16.6kになっておりました
もう少しだけ 続けてみるつもりです。

もし、「おからを続けると、こんな副作用みたいなのがあるよ」というような事を
聞いたことがあったりしたら 教えてくださいね。
b0138430_19535084.jpg

そして、ついにスマホ スマートフォンを予約いたしました!

正直、私にスマホなんて必要はないんですが
今の携帯も電話とメール以外使ったことないし

しかし、脳の衰えが激しい昨今、これ以上先にスマホに乗り換えようにも
私の残りわずかな脳ミソでは 危ないのではないか?
との考えにいたり、お姉ちゃんも替えるというので 同じものにしておこうと
予約しました。
一ヶ月くらい待つらしいです。 また、手元にきたら ご紹介いたします。
b0138430_19541838.jpg

今日は、映画を見て ランチをして
お姉ちゃんは ディナーの約束を梅田で待ち合わせしてるから
と言って 帰っていきました・・・。

b0138430_19545177.jpg

駅まで 見送りに行った帰り モモが何度も何度も立ち止っては 駅の方を見て
「母さん、姉ちゃんは?」みたいな顔をするので
すこし、ウルウルしてしまいました・・・。



最後、のたうちまわる クリちゃんを 
b0138430_20131968.jpg



冷やかに 見つめる・・・・  姉さん華
b0138430_2023556.jpg
 恐っ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-18 20:36 | 犬・猫 | Comments(2)

変身猫

今日は時々でてくる 華姉さん

姉さんは 夏になり 今、ものすごく毛が抜け
毎日ファーミネーターと格闘しております。

ブラッシングする人、 湯水のように湧き出てくる無駄毛を
掃除機で吸い込む人の 二人がかりで 噛みつかれながらの格闘なので
写真は ございません。

普段は 好々爺のように まったりしておりますが
b0138430_20463175.jpg




機嫌の悪い日は
b0138430_20472748.jpg

なんか、こちらのふくろうさんみたいでしょ
b0138430_20524944.jpg





こういう日は うっかり 手をだそうなら
b0138430_20533432.jpg
いきなり「カプッ!」とくるから要注意





かと思えば きおつけっ!の姿勢で寝てたり
b0138430_2055412.jpg






野垂れ死に状態だったり
b0138430_2055433.jpg


いろいろ楽しませてくれる 猫さんです



b0138430_20583478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-13 21:02 | 犬・猫 | Comments(6)

びっくりしちゃダメよ

むふっ (o^皿^)\

ふふふ (´v`)ニィ

うひょひょ (≧∀´##)

何をそんなに ニタニタしてるかって? えっ!誰も聞いてない?

ま、ま、まそんな意地悪言わないで ちょっと聞いてもらってもいい?
 
体重が減りましたのよ、体重が!
私じゃあなくてよ  知ってるってか                    

                 注:写真はケーキを食べるクリちゃん
b0138430_20282089.jpg


秘かに続けていた おからダイエット
6月14日から始めて2週間で
クリは17.8kから17.3k
モモは 4.3kから4.2k  でしたよね。
b0138430_20291014.jpg
 

で、見た目変わらず だったわけなんだけど

昨夜 お風呂上りに そこに待ってるクリを抱いてみた 重いっ!!
ダメ元で乗ってみると 私との総合体重はここでは明かせないけど
b0138430_20294016.jpg


ゲッ!重くなってるじゃん。

と、自分ひとりを量ってみると、増えているのは


私ではないかっ!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

結果、差し引かれる体重が多くなり
b0138430_20295747.jpg

なんと!クリちゃんは16.6kにまで 体重を落としていたのです!
モモも小さいから、おおきな数字ではないけれど4.0kになっていた。
b0138430_20301291.jpg

人間の体重にざっと換算するつもりで モモは10倍、クリは3倍にしてみると? 
モモの場合43kが40k
クリの場合53.4kが49.8kってすごくない?
b0138430_2030286.jpg

1ヶ月での減り方としては多すぎるのかな?
女性の急激な減量は良くないって言うし
ちょっと心配になってきた。

今週、病院に行くつもりなので、ちゃんと診てもらおうか。
b0138430_20305358.jpg



クリちゃんは、この夏まだフサフサの毛が全く抜けません

なので、見た目はもっさもっさで 太って見えるけれど

中身は 超スリムに なっているのかも?


b0138430_2031173.jpg

041.gif  041.gif  041.gif  041.gif   041.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-07-12 20:46 | 犬・猫 | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル