<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

麒麟の翼 東野圭吾

3月の読書

月と蟹        道尾 秀介
七人の敵がいる   加納 朋子
リタイア犬ポリーの明日  日野多香子
灰色の虹      貫井徳郎
下町ロケット     池井戸 潤
青天の霹靂     劇団ひとり
ドント・ストップ・ザ・ダンス  柴田よしき
ブラックペアン1988  海堂 尊
天使の眠り     岸田 るり子
アメージング・グレースが聞こえる 甲斐 完治


10冊といっても、「リタイア犬・・・」は小学低学年向けの本ですし
「青天の霹靂」も短い小説でしたし、
う~ん、どれがおもしろかったかなあ~(すでに忘れている)
どれも、そこそこおもしろかった・・かな?(ホンマに忘れたんかいっ!!)



まだ読んでないんですけど
     「麒麟の翼」東野圭吾さんです。
b0138430_19525683.jpg


この本の印税を 被災地に寄付するというので
はいはい!そんなら!と買ってきましたよ。

いつも言っておりますように、圭吾しゃんの作品は全部読んでいるわけで
今回も図書館に予約を入れると、68番目だった・・・・。 (;゚д゚)ェ
図書館の賃貸期間は3週間。このように予約が詰まっている本には
「この本は、次にお待ちの方がおられます。
 なるべく早くお返しくださいますようお願いします」が入っているから
お一人様一週間としても・・・来年の7月?? (●´д`●)マヂカョ・・・
いやいや、一冊ではないので もう少し早く回ってくるだろうとは思うけれども

印税が寄付となれば、買わないでどうする!(p`・ω・´q)てことで買ってきたわけです。

しか~し! (ノд・。) グスン

今、私の手元には例の「この本は、次にお待ちの・・・・」が
入った本があるので、それを先に読まなければならないのだっ! (*´・ε・*)σ||

小心者の私はこれが入っていると、早く回さなければっ!
ともう超高速で読む (そこまでする必要は 全くないのだけれども)

そして、本を返す時「どや顔」している私がいる・・・。 <`∀´>;

図書館司書のお姉さんは、さらりと受け取られるだけなのだが・・・。 |ω・`)

よって、最近寝不足な私です・・・。

寝不足といえば、こちらさんは寝すぎだと思うんやけど
b0138430_202422.jpg

お歳のせいか、目やにがやけに溜まるようになってきた
b0138430_2022773.jpg

元々、チワワなので涙は多くでるほうなのだが、涙やけがマシだったのに
ここのところ気になるので、こんなものを買ってみた
b0138430_2024436.jpg

なかなか気持ちがよいのか、モモにしては珍しくされるがままである。
たいがい、がるるる!なのにねえ
b0138430_202597.jpg


ちなみにこの人は毎朝 目くそが一個ずつついてます。
b0138430_2031741.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-30 20:11 | 読書 | Comments(4)

犬も家もピカピカ

日曜日、とてもいいお天気になったので

クリちゃんのシャンプーをしました。

お風呂にも行けない 被災地の方々には 

申し訳ないなあ・・・と思いながら。すみませぬ040.gif

b0138430_2036318.jpg
そうやね、もう一カ月以上経ってるしな。

b0138430_20365292.jpg


b0138430_2037613.jpg
お母さんだって、洗わずに済むなら 洗いたくないよ
だけどさぁ~、汚いとりゅう君に嫌われるやろ?

b0138430_20372117.jpg
もう少しやって

b0138430_203740100.jpg
ひゃ~!やめて~や~!

b0138430_20375181.jpg
・・・・本当の忍耐はこれからやで

b0138430_203816.jpg
お風呂から出られただけで、やけにご機嫌やな

一難去ってまた一難・・・やのに・・・。

b0138430_20381335.jpg
でもな、クリちゃんお腹弱いやんか、そやから 半乾きではあかんねん

b0138430_20382353.jpg
表面積も大きいから 時間がかかるのよねぇ~

b0138430_20385346.jpg
よし!もういいやろ

自然乾燥~♪ 
b0138430_20391958.jpg

シャンプーの後は、お母さんはお風呂掃除をやります。

昔読んだ本に「犬と暮すと家の中がきれいになります」というのがありました。

それはホンマやと思うわけです。

犬と一緒に暮らしてなかったら、毛がもっさ、もっさしてなかったら

こんなに毎日、朝晩掃除機かけることがあっただろうか?

お風呂も月一 大掃除しただろうか? この私が!

ありがたや、ありがたや。



と、掃除を終えて出てくると クリがいません。




私のベットで爆睡しとりました (´∀`;)
b0138430_20395799.jpg
お疲れさん (´^◇^)ァ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-29 21:13 | 犬・猫 | Comments(4)

避難訓練

昨日夕方の散歩の帰り道
あと200mほどで お家に着くという地点で
いきなり、クリが前足を カックンカックンしだした。
b0138430_20144940.jpg
注)写真はその時のものでは、ありません。

あれっ!どうした??
足が痛いのか? 捻挫でもした?? ヾ(・ω・`;)ノ
しかし普通に歩いていただけなのに・・・。
歩こうとするが、足を着くのが痛いらしい

振り向き
b0138430_20192060.jpg
と訴えるので
抱っこした。

がっ!! ゲッ!Σ(・ω・;|||

推定体重17kg強
(たぶん12月測定時16.8kだったが、多分増えてると思われる)

数歩進んでは、おろす。 ひぃ~ 。:゜(;´∩`;)゜:。

数歩進んでは、おろす。 はぁ~ σl(¨д¨;;)エェ...

よっこらしょいっ!!

持ち上げるのも苦痛になってくる ε=(´ο`*)))ハアー

だいたい、うちのクリは抱っこが 大嫌いなのだ
なのに、おろすと
b0138430_20255235.jpg

と私を見上げる

抱っこしたるがな!まかしとけや!
と気合いをいれるが、腰が悲鳴を上げている・・・。

迎えを呼ぼうと思うも
こんな時に限って携帯を携帯していないっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そして、頭の中をよぎったことは

「先生もう病院、閉めてるなあ・・・明日で大丈夫かなぁ~」
閉めていても 診てくださるであろうことがわかるゆえ、電話するのも
かえって申し訳ない気が・・・だって昨日行ったばっかなのに。
「うちの子って大病しないんで、助かるわぁ~」なんてほざいた ばかりなのに

そして、もう一つ大変なことに気がついた
もしクリを連れて逃げることがあったとしたら
絶対、抱っこは無理だ とわかったこと。
火事場の馬鹿力 とか言うけど
そんなものが 出てくるか?ヘタレな私にはわからない
先日の地震のときは クレートを用意しておいたのだが
この体重+クレート=とても無理・・・

これは、クレートに輪をつけるとか
クリの体重減らすとか??
何か、策を講じなければならぬ

なんとか、かんとか家にたどりついて、やれやれ 
「さあ、足を見せてごらん」
b0138430_20312388.jpg

はっ?!、きみ、ちょっと!
それが私に対する態度かえ?ヾ(*`Д´*)ノ


ここまで抱いて帰ってやったのは どこのだれっ?
しかし、足のうらをぺろぺろ一生懸命なめて、私が近づくと
b0138430_2038402.jpg


はあああ~??!!p(`ε´q)

そ~っと近づき 後ろからみてみると、肉球がちょっと赤くなっているようだ
どうやら捻挫とかではないらしい。


と夕飯の支度していると
b0138430_20461897.jpg

はっ?あんた!足は!?なおったんか?



b0138430_20472329.jpg

・・・・・。

本日のクリ
b0138430_2059683.jpg

もう、なんともないみたいです。(。-人-。)

あたしゃ、腰にシップ貼ってるよ。ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ.. 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-28 21:00 | 犬・猫 | Comments(2)

私達の願いを法律に変える

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を(3)

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を(4)
がアップされています。

そして 『ARKなしっぽ』も更新されました。

状況は厳しいものがありますが、ボランティアの皆さんの
必死の様子が伝わってきます。

離れ離れで暮さなければならなくなった、飼い主さん、
そしてそのワンコの気持ちを
思うと、胸が締め付けられますね。

そして、「まだ、始まったばかりです」の言葉に

そう、これからなんだよね、本当に始まるのは。

なんだか、こうしてのんきにブログを更新できてる自分が 

申し訳ないような気もするのですが。

とりあえず、今、私にできることやりましょう。

2012年、私達の願いを法律に変える。
b0138430_20122697.jpg


まだ、55人か・・・
b0138430_20151294.jpg

期限は6月30日までなので、まだまだ頑張れますわ。


私たちも がんばっ!!
b0138430_20165429.jpg

b0138430_14242511.jpg
って、ないし・・・。

この署名用紙は こちらからダウンロードできますから
よかったら、一緒に署名活動やりましょう^^。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-25 20:19 | 犬・猫 | Comments(0)

春はそこまで

今週もまた雪がちらつきそうな ももクリ地方ですが

春は確実に 近づいているようですよ

いろんな 木々が芽吹いています
b0138430_2092351.jpg


b0138430_2094366.jpg


b0138430_2010148.jpg


草花も 可愛い花を咲かせて います
b0138430_2095221.jpg


b0138430_20101154.jpg


b0138430_2093366.jpg


うちの中にも 『はな』が一杯??
b0138430_20371922.jpg
そうそう、あなたは華ちゃん

b0138430_20374347.jpg
それは、花じゃなくてハラ

b0138430_20382443.jpg
だから 腹だってば



b0138430_20391180.jpg
・・・それは花じゃなくて鼻   あんた目と鼻の大きさが おんなじだね


b0138430_20394358.jpg
まあ!立派なおハナですこと。

こりゃまた 失礼いたしましたっ! 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-22 20:49 | 犬・猫 | Comments(2)

元気よとどけ!

  どぶネズミ
b0138430_18531938.jpg
ではありません。
うちのモモです

夕方の散歩の途中 雨に降られ こうなりました。
雨に降られるくらいは どおってことないですが
被災地のワン子たちは どうしているかな?と気になる毎日です。

今朝の新聞に「放射線量の検査を受けるチワワ」が載っていました
b0138430_18535580.jpg

あ~ ・゚・(ノД`;)・゚・
ワンコも人と同じに してもらっていることに、ちょっと安心しました

私たちにとっては 娘、息子も同然のワンコ達ですが
この大変な時に犬なんて!
という人も 少なからずいらっしゃるだろうから・・・・。

そして、ARKなしっぽにもレスキューの第一報が載りました。
悲惨な状況に スタッフの方も声をなくしておられるようですが
よろしくお願いします!!と祈るばかりです。

妹からラジオで こんなことを言っていたと聞いた
(たぶん松山千春さんの言葉だったと思う)

知恵のある奴は知恵をだせ
力のある奴は力を出せ
金のある奴は金を出せ
何ももない奴は元気をだせ


じゃ、うちらは 元気出すんやな d(。ゝд・)

b0138430_1913882.jpg

ま、それもそうやけど・・・・

お母さんたちからも元気を届けたらどうやろ?
b0138430_1931331.jpg


クリちゃんが写真嫌いなのは知ってるけどさ
でも、クリちゃんの「のほほんポーズ」
なごんでもらえへんかな?と思って


b0138430_19112797.jpg

ん・・・どうかな?? ヾ(;´▽`A``

b0138430_19171024.jpg

ちょ、ちょっとちがうかな? (´・ω・`;)

b0138430_1921127.jpg

そ・・・・そうじゃなくて (゚c_゚`;)ナンダヨ、ソリャ!!

b0138430_19272857.jpg

鼻息だけは・・・伝わったかもな・・・・。 し~ん…(´-ω-`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-20 19:56 | 犬・猫 | Comments(4)

予知能力

昨日も、静岡で地震がありましたね

被害はどうなのでしょう?大丈夫でしょうか?


その時、報道ステーションを見ていました。

隣に寝ていたクリが、私の肩を叩いてくるので

「何?どう・・・」  したん? と言うまでに ぐらりときました。

クリちゃん、もう少しばかり、早めに教えてくれるかな?

これじゃ、逃げられへん。(;^_^A
b0138430_20162872.jpg


動物は少なくとも人間より先に 気づいているように思います。

耳も鼻も人間よりはるかに すぐれていますしね。

その昔火事を未然に防いでくれたこともある、

うちのクリちゃんですので。(親バカ自慢 ( ´艸`)ムププ)

しかしながら、通達手段がないのが、なんとも残念。

「母さん、もうすぐ地震くるで」とか
「焦げ臭いんちゃう?」って言うてくれたらなぁ・・・。


なんだか、怖くなって早めに寝ました。

ところが、夜中の3時過ぎ

今度は私の顔をおもいきり 叩いてくる クリちゃん
b0138430_2020297.jpg


えっ!!何っ!! 今度は なんなの~!

と飛び起きるものの、揺れてもないし・・・・。

「何?どうしたん、おしっこか?」

ドア開けてやるも、出ようとしないし

私のベットで一緒に寝たいと 言う (言ってないけど、眼が言ってる)
最近、ど~も甘え癖がついてしまって、困ったもんだ。
b0138430_2024817.jpg
 

しばら~くして、その理由がわかりました。

遠くで雷が鳴っています。

なんや、雷が怖かったんか

「雷 恐いんや」って言えたらなぁ~。

お母さん、服まで着替えて 逃げる準備しよか 思たんやで
b0138430_2030108.jpg


狭~いベットに三人(一人と二匹)で寝たので

今日は肩が凝ってしもたわ。

でも、いつもと変わらない日常が こんなにありがたいとは
普通の毎日に感謝です・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-16 20:45 | 犬・猫 | Comments(8)

大規模レスキュー

時を追うごとに、より深刻な状況が明らかになっています。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

昨日は、おかしなメールに惑わされた自分を反省し

やっぱり、今私に出来る事といえば、義援金を送ること
わずかしか送れませんが、被災者の方々に安眠の日が一日でも早く
訪れることを祈って送ってきました。
b0138430_20522446.jpg


そして、ARK 大規模レスキューに送金してきました。
アーク代表オリバーさんからのコメントです
東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を

続いてpart2も発信されました。

よかったら、読んでみてください。

また、東京アークでは被災動物の一時預かりも緊急募集しています

東京地方は停電や、少なからず被害を受けたお宅もあるようで
それどころではないかもしれませんが
余裕のある方がいらしたら、ぜひお願いします。

あれだけの被災地の中で、どれほどの動物たちが行き場をなくしているのか
想像もつきません。

胸の中にはいろんな思いで一杯ですが、文章能力がいかんせん未熟ですので
書き表せません。

どうか、一人でも多くの命が、一匹でも多くの命が救われますように

b0138430_20564079.jpg

ももクリ共々 お祈りいたしております
[PR]
by sskinako | 2011-03-14 21:02 | その他 | Comments(6)

一人、一人に今できる支援

すみません。
チェーンメールの疑いがあったので削除しました。


新聞読んでたら 載っていた写真

見つけ出された飼い犬を抱きしめる男性と
            消防隊員
b0138430_13252110.jpg
 こんな光景がたくさん見られますように。
[PR]
by sskinako | 2011-03-13 11:40 | その他 | Comments(2)

自然の猛威・・・他

大変な地震でしたね、皆さんの地方では被害はございませんでしたか?
どうか、これ以上被害が広がりませんように、お祈りしております。

実は昨夜、読んでいた本が 止められなくて午前1時過ぎ読了、
さあ、寝ようかしらと トイレに行こうと思ったら、
クラクラクラっ!!とめまいが、もう少しでクリちゃんのベットに
倒れこむところで ございました。
b0138430_20144035.jpg

もしや、この時も地震でしたか?

ちょうど、今日の地震もそんな感じでした、座っているのに何やら、くらくら
頭がふらふらぁ~ 昨日の今日なので

「あ~、こらあかん!脳の血管切れたか、
詰まったか!MRIかぁ~?!」


と思いながら、ふと見ると カレンダーやらブラインドの紐が ゆ~らゆら
えっ?なに?地震かっ!!

「社長!地震ですっ!・・・よね?」と言うと

「地震かあ~、なんやら目まいがすると 思ってたんや」
そんな揺れ方でございました。

そのあとテレビで津波が町を飲み込む様子は
自然の猛威をまざまざと見せつけられた感じです。
被災地のみなさん、どうかご無事で。


そして、地震直後すぐに家に電話
「犬達大丈夫?」
おばあさん「今、図書館やねん、地震?知らんかった、すぐ帰るわ」

帰ると、ビビりのクリちゃん・・・・脱糞・・・・。
b0138430_21184854.jpg


さて、これは昨日の朝のももくり地方
b0138430_20163298.jpg

高校入試も終わってやれやれの翌日、積雪5センチ
3月に雪が降ることはあるにはあるが、積もったことってあったかなあ?
は~、寒いですぅ~。

b0138430_20425043.jpg

話しがころころ 変わってすみません。
しかも、どうでもいい話しなんですけど・・・。


先日、私は「くるくる回るお寿司ス○ロー」へ食べに行きました。
安いからおもいきり食べられるのがよろしいな、ここは

それが、私の座った席は回ってくるのが最後の方の歩の悪い席
こんな時は注文しなくちゃ、食べたいものなんて回ってきやしない
というので、次次と頼んでは食べておりました。

ふと後ろの気配を感じ チラリと盗み見ると、最後のどん詰まりの席にいるのは
ポルトガル語?を話す外国の若い男の子

私が注文したものが回ってきて、取ると
「オウッ!」とか「チッ!」 とは言ってないかもしれないが
「オウ!マイ!ガー!」的なニュアンスに聞こえるの 私には (・ω・;A)

ちょちょちょ!この、お皿は私が注文したから来たのよ!
あなたも、食べたいものを注文しなさい、でなきゃいつまでたっても
この席じゃまわっちゃこないんだからっ!ヽ(`Д´)ノ

と言いたいが喋れない。

う~ん、このシステムを教えてやりたい(。-`ω´-)ンー

「オ~シュリンプ!」

そそそ、これは私が頼んだエビちゃんよ

「オ~!×△&%$#$」

ななな、何よ、これは私のなのよ、だからあんたも

ええい!
おせっかいおばさんの血が騒ぐぅ~!!


ここは このシステムを教えてやらねば、しかし彼らは喋れそうにない

うん!私が聞いて注文してやればいいわっ!

写真を指さしてもらえば、言葉なんてわからなくたって

身振り手振りでなんとかなるわよっ!

と鼻息荒く、振り向こうとしたその瞬間









ピンぽ~ン
「茶碗蒸し4つ!」

ほえっ?
あんた、喋れるんかいっ!!

こらこらこらこらあ~、わたしゃ、大好きなお寿司なのに
半分食べた気がしなかったわよ。

まあ、人のこと気にしてないで食べてりゃよかったんだけどさ
b0138430_204210100.jpg
b0138430_204221100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-03-11 20:50 | その他 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル