<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おばさんの心配

日曜日、姉に誘われ 行きましたのは
読○旅行『劇団四季とイルミネーション』 (四季とランチバイキングだったかも)
b0138430_19485756.jpg


添乗員さんが付いているのですが、このお嬢さんが新人さん
大変 不慣れで おばさんは気になっていたのだが・・・・レベルワン

まずは、ヒルトン名古屋でランチバイキング。
b0138430_19492915.jpg

どこまで来ても、クリスマス一色ですなぁ~。
b0138430_19502277.jpg


b0138430_19494729.jpg


申し訳ないけど、ここのバイキングは私には少し油っぽかったわ。
b0138430_19503664.jpg
 ただ、食べすぎただけとの声もある


『オペラ座の怪人』を見る。多分3回は見たであろう公演だ

で、公演後の集合時間も おばさんは少々不満だったレベルツー

観劇の終わる時間が15時40分
集合時間が15時45分 

案の定、アンコールは続いているのに、退席しなくてはならないのだ
b0138430_1952252.jpg


この添乗員さん、「ずぶの素人」といっては失礼か?
説明の仕方がちぐはぐで いったい何を伝えたいのか
どうしたいのか、何時に集合させたいのか、てんで要領を得ない
b0138430_19532582.jpg


新人だから大目に見るとしても
言葉の合間に「あの~」を連発!
100万回は言ったわねっ!
もう、 「あの~」を聞くたびイラッ!っとしたわ レベルスリー

もう少し お勉強してから添乗した方が よろしいわねぇ

(決して面と向かっては言えないから、心の中で叫んでいたのよ)

四季劇場から名古屋駅までは歩いても15分ほどの距離
17時に点灯するというイルミには1時間ある
これなら、劇場にもっといてもよかったでしょうに(まだ言うか)
b0138430_19525677.jpg


18時半までイルミをお楽しみくださいというから
期待していたのに、
まさか?こんだけ??のイルミネーション(これは彼女のせいではないが)
b0138430_19562927.jpg


あのさ~、あと1時間20分、この寒空で何してるのよん レベルフォー

「お買い物などお楽しみください」ですって。

すぐそこにルイヴィトン?グッチ? ディオール?
ズラリと並んではいますのよ、
私とは縁の無いお店が! レベルマックス

結局、おばさんはデパ地下のお惣菜売場を 物色して帰ったとさ

帰りのバスの中でこんなハガキを彼女は配った
b0138430_19573789.jpg

「大変不慣れな添乗でご不満も多かったことと思います。
なんなりと遠慮なくお書きください」
と彼女は言った。

注:彼女の言葉『』は、要約して丁寧に言えばこういうことを言ったと
  私が言いなおした言葉です

添乗員さん大丈夫? 次のお仕事あるかしらん??
[PR]
by sskinako | 2010-11-30 20:57 | おでかけ | Comments(4)

そば粉でシフォンケーキ

ちょっと前のことなんですけど

先日、ソバ打ちを習った後に
先生がそば粉をくださったんです。

で、シフォンケーキを作ってみました。
b0138430_18102875.jpg

まあ、ケーキを私が作るなんて何十年ぶりか?
多分子供達の「お誕生日会」以来それも小学生までだから
いったい??
b0138430_18105411.jpg

作り方をネット検索
型や泡だて器は 古いけどあったから
意外と簡単にできた。
「ビンなどにさして冷ます」とあるが、こんなことでよいのだろうか?
b0138430_18111763.jpg



まずまずのが出来た
しかし、ふわふわ感はあるものの、なんとなくぱさつく感じで
しっとり感がないような・・・。
b0138430_18123678.jpg


ま、ま、たくさん出来たので、ちょっとおすそわけを持っていく道中に

b0138430_18133510.jpg


そうそう、ここの銀杏並木はきれいなのよねぇ~
b0138430_18125397.jpg


あれっ??

遅かった・・・?
b0138430_1813122.jpg


クリは 車に乗せようとしたら拒否したのでモモしかいません



母ちゃん、
 くちゃいでちっ!
  
b0138430_18135697.jpg




おお、ぎんなんの実 踏んでしもた


車の中がぎんなんの臭いで
充満しているぅ~~~~!!!








b0138430_18162622.jpg


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-29 18:29 | その他 | Comments(4)

7周年記念日

クリが我が家に来て7年目を迎えることができました。
b0138430_20421196.jpg




クリは 本当に手のかからない、おりこうさんなので
我が家の 自慢のワンコです。
b0138430_2042389.jpg



散歩に連れていると「いい犬ですね、何犬ですか?」と
聞かれることさえあります
b0138430_20431713.jpg

ただの雑種ですけど、血統なんてうちには必要ありませんもの。



早期避妊によって、おしっこが漏れてしまうという
体にさせてしまってごめんね。
b0138430_2044230.jpg

でも、今は先生にいただく お薬でぴったり止まっています。
おかげさまで、お薬の量も 少しずつ減ってきています。


抱っこされるのが 嫌いなのに

お母さんいつも 無理やり抱っこして ごめんね
b0138430_2045262.jpg


これからも、う~んと長生きしてね

我が家のセラピードッグちゃん^^。



そうそう、今朝7周年のクリに 
神様から素敵なプレゼントが・・・・・053.gif


朝の散歩で 久しぶりに









りゅうくんに 
 会ったどぉ~~!!

b0138430_20494754.jpg


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-26 20:56 | 犬・猫 | Comments(8)

特等席のゆくえ

パソコンを立ち上げると
わらわらと集まる うちの二匹

   「お母さんの隣、と~った!」とばかりに すばやく着席するクリ
b0138430_20563850.jpg



   「あっ!しょこ、わたちの場所でちよね!」
b0138430_20571876.jpg


b0138430_20595879.jpg


b0138430_20574077.jpg


b0138430_2102548.jpg


b0138430_2103642.jpg


b0138430_214114.jpg







「わたしは 
  悪くな~~い!!」
b0138430_2141845.jpg


はい、いつもの姉妹けんかでございました。


つまらぬオチで すみませぬ・・・。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
 
[PR]
by sskinako | 2010-11-24 21:21 | 犬・猫 | Comments(2)

芸術の秋



『叫び』
b0138430_1953111.jpg
                  by ムンクリ画伯





ムンクリ画伯が自ら 叫ばれた理由は また後日アップいたします。



b0138430_2022720.jpg


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-22 20:03 | 犬・猫 | Comments(2)

汚名返上

昨日は手話サークルの皆さんで

蕎麦打ちに挑戦してきました。

そば粉と小麦粉の割合は7対3
素人には一番作りやすい割合なんだとか
b0138430_142744.jpg


よ~くこねて 手のひらで伸ばす
b0138430_1422179.jpg


麺棒で 薄くなるまで伸ばす
b0138430_1424658.jpg


薄く伸ばしたら 折りたたんで
b0138430_1425726.jpg


切る
b0138430_143725.jpg


出来上がり
b0138430_1431617.jpg


かき揚げ天をのせた 天ぷらそばの完成!
b0138430_1433743.jpg
蕎麦の太さがまちまちなのも 手作りならではの ご愛嬌
あらま~おいしそうなかき揚げですこと

そう、このかき揚げは わ・た・しが!作りました。

b0138430_1432717.jpg

おいしく頂いたその後に

実は木曜日のサークルの時、
『この近所の徳源院というお寺で、紅葉のライトアップやってるって新聞に出てた』
と私が言ったら
今から 行ってみる?ってことになって
みんなで 繰り出したら それは19時半で終わっており・・・
寒いわ、真っ暗やわ・・・で大ブーイング!

知らんがな・・・・。




で、仕切りなおして 行ってみました



どうよっ! この美しさ
b0138430_1417294.jpg


↓ 三重塔と紅葉のフレームに入って邪魔をする クリ好きな人
b0138430_1417417.jpg


いつまでも 眺めていたくなるようなお庭と一緒に撮って とクリ好きに頼むと
b0138430_141752100.jpg
なに、庭の美しさを引き立たせたいんやな などどぬかすので

はいはい、私抜きで この美しさをどうぞっ!
b0138430_1418477.jpg


詳しくはクリ好きな人がアップされてますので そちらをご覧あれ

帰ってから、いつもの散歩
b0138430_14255172.jpg

でも、クリちゃんの様子がおかしい

ずっとシッポがへたりんこ と下がったまま
いつものコースで こんなことはないのに
b0138430_14283248.jpg

ウン○をしようとして「ひぃ~ん、きゅ~ん」と泣いて 出ないまま
やめてしまった。
これと同じことが20日程前にもあったのだ

次の散歩でも ウン○が出ないようなら お医者さんに行こうと思っていたけれど
今朝はなんとか出すことができました。

なんだろうなぁ・・・。

なんでもないと いいんだけれど・・・。
b0138430_14301911.jpg



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-21 14:36 | 趣味 | Comments(6)

チワワの警察犬

皆さんも お聞きになったであろう大ニュース

昨日今日、散歩でも どこでも会う人から言われる言葉
「チワワで警察犬になったももちゃん」

このモモちゃんは桃ちゃん。
うちのモモの本名は「桃子」です。
一字違いで大違いってか?
b0138430_20404448.jpg

こんな小さい体ですごいなぁ~
生後半年からず~っと訓練してきたと言うではないか
う~ん、とても私にはマネのできぬことじゃ

飼い主次第で 一躍有名犬

桃子はお母さんが飼い主になった時点で
デブチワワへの道まっしぐらだったね・・・。

b0138430_20411240.jpg

人を救助する力はございませんが
ジャーキーの臭いなら どこどこまでも嗅ぎつけられますけど
どこかで お役に立てるところございましたら
ご一報くださいませ。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-20 20:43 | 犬・猫 | Comments(4)

犬の声

テレビを見ているとき
画面に犬とか 猫がでてきて
『ワンワン』『にゃあにゃあ』鳴声が聞こえると

うちのクリちゃんは

いつも、とっても困ってしまいます。


↓ テレビ画面を見つめるクリ
b0138430_19515774.jpg



こちらさんは、イビキかいてます
b0138430_19523672.jpg



b0138430_195416.jpg



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-17 19:58 | 犬・猫 | Comments(6)

寒い朝

今朝は今年一番の冷え込み?と思うくらい
空気が冷たかったので
朝の散歩は手袋をだしてみた。
b0138430_2071537.jpg


へん? 軍手?

んなこと言っちゃあいけないよ!

これはね、むかしむかし、ベネッセさんの『いぬのきもち』という雑誌を
購読していたころ、
b0138430_2092915.jpg
ベネッセさんには子供たちの進研ゼミからお世話になりっぱなしよねぇ・・・。

毎月付録があって、その付録についてきたものなのだ

『いぬのきいもち』というネーミングは当時
『モモは、私と暮らして幸せなの?
私の所に来て良かったと思ってる?』

と自問自答していた私の気持ちをくすぐるものだった。

創刊から5年くらいは買っていたのだけれど
内容も繰り返しになってきた感があったので、今はとっていませんが。


初めての犬育てに と~っても 役にたってくれました
でもね、一番好きだったコーナーは
「犬のために何ができるのだろうか?」
b0138430_20144168.jpg


ここには、救われない命を一生懸命守る人たちの姿があった

あ~、私も 何かしたい!
お手伝いできることはないの?

と悶々としているとき

ここで、紹介されたのがARK

おぉ!これなら、
  私にもすぐにできるじゃないっ!


小躍りしながら会員に
キンバリーというワンちゃんのスポンサーになりました。
b0138430_20214248.jpg


何度か元気に暮らすキンバリーちゃんの写真を送っていただいて、
一度は会いに行ってみたいな
と思っていたころ
「亡くなりました」の訃報をいただいて・・・。
一度も触れ合うことは
なかったけれども、悲しかったなぁ・・・。
b0138430_2022332.jpg


などと、なんだかちょいと昔を思い出しながらの
今朝の散歩でございました。
b0138430_2059946.jpg


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-16 21:01 | 犬・猫 | Comments(2)

紅葉まっさかり

b0138430_19465289.jpg
b0138430_1947496.jpg


も~!
そんな顔されちゃあ、どこか行くしかないじゃない

休日恒例 母の郷
b0138430_1948682.jpg


もうすっかり紅葉してて とてもきれいです
b0138430_19482458.jpg



とそこへ
家族連れがやってきて、そこの子供(幼稚園児くらいの男児)

うちの子を見て (たぶん、クリを指していると思われる)
「こわ~い、こわ~い」を連発
b0138430_19493166.jpg
  注:みにくいが、ちゃんとのびーるリードで繋いであります。

お母さんが「大丈夫だよ、おとなしいし。ちゃんと繋いであるよ」
といっても
「こわ~い、こわ~い」
b0138430_195257.jpg
   ↑ 子供の声にビビるクリ


恐がってるのはうちのクリの方だよっ!
と言いたいのを我慢し

やさしいおばさんに変身した私は
「ごめんねぇ~、おばさんたちもう帰るから~」
と早々に切り上げたのでした。

たぶん、『犬=怖い動物』と思っているのね。

うちのクリも『人間=怖い動物』だもんね。

でも、この子には、いつか犬は怖い動物じゃないって理解してもらいたいな。
人間だもの。大人になればわかるはず。
まあ、好きか嫌いかは別としてね・・・。

b0138430_2042817.jpg


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-11-15 20:06 | 犬・猫 | Comments(2)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル