<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノラ猫のつぶやき

報告が遅くなりました。

事務所に来ていたノラ猫はエアコン修理が終わって 事務所を締め切ると
来なくなりました。(閉めてるんやもんなぁ・・・)
ときどき、勝手口を開けて呼んではみるものの〈名前無し〉姿を見せない
近所で聞いたところによると、2~3年前からこの辺りに住み着いている猫とのこと
事務所の周りは、犬とか飼っている人が多いので
何かしら餌をもらっているのかもしれません。

b0138430_2232167.jpg



先日こんな本を見つけて読みました。
「動物医者のひとり言」磯部芳郎先生
b0138430_22143265.jpg

 私は動物達のためになっていると、勝手に考えてきましたが、
 実は彼らに多くの事を教えられてきました。
 獣医の私はよく「先生」と呼ばれますが、私にとって本当の先生は動物たちでした。


と、あとがきに書かれているように、動物医療に対して本当に真摯に向き合ってこれられた
本当に謙虚な方だなと思いました。

 犬は、人間の家族として暮らすようになってきたけれども、
 動物本来の尊厳を奪ってはいけないとも書かれていました。
 確かに私達はいつまでもそばにいて欲しくて延命を望んでしまいがちだけれども
 本当に動物にとってそれが幸せなのかよく考えなくてはな、と思いました。
 もちろん、元気な姿に回復できるならどんな治療も受けるだろうけれど。


 よく、獣医という職業について聞かれることがあり
 「人間の場合と同じですよ」と無難な返事をしておくことが多いが
 本当のことを言わせてもらうなら、動物は言葉を話さないのと、
 飼っている動物のことを一番知っているのは自分だと思い込んでいる
 飼い主が居るだけ厄介なのである


 おっとぉ~!! 
 私のことかいっ!厄介な飼い主って!

  でもなぁ~、やっぱ、知ってるのは私だと思うけどぉ~・・・

  医療は知らないけどさぁ・・・。(*´・ε・*)σ||


 それより、この先生の本の中に 「ノラ猫のひとり言」 という箇所があって 
 本当は全部紹介したいのだけれど、長くなるので、文章下手なりに書いてみました。

 近頃では『飼い主のいない猫に餌を与えないで下さい』という看板を立てる
 ゆとりのない人間が増えてきた。ノラ猫に対して石を投げたり、農薬入りの餌を置いたり、
 刃物で襲ったりする人もいる、猫にそういうことをする人間は人間にもする。
 人間は病んでいる、人間は猫との出会いを忘れてしまったのか、
 ネズミから食べ物や書物を守るために飼い始めたのではないか。
 野良猫が自由に暮らせる社会が人間にとっても優しい社会だと気づいていない。
 人間はこれまで散々猫を利用してきたのではなかったか、
 ネズミの蚤や虱が媒介するペストやチフスの予防のため、猫の厄介になったことを。
 人間にお願いする、家猫のこともノラ猫のことももう一度考えてもらいたい。
 ホモサピエンス(知恵のある人という意味)だろう、知恵を出してくれよ。
 


  人間は、地球上の生物の中で 唯一知恵を持つ動物なのに、
  自分達だけの便利、快適を求めすぎて他の動物たちを犠牲にし、
  地球環境をここまで破壊してしまいましたよね。

  もう、今以上の快適は必要でしょうか? 

ARKのホームページにTNRのポスターが紹介されていました。
b0138430_2224948.jpg


全く、その通り、どれだけ他の動物に迷惑かけたら気が済むんだ人間ってやつは。

買い物に行くのに 車じゃなきゃ行けないか?

豆腐は鍋持って買いにいっちゃいけないか?

って、そこかいっ!!

ま、ま、便利さを追求しすぎるのもどうかって話しよ

ちょっとは体動かせって

私自身に言ってます、はい・・・。すんません。

なんか、話しがあちこち飛んで申し訳ないんだけど

最後にこんなTシャツできましたっ!!
b0138430_2214549.jpg


本当は、私が試着したところを載せようと思いましたが

チワワがフレンチブルに見えるっ!
などという意見もございまして、省略させていただきました。

一着3000円ですが、このうち2000円がARKへの寄附になります。

あなたもいかが?  私とお揃いよ  (o^皿^)\グフッ♪ 

それが ヤダって?!


そんなぁ~ρ(-ε-。)イイモンイイモン・

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-29 22:53 | 犬・猫 | Comments(2)

犬のお世話ちょびっと と ガラス細工 と 映画

   土曜日、モモのシャンプー (強調しておく) しました。
b0138430_19593145.jpg

ミミズの死骸に身体をこすりつけて やがったから ヽ(`ε´*)ノ
病院に 爪きりに行くつもりだったので まあ、許す

   早く、終わらせろという うんざり顔
b0138430_2001985.jpg


   忠犬クリ公がおります。
    私がお風呂に入っているとき 必ずこの場所で待っております
     かわええやつよのぉ~
b0138430_2004472.jpg


それから、病院に往復して(一昨日の記事)
その後、お友達とランチに行きました
黒壁スクエアの北にある イタリアンのお店 ジリオさん

はぁ~相変わらずで申し訳ないんですが
前菜はしっかり写真に収めたものの、その後 お喋りと食欲に押され
撮り忘れておりました・・・。
b0138430_2024065.jpg

トマトソースのパスタと、チキンのグリル、デザートはハチミツプリンでした。

  そのあと、久しぶりだしと 黒壁ガラス館 を見て 帰ろうかと よってみた
b0138430_2072634.jpg

うぉ~!可愛いではないかっ!

欲しいっ!全部!

しかし、こうやってズラリ!と並んでいるから すごいんじゃないのかい?と言われ
それもそう、1個買ったところでなぁ・・・。
b0138430_208648.jpg

これ、一つの大きさが1cm~2cmあるかなしの 小っさいガラス細工

b0138430_201050100.jpg

まあ、よく細かい作業(たぶん手作り)したもんやなぁと感心
b0138430_2083046.jpg

だから小さくても高いんやな。(私の財布にとっては! よ)

そうそう、ミチルさん用にこんなのもあったよ
b0138430_20115224.jpg

これは1cmくらいだよ1cmあるかなぁ?

ミチルさんで思い出したわ

翌日曜日、 「告白」見に行ってきましたよ、

原作読んだときもかなりの衝撃だったけど、映画もすごい!
まさしく どっか~ん!! です。

映画のテロップが終わって 館内が明るくなっても、立つ人無し・・・。
私も・・・・、ず~ん、って感じで・・・ってどんな感じやねん!
あ~、私のつたない文章力じゃあ無理よ こちらをどうぞ!
また、勝手に 他人のブログに頼る あつかましい おばさんでした

b0138430_20235142.jpg


えっ?え、まあそう言われればそうかも・・・・。

b0138430_20245828.jpg


やだ、お姉ちゃんったら、相変わらず一言がキツイわね。

人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-28 20:42 | おでかけ | Comments(0)

病院との相性

一週間のご無沙汰でございました。003.gif


君はどっかのアナウンサーかっ!
(いや、アナウンサー?あれ?誰だっけ・・・こんな風に言う人いたよね?)

     何をするともなく、一週間が過ぎてしまいました。

     ワンコ達の散歩も 暑いさかりは可哀想と、

     もっと 早く起きればいいものを、

     ど~しても 6時より早くは 起きられず (遊びに行く日にゃ起きるくせに)

     6時から暑い中、木陰を求めて散歩し
b0138430_20215611.jpg


     夜はとっぷり日が落ちてから行くのに 懐中電灯を忘れ
b0138430_20225275.jpg

     クリたんの出したブツが見えず、しかし残すわけにはいかず

     素手で探しだすというトホホな始末・・・。

     そんな 何も変わったことのない 日常を送っていたために 書くことがなく

     暑さに疲れ 書く意欲が出ませんでした。皆さんのブログにはしっかりお邪魔してましたが。


     で、週末モモの爪切りに病院へ
b0138430_2026330.jpg


そこで、ワクチン接種を 先生と相談の上、やっぱり打ってもらうことにしました。

打たずに、もしものことがあって後悔したくないしなぁ・・・ってことで。

で、モモの爪切りだけのつもりで クリは連れてこなかったのだけれど

     急きょお迎えに モモとバトンタッチ
b0138430_2026552.jpg




     そしたら、駐車場で同級生にばったり。あらまぁ~久しぶりぃ~と話が弾む。
b0138430_20272331.jpg





     娘さんがもらってきたというチワワはこまこちゃん3歳
b0138430_20274873.jpg


方言なのかな?この辺りでは(大きさが)小さいことを「こまかい」と言うの

そんでこまこちゃんなんだって

何やら難しい脳の病気で(名前を聞いたけれど忘れた。いや、長く難しい名前で覚えられない)

歩けなくなったそう、今はお薬を飲んでいれば普通に生活できるらしいです。

いろんな病気があるのね。



     それにしても、クリちゃんが診察台の上で・・・
     こんな姿が眺められるとは・・・感慨深いものがあります。
b0138430_202930100.jpg



     前の病院では考えられないこと
     怖くて暴れるのを看護婦さんが何人も取り囲んで押さえるので、
     ますます恐怖におののいて暴れるの悪循環だったし
     思いっきり、診察代の上でおもらししたこともあった・・・
b0138430_20294927.jpg



     緊張はしているが、診察台で暴れないクリがいるなんて
b0138430_20302098.jpg

     こうやって、改めて見てると
     うれしくて、ちょっとウルウルしちゃいそうです。

     クリ・・・良かったなぁ~、いい先生が来てくれて・・・+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚グスン・・・。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村     
[PR]
by sskinako | 2010-07-25 20:56 | 犬・猫 | Comments(4)

マザーレイク びわこ

毎年、この連休にある 女性の会の研修旅行に行ってきました。

いつもなら、田崎真珠さんに寄る約束で バスのお迎えがあるわけですが 参照
みなさん、毎年行くのは・・・ちょっと・・・。ってことで

今回は 市の福祉バス利用 のため県内しか行けないとのこと

     で、行ったのは『ミシガンクルーズ』   注)写真は友達
b0138430_16433483.jpg


     その前に、水環境科学館 という施設を見学
b0138430_16444199.jpg


     水のオブジェとか水のおもしろ遊具などがあって、
b0138430_16445767.jpg


     楽しく水環境について学べる施設です
b0138430_1645774.jpg


     さて、ここで問題です!味噌汁・醤油・コーラをびわ湖にそのまま流したら
     一番、びわ湖を汚してしまうものは なあに?
b0138430_16451652.jpg



     こちら、濃度測定器で調べた結果
b0138430_1645251.jpg

正解は「しょうゆ」でした。次に「味噌汁」「コーラ」の順です。

ミシガンクルーズに戻ります

     「うみのこ」が停泊していました。
     「うみのこ」は県内 小学5年生を対象にした宿泊体験型 学習船です
     滋賀県に住んでいたら、必ず乗っているはず(と言っても、私の時代にはなかったけどね)
b0138430_16545814.jpg



     このかまぼこ型ホテルは「大津プリンスホテル」ここで食事しました。
b0138430_1655888.jpg



     たくさん ヨットが浮かんでますね 優雅じゃのぉ~
b0138430_16551914.jpg



     ミシガンの船長さん?だろう、たぶん。何もしてないみたいに 見えたが・・・。
b0138430_1655293.jpg



     この噴水は 夜ライトアップされてるときが 綺麗です
b0138430_16553828.jpg



     近くを通ると 水がかかるかかる
b0138430_16554733.jpg

ミシガンクルーズは2度目 大昔20年くらい前に乗ったきり、その時は
とてもびわ湖が 汚かった印象があるのですが、今回、なんか綺麗に見えたんです
滋賀は 水環境に関しては 粉せっけんを使うとか 下水道の整備とか
やってきた成果なのかな?と思えました。

そんな感じで 身近なところで 楽しませていただきました



行く前に ちゃんと遊ばせてから 行きましたよ

     ちょちょいのちょいっと 橋を渡る モモと
b0138430_17132294.jpg


     わたれへん・・・と 遠回りでまわるクリ
b0138430_17134083.jpg



     遅れをとってはならぬ と猛ダッシュ!
b0138430_17142238.jpg


     拡大写真
b0138430_17143384.jpg



     やっと 追いついたでしゅ
b0138430_17144389.jpg


     6時半でもう この日射し・・・これから先が おもいやられますな・・・。
b0138430_17145320.jpg


人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-19 17:32 | おでかけ | Comments(2)

珍客

     梅雨明け前の 集中豪雨で 漏電したらしく、

     事務所の エアコンが 壊れたんです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

     あぢぃ~!!
 
      なので、事務所の窓、ドア全開で 仕事中


     初めまして、こんにちわ   
b0138430_13575157.jpg
      

      ありゃりゃ? あんた、どこの子??

     ちょいと お邪魔しますよ いいっすか?
b0138430_13583989.jpg

      かまわないけど、首輪してないわね 足にもなんか怪我してるけど 野良さん?


     ええ、しがない 野良の身の上でござんす、
      何か食べ物 ござんせんか?

b0138430_1402493.jpg


 社長が 「そやそや、お客さんとこで もろてきた えびせんがあるわ、ほれ、食べえ」
     
    社長は 猫好き、自宅に6匹いたこともある。今は猫二匹


     ありがとうで ござんす。

     小腹がふくれましたら、
     なにやら眠くなって まいりやした。

b0138430_1434138.jpg



     おいおい、くつろいでどうする?野良のくせに

次の日のお昼過ぎ、また来ました。

エアコンの修理にきて直ったら、もうドア閉めちゃうよ。

そしたら、もう来れないね。なんか、ちょっとさみしい。

うまく、懐いたら 社長が連れて帰るつもりみたいです。

素直に 懐いてくれるかなぁ・・・。

連休の間、どうしてるかなぁ・・・。

閉まってるから もう こなくなっちゃうかなぁ・・・。

君の幸せはそこにあるんだよぉ~!!

帰ってこいよ ♪ ちゃっちゃっちゃ

帰ってこいよっ ♪ ちゃっちゃっちゃ

帰ってこぉ~~~いよぉ~♪ 
(あら?古かった??)
[PR]
by sskinako | 2010-07-17 14:34 | 犬・猫 | Comments(4)

こんぬつわっ!!

     じめじめ じとじとも 今週限りとな?

     早くあけておくれ つゆちゃん。

     そんな、雨が少し やんだ間の お散歩で

     どうして、この人は 困っているのでしょうか?!
b0138430_22484085.jpg



    たぶん、生まれて初めて遭遇した カメさん 身長? 15センチくらいです。
b0138430_22484947.jpg

    クリちゃんとツーショットで撮れば カメさんの大きさもよくわかるだろうと

    なんとかクリちゃんに近づいてもらおうと頑張ったのですが

    携帯のカメラしか なかったのと

    ビビりなクリちゃんが 近づけるわけもなく

    困った顔だけでした。



   とびっきりの笑顔
b0138430_22485852.jpg
      と言いたいところですが 暑くて ハアハア してるだけで ございました・・・。

   早く カラッとした天気になってほしいよ~!

   と言いながら、梅雨が明けたらあけたで、また暑い暑いと言うのだろうな、きっと・・・・。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-15 23:00 | 犬・猫 | Comments(4)

誰にも わたさへんで!

おやつの食べ方 なんですが

いつも二匹に 同じように (クリには体形に合わせて多めですが) おやつをあげると
 
クリは あっと言う間に食べてしまいますが、モモはこんな風に

いつまでも 置いておくことがあります。

      
b0138430_20304317.jpg





      食べへんの?かなと思ってさ
b0138430_2030562.jpg


      
      でも、食べてないやん
b0138430_203168.jpg


モモがいつまでも 置いておくので 

クリが 『私ももう一つ 欲しいよ~』 とヒンヒン泣くことになります。

でも、いらないわけでもないから、決して譲りません008.gif

b0138430_20311676.jpg


        ゴールキーパーみたいやで・・・。
b0138430_2031275.jpg
    守って離さない名キーパー川島永嗣か 君は・・・。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-13 20:57 | 犬・猫 | Comments(4)

選挙ですね

うちは、参議院選挙と一緒に知事選挙もあるのです。

結果はいかに? どこの政党が一番 大切に思ってくれるかしらねぇ・・・

ワンコ達のこと


     週末、お姉ちゃんが帰ってきたので
b0138430_14554143.jpg


     4月に就職したきり、またまた音沙汰のない愚息の様子を見に
     一緒に名古屋に行きました。

     行くと手紙も書いたし、メールもしたのに 留守!!

     しかたなく 勝手に上がり込み 掃除・洗濯などしているうちに 
     帰ってきました。なんとか待機の出勤だったんだって
b0138430_1531867.jpg


     せっかく、二人して綺麗にしてやっているのに、感謝の言葉もなく
     ブログネタにするというと

        「肖像権の侵害やんけっ!」だと。
b0138430_1523882.jpg


     まあ、元気で仕事には行っているようなので、よしとするか

     名古屋といったら、手羽先に味噌カツよねっと
     居酒屋に繰り出し

        あっ!また撮る前に食べてもた・・・
b0138430_1511727.jpg


     おいしかったので、また頼み撮った 味噌カツ
b0138430_15123581.jpg
他には、トマトの冷やしおでんとか、いろいろ食べたが写真なし

     で、店をはしごし また、手羽先を食べ 電車で帰宅
b0138430_15305986.jpg


        「お客さん??終点ですよ」

ぎょお~!!!

