カテゴリ:おでかけ( 150 )

世間は春休み

いつものことですが、久しぶりの更新です。
先週末、娘から具合が悪いと突然の電話に
財布だけ鞄にほりこんで新幹線に飛び乗りました。

隣のおじさんが「今日はなんでこない混んでますんやろ?」と、私もおんなじ事思ってました

そうか、世間は春休みでんがな。
だから私は家でじっと積み木作りばっかしてるんやった。
b0138430_07520145.jpg

鼻を垂らして風邪気味のSO様の機嫌がいい間に掃除洗濯やらを済ませて
パパが帰ってくるのを待って帰宅というドタバタな一日でありました。

翌日、SO様はいよいよ入所式を迎えられましたが、案の定泣きつかれて寝てしまったとのこと
b0138430_08111814.jpg


今は、一時間ずつ保育所での時間を増やしていく「慣らし保育」ですが
名前の通り少しずつ慣れていくしかないんだよ、SOくん。

そして、昨日はヤボ用があり京都へ
せっかく京都に来たのだしブラブラしてきました。
b0138430_06573239.jpg

平安神宮近くの桜

烏丸御池付近の桜
b0138430_06573546.jpg

この近くのフィオリスカさんでランチ
b0138430_06573783.jpg

ほぼカウンターしかない小さなお店でしたけど、味は私好みで抜群に美味しかったです。
新玉ねぎだけというスープも、前菜も全てハズレ無し
中でも新じゃがいものニョッキがおかわりしたかった
b0138430_06573940.jpg


ランチの後は佐野藤右衛門邸におじゃま
b0138430_06574280.jpg

まだ少し早いのかなぁ、七分咲きくらいでしたが200種類以上あるというので早いものは咲いている感じですが、静かでよろしい。

ここへの途中、バスで嵐山を通過したのだが
車道をふさぐほどの
人! 人! 人!
桜より人に目がいってしまうがな。
これだけの人だと、情緒もへったくれもありゃしない。もったいないなぁ
こちらの桜も、もう少しといったところでした。


坂道の多い神戸の街には電動自転車が必須
ってことで、おじいさんからプレゼントしてもらいました。
b0138430_07100745.jpg

自転車には慣れてきた模様。

しかし、保育所から帰るとふて寝する毎日なんだそう
b0138430_07101102.jpg

頑張れっ👊😆🎵




[PR]
by sskinako | 2017-04-06 06:15 | おでかけ | Comments(0)

お出かけあれこれ

先週は、SO様の新居の片付けやら買い物に出掛けたいママのためにまたまたSO様のお守りに
b0138430_11134446.jpg

新居がまだ自分のおうちだと認識できてないため、ママのそばを離れられない模様
それでもショッピングモールでは最近流行りの階段の登り下りに付き合わされ
階段を何回となく用事もないのに
上がったり下りたり…。
ババアの膝はガクガクです。
b0138430_11135321.jpg


翌週は大江戸仲間と昼神温泉へ
大相撲、御嶽海の出身地とかで彼の試合には15日間毎日懸賞旗を出しているのだそう

帰った翌日、どれどれと大相撲を見ていると、確かに寂しく一本だけ土俵を回っていた

なのに負けた…。
翌日の相手は白鵬!
しかし休場したから、そういう時はもらえるんだろうなぁ?

b0138430_11135048.jpg

このホテル、中日ドラゴンズが毎年大納会を行う場所とかで、写真やサインなどなどがズラリとありました。
なので、食後行われたビンゴ大会では中日広島戦のペアチケットなどももらえたのだが、
おばさんは実用的な北海道シャケの昆布巻きをもらいました。

そして、姪は無事に大学を卒業し
今春からは大学の附属病院で働く予定らしい
とにかく、卒業おめでとう🎵
b0138430_11135682.jpg


そして、やっとお雛様を片付けた。
30年間、最初からの箱にチマチマ片付けていたが、ついに桐箱を買った。
b0138430_11135645.jpg

こんなに、こじんまり簡単に片付くならもっと早く買えば良かったわ。

そして、今日は
昨日の手話サークルで、今すごくキレイだよ🎵と聞いたので
さっそくやって来ました
梅林公園
b0138430_11140081.jpg

b0138430_11140429.jpg

天気も良いのでホントに気持ちいいですな。
寒さが緩むのはありがたいが、てことは
草と格闘する時期ってこと
これからは、遊びに行く前に草むしりがまってるなぁ…。(;´д`)


[PR]
by sskinako | 2017-03-17 10:46 | おでかけ | Comments(0)

国民休暇村まで小旅行

なんで、おばさんは食べられもしないのに「食べ放題」と言う言葉に引かれていくのか?

今回行ったのは近江牛の食べ放題
b0138430_10081670.jpg

すき焼き、ステーキ、ローストビーフなど、近江牛がこれでもかっ!と並べられてます。


おばさんは普段鳥さんか豚さんしか食べることがなく、牛さんを食べるのは盆か正月、息子が帰ってる時くらいのもんです。

牛さんの油は年寄りの体にはと思っておりましたが、上質のお肉さんは、スルリスルリとお腹へ入ってしまいました、へへへ。

おまけに、今回も美味しいオマケが、ありました。

お風呂上がりで喉が渇いてたんで、ビールをいただいたんですが
グビグビ3分の2ほど飲み干したところで
気がついた

あれっ?このコップヒビ入ってるわ

ちょっと高橋一生似?のお兄さん言うと
申し訳ございませんっ!お怪我はありませんでしたかっ!

と、新しいビールを持ってくるや伝票をシャシャッと消しました🎵😍🎵

ビール2杯タダで頂きましたっ🎵
b0138430_10082053.jpg

朝ごはんをゆっくりいただいた後は
近くのラ・コリーナ(たねや)に寄って
b0138430_10082004.jpg


今回の大河ドラマにゆかりのあるお寺
龍潭寺へ
b0138430_10082151.jpg

おっと、これは三成だった
いや、この像もあったのよ
b0138430_10082861.jpg

b0138430_10082925.jpg

県内にしか行ってないんだけど、ちょっとした観光気分を味わえた二日間でした。
[PR]
by sskinako | 2017-03-02 09:45 | おでかけ | Comments(0)

断水による初詣

水道局から、漏水修理に伴い水道水に濁りが発生するため水道水を使わないでのチラシが

飲料水は自治会館前に給水車がくると。
b0138430_14124349.jpg

多賀大社へ初詣

うちは井戸水があり保健所から合格もらっているので飲むことも出来るし、量もあふれでているから、水に困ることは基本ないのだが


午後10時~翌日正午までを
午前10時と勘違いした私は慌てふためいた

そんなに長い間、トイレにバケツリレーするんか?!
b0138430_14124667.jpg

天気は快晴なのだが、空気が冷たく寒かったので、甘酒をいただく

いえね、トイレなんか普通午前中に一回とかくらいしか行かないですよね?
でも、認知症のせいなのか否かわかりませんが、お婆さんは、一時間に3~5回、多いと10分に1回くらいトイレに通うんです。
「さっき、行ったとこだよ」と言っても
「また行きたくなってんや」と必ず行かなきゃ気が済まないみたいで。
b0138430_14124870.jpg

太郎坊宮へ、初詣のはしご?

なので、これは困ったことだと。
ま、でも友達との電話で、夜の10時と気がついて少しは楽にはなったのですが
b0138430_14125074.jpg

悪心あるものは挟まれてしまうぞよ
毎回何故かヒヤヒヤしてしまう小心者の私。



昨夜は、早めの夕食を済ませて、次々お風呂へ、そして22時までに洗濯を終わらせ
22時10分前におばあさんをトイレに行かせ寝かしつけました。

そして今日は、何処かへ出掛けてしまえばいいのだ!と
初詣となったわけです。

レバーを上げたら水が出て、トイレを済ませると勝手に流れ、ボタン一つで風呂が沸き、
洗濯物が洗えているという極楽生活を
普段なんの感謝も無しに暮らしているのだと思い知らされた半日でありました。
b0138430_14170245.jpg

山中慎介さんは滋賀の人やからわかるけど、吉田沙保里さんも?

前もっての準備期間があったにも関わらず
こんなに、あたふたしてしまうなんて、
震災にでもあったらどうなってしまうんだろう?と、日頃の備えがいかに大事なのかを改めて考えさせられたのでした。

追伸 クリちゃん、今朝に限って大量の💩
しかも、誰のかわからないのも一緒に拾ったので、手動ではなかなか流れず苦労しました

[PR]
by sskinako | 2017-01-06 13:40 | おでかけ | Comments(0)

おでかけのオマケ

毎月一回のお楽しみ、大江戸温泉に久しぶりに行ってきた。

考えてみれば4ヶ月お休みしてたことになる。

8月は夏休みで、混むからいつも避けるのだが、9月は他のメンバーがそれぞれ旅行にいっていたりでキャンセル。

10月はおじいさんの入院があったり、野の花山荘へ旅行にいってたり。

11月はサークル旅行で、福井の杉原千畝の記念館に行ったり
b0138430_08455963.jpg
この旅行にはもれなく柿1kg、りんご1kg、甘栗500g、のどぐろ2枚が付いてきました。
のどぐろ、さすがに美味しかったなぁ



姫路城やエキスポシティに連れていってもらったりしていたので、パスしていたから。

b0138430_08474019.jpg
この日の姫路は快晴中の快晴で雲ひとつないとはこのことだっ!!というくらいの
マックス晴れ女全開で暑すぎたよ。

ホント久しぶりに、でも今回初めて大阪は箕面に行きました。関西人なら一度は聞いたことがあるであろう
「みのぉ~🎵おんせんっ、スパー🎵ガーデン」のあそこが大江戸になってたんだね。

ほんと、たまたまだったんだけど行った日は
吉本芸人キム兄と大江戸温泉コラボメニューの発表記者会見?の日で、
テレビカメラも入ってるからひょっとしたら写るかもしれないけども、
かまわないなら試食会に招待してくれるというので、ミーハーおばさん行って来ました。
b0138430_21353851.jpg


鶏ガラスープの鍋で生姜と柚子がしっかり効いてました。
b0138430_21354125.jpg

箕面のバイキングは150種類というすごさで、さすがのおばさんも、全部は無理。
だって、ハーゲンダッツが食べ放題なんだもん。

12月だから雪を心配してたけど、帰ってきてから2~3日後に箕面に雪ってニュースが!

たどり着くまでに、私の可愛いタントが悲鳴を上げるベタ踏み坂があったのよ。
おかしいわね?スマートなおばさん4人乗りなのに?
行った日じゃなくてよかったぁ。

そして17日は手話のクリスマスパーティー
今回パーティー担当だってので、モスチキンを大量に運んだから、車内はまだチキンの匂いが充満してるわ。
b0138430_21354349.jpg

翌日は京セラドームまでコブクロツアー最終日に行って、なんとそこで
話せば長くなるけれど、30年前三重県に住んでた時のアパートの隣人も来てたという奇跡に遭遇
b0138430_21354556.jpg

最近彼女の旦那さんからFacebookの友達承認がきてホヤホヤの友達になったとこだった。

で、「今、京セラドーム」ってあげたら
うちの嫁もいっとるで、電話してみぃ!と。
でも、そのコメント見たのは帰りの電車の中で痛恨のニアミス!

同じ日に同じ所に行ってたなんて、まあビックリ。会いたかったなぁ。
Facebookがなかったら、45000人の中に彼女がいるなんて考えもしなかったであろう。
これも、文明の利器のなせる技なのねぇ

ちなみに、彼女からはラインがきて、コブクロの追っかけをやっているのだとか。

誰も知り合いのいない三重県時代、最初に声をかけてくれ初めてできた友達で、
ずっと家族ぐるみで遊んでくれたの。

そうだよねぇ、30年前まだコブクロは誕生してなかったんだもんねぇ
45022人の観客動員数は京セラドーム最多記録だそうです。
そうそう、このコンサートも最終日のサプライズゲストとして布袋寅泰さんが
2曲歌ってくださいました。



小さいのから大きいのまで、嬉しいオマケが着いてくるお出かけの数々でありました。
[PR]
by sskinako | 2016-12-18 20:27 | おでかけ | Comments(2)

旅行は晴れる

二年前くらいの事だと思う。
テレビで、旅雑誌の編集者など旅に関わる仕事をしている人が選ぶ、全国の温泉宿ベスト10というのをやっていて、ベスト3に入っていた宿が新穂高にありここなら行けるから紅葉の時期に行こうと決めていまして、行ってきました。
b0138430_20051513.jpg

野の花山荘です。

入ると、大きな暖炉があるロビーでウェルカムドリンクを頂きます。
b0138430_20051979.jpg

そして、貸切りの野天風呂がいくつもあって
立ったまま入る立ち風呂とかも面白かったです。

こちらは別館で別荘風な感じで、お客さんも10組しかとらないので、どこへ行っても
他のお客さんと付き合わすことがあまりありません。
本館の方へも車で送り迎えしてくれ、こちらには、混浴も含む露天風呂がいくつもあって入り放題、混浴もあるのでこんなの着て回ります。
b0138430_20052882.jpg


天気が良かったので、景色は最高でした。
雲ひとつないと言うのはこのことでしょ
b0138430_20053402.jpg

これは、新穂高ロープウエイからの眺めですけども。

そして、ここの売りがライヴキッチンで頂く夕食
b0138430_20053876.jpg

料理も何もかも美味しかったなぁ
ついついお酒がすすみ、皆ヨレヨレ

スタッフが全員イケメン(あくまで自称)の男性で、話題が豊富(ただのお喋りとも言う)

こじんまりしてて、隣のお客さんとも仲良く喋ったり、私はとても気に入りました。

宿の大浴場で会った奥様は二回目とのこと。

一番の紅葉シーズンを狙って行ったのだが、いつもとずれ込んで一週間早かったので、是非ともリベンジしたいです。
b0138430_20375184.jpg
二日目は全国的に雨予報、朝起きたら雨降り
ど~した晴れ女!!

上高地へ行くつもりでしたが、山の天気はさらに悪いと思い、ここはあきらめ下界へ降りる。
途中こんなとこに寄ったりしているうちに
b0138430_20380491.jpg


晴れ女の威力が
b0138430_20263458.jpg

すっかり晴れたので、金沢をブラブラして
帰ってきました。

パティシエ辻口の店も今回は平日だったので座って頂けました。
b0138430_20263789.jpg
これをFacebookにアップしたら
私のモンブランを食いやがってみたいな
コメントが入ったのですが
これは栗じゃなくて芋なんだよねぇ。

そそそ!金沢でこんなのやってて
b0138430_20250098.jpg
最後にワンコ好きといっぱい話せて
充実した旅行でしたワン!
[PR]
by sskinako | 2016-10-17 20:42 | おでかけ | Comments(0)

奈良

新緑の奈良を散策。


したのに、写真を友達に撮ってもらってばかりで自分の携帯にほとんど無いことに今気付く。

まず浄瑠璃寺へ。
とても静かなたたずまいの落ち着いたいい所

なのに、写真なし。
唯一あったのが
b0138430_17505710.jpg

なんじゃこれは?!

なんと、何十年ぷりに体験した流れないトイレ、スリッパに履き替えて入るレトロな作り。
思わずスリッパを落としそうになり、子供の頃はみ~んなこれだったのに、恐いよぉ~。
写真にとったのは、鍵がまたまた懐かしかったから、昭和だよぉ。

ここは、保護されたであろう猫ちゃんがあちこちにいたのに、それも撮ってなかったわ。

ランチは築100年以上、レトロな雰囲気満載の奈良ホテル。
b0138430_17510193.jpg

b0138430_17510489.jpg

時間が遅かったこともあって、美味しかったぁ。
しかしグラスワインが2000円!とお高く梅酒で我慢。


お決まりの東大寺へ
b0138430_17510926.jpg

まあ、こちらは国際色豊か半分は外国の方々
半分は修学旅行の学生さん。

自撮り棒を振り回す、多分お隣の国の方にはちょっと辟易。
凄い人、人、人に大仏様も驚かれているだろう。

b0138430_17511341.jpg

二月堂の方は、人も少なくやっとお寺に来た雰囲気を味わえました。

b0138430_17512029.jpg


朝早く出発したから、ももさんどうしているかしら?予定よりは早く帰れそう。

帰りの車中にて…。
[PR]
by sskinako | 2016-05-28 17:26 | おでかけ | Comments(0)

食べたいっ!

手話サークルの旅行で福井県に行きました。

まずは今庄そば祭りへ

b0138430_09122510.jpg


お蕎麦の屋台が10店舗くらいあったかなぁ?

いろんなお店の味を食べ比べたいところですが、人気のお店は行列ができていて、とりあえず、並んでいないお店にしたけどそれなりに待ち時間が長くて集合時間を考えると蕎麦を頂くのはここだけに。

生蕎麦や焼き鯖寿司などお土産をバタバタと買い込んで、はすのソフトクリームを車で食べるぞっ!と思っていたが、暑さのせいかここも行列でタイムアップ(;_;)

次に向かったのが大野城
天空のお城は竹田城だけにあらず、ここもそうなのらしいが、そんな光景を目にするにはものすごい早朝に向かいの山に登りきる事が出来る人のみ。
b0138430_09451006.jpg
b0138430_09451487.jpg

これでもかっ!
と続く階段を登るだけで足をガクガクさせているようでは……。

b0138430_09451823.jpg

はぁ~、たどり着けたぁ~。

お城見学するたびに思うことだが、こんな高い所にクレーンもない時代に重い石を運びあげ石垣をくみ、そのまた上に城を築いた人達って『すごい』なんて言葉じゃすまされないよなぁ……。
階段登りきっただけで息を切らす身としては、その時代に生まれなくて良かったよ…
って、情けな。。(〃_ _)σ∥


そして、お待ちかねのランチにたどり着いたのは14時くらいではなかっただろうか?
b0138430_09452111.jpg


鯖のSK(醤油カツ丼)ランチ
てんこ盛りの野菜と鰹節の下に鯖のカツが乗っていて、お好みでワサビをといたお醤油を回しかけていただきます。

さすが!地元福井の鯖は旨かったです。

今回の旅行は時間配分の計画性が足りず、食べたいものが食べたいだけ食べられなかったと反省
是非来年の蕎麦祭りに再チャレンジしたいものです。

食べると言えば、この方。
離乳食もいろいろなものが食べられるようになってきたらしいですが
b0138430_10020190.jpg

とりあえず、そこにあるものを食す。

b0138430_10020650.jpg

食す。
b0138430_10021059.jpg

そこにあるもの全て口に運びます
b0138430_10021210.jpg

行動範囲も広がって、ママはますます目が離せなくなりそう

[PR]
by sskinako | 2016-05-23 07:54 | おでかけ | Comments(0)

穴場

せっかくの連休だしどこか行こうか?
ということになり
ローザンベリー多和田へ行ってみた
b0138430_18130507.jpg


GWだというのに渋滞なし!待ち時間なし!って凄いでここっ!

とSOくんパパママに大変喜んでもらえました。
b0138430_18154489.jpg

SOくんにとっては、どこでもよかっただろうけれども…。

羊に興味を持つわけでもなく
b0138430_18372537.jpg


花が綺麗と思うわけでもないですしね

b0138430_18373043.jpg


ただ暑かっただけ
b0138430_18373414.jpg


そして、カレンダー通りのパパのお仕事に合わせてSOくんは帰っていったのですが

ママから『ハイハイしだしたっ!!』ってメールが
b0138430_20525157.jpg


日々成長していくんだねぇ
GW後半はパパの実家に初めて行くSOくん
向こうのお家でも笑顔振り撒いてきてね。

b0138430_20530342.jpg

[PR]
by sskinako | 2016-05-02 18:09 | おでかけ | Comments(0)

めでたし、めでたし・・・・。

パソコンを開いてみると、なんと6月は一度も更新していない!!
特に忙しくしていたわけでもなく、大江戸にも行っていたし、普通の毎日を過ごしていたのだが

やはり、気持ちのどこかには、いつも挙式まであと○○日!!
というのがあって、何をしてたわけでもないのに、落ち着かない日々を送っていたのだな
と今更ながら思う。
b0138430_13333055.jpg



ということで、ついに娘が結婚しました。
b0138430_1385438.jpg




娘には出来すぎな婿さんなので、きっと娘を幸せにしてくださると思う
b0138430_13112982.jpg


ほとんど、手塩にかけてない?娘なので、いたらない事ばかりとは思うが
そのやさしさで、包み込んでやって欲しい。
この私が産んだ娘にしては上出来だと思うし・・・。



追伸:婿殿へ
返品は受け付けておりません、くれぐれも丁寧にお取り扱いくださいますよう
お願い申しあげます。

またやらかした・・・
[PR]
by sskinako | 2015-06-21 13:25 | おでかけ | Comments(4)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36
ももくりママさんは文章が..
by カプアンパパ at 17:44
シーバモモさんへ 心配..
by sskinako at 11:01

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル