カテゴリ:その他( 119 )

発見

SO様が入院されてGWはさみしいものになってしまった感があるものの
b0138430_11191543.jpg

さりとて毎年何かしらあったか?と聞かれれば人混みを避けて閉じ籠る日々だったような

b0138430_11191873.jpg


点滴姿が痛々しかったSO様もすっかり
元気を取り戻し
b0138430_11192141.jpg

ベビーフェンスの網に突進すると
なぜかしらパパママが笑ってくれることに
気を良くしハマっているらしい
楽しく新しい遊びを次々発見してくれSOくん
b0138430_11192368.jpg

パンスト相撲状態だから笑われているとも知らず…(-_-;)

b0138430_11230523.jpg

私の作った積み木の箱も案の定
すでに積み木入れでは無くなっているらしげ
まあ、元気ならそれでよしとしますかね。

さて、私は生け花教室に通い始めたんです。
b0138430_11281585.jpg

若い頃も花嫁修業というんですかね、一応通ったことはあるんですが
その頃は
「せっかく綺麗に咲いてる花をなんでこんなチンチ クリンに切り刻まなあかんねん」
というような気持ちが強く
仕方なく通ってるだけでありました。

しかし一