いい気分で、電車の中で爆睡!
b0138430_1545966.jpg


あ~、恥ずかしかった・・・。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-11 15:41 | おでかけ | Comments(7)

別散歩

先週から、二匹一緒にしていた散歩を一匹ずつにしています。
b0138430_2011228.jpg


というのも、モモの歩く速度で歩くと クリには いかにも遅すぎるのと
b0138430_20114969.jpg


クリちゃんを久しぶりに見た人が「いや~、大きくなったねぇ~」と口をそろえて おっしゃること  確かに・・・…(´-ω-`)
b0138430_2012865.jpg


大きくなったと言えば聞こえはいいが要はデブまっしぐらってことで
b0138430_20122798.jpg


クリの体系に モモ歩きでは、散歩の定義の一番である「運動」がまったく出来てません
b0138430_20132100.jpg


距離は、モモにとっては 長めのクリに 合わせていたのです、
b0138430_2013385.jpg


モモは 基本散歩大好きな子なので
b0138430_20141464.jpg


が、しかし最近、距離を歩くと、すぐ抱っこをせがみ、チワワといっても
b0138430_20154454.jpg


デカチワ4kだもの、抱いて歩く私にとっては
ダイエットにはなるかもしれないけど
b0138430_2016922.jpg


重い荷物を持っての 歩きはただでさえ 重い体重をささえている足に負担が
b0138430_20163266.jpg


そこで、別々に2周している今日この頃。

モモちゃんと散歩のときに りゅうくんと出会ってしまいました。
b0138430_20201481.jpg


何という不運! クリちゃん ごめんよ。 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-06 20:41 | 犬・猫 | Comments(6)

クウちゃんの奇跡

私のお友達のワンちゃんで ミニチュアダックスフントの
クウちゃんという男の子がいます
b0138430_19354286.jpg


8月で13歳 (ちょっとおじいちゃん) になるクウちゃんですが
b0138430_19372423.jpg


去年の5月24日、
道路の向こうに、大好きなおばあちゃんを見つけてしまったクウちゃんは
道路に飛び出して、交通事故に遭い 瀕死の重傷を負いました
b0138430_19392337.jpg


膀胱が破れ、尿管にも傷が。後ろ左足と骨盤を骨折と ひどい状態で
b0138430_19451746.jpg


もうダメかもしれないと 覚悟のうえで受けた手術は 全部で3回
b0138430_19411378.jpg


毎日お見舞いに行き、このまま死んでしまうのではないかと
何度も思ったそうです。
b0138430_19413886.jpg



しか~し!奇跡は起こったのだ!!

お医者様たちの 懸命な処置と、毎日のように 家族がクウちゃんを励ましに通い
(お兄ちゃんは 神戸の大学から帰ってきて、お見舞いを続けたのよ)
b0138430_19422683.jpg


ついに7月の下旬、クウちゃんは退院の日を迎えることができたのです。
b0138430_19495060.jpg

良かったねえ~
  +/*.・#(*≧ш≦*))#・。:+*゜ゃったaa☆゛

尿管と膀胱が傷がついてしまったために、尿漏れの後遺症は残ったものの
生きていてくれることが、どんなに幸せか

うちのクリちゃんも、自慢じゃあないけど、オシッコ漏れちゃいますよ
だけど、そんなこたぁ~へっちゃらさぁ~、拭きゃあいいんだからさぁ~


そして!

これだぁ~!
b0138430_19545377.jpg


056.gif11月7日 クウちゃんはお姉ちゃんの結婚式に元気に参加016.gif

どうです?この紳士っぷり (*^m^*) ムフッ
b0138430_19594017.jpg

          クウちゃんがお婿さんみたいだよ003.gif


クウちゃんを男前に 撮ろうと おばさんシャッター押してるんですが
(匂いを嗅ぎまくられてる 写真です)

クウちゃん元気すぎて005.gif ちっともじっとしてないんで

中途半端な 写真ばかりに なってしもたんです。すんまそん。008.gif

でも、それくらい 本当に元気に回復したってことですよね006.gif

クウちゃんママいわく、手術のとき 輸血で体中の血が 変わったからかしら??

何が クウちゃんをこんなに元気にしたのか?

それは やっぱり 家族にた~くさん
   愛されているから なんだよね
 041.gif
b0138430_20115941.jpg


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
[PR]
by sskinako | 2010-07-04 20:18 | 犬・猫 | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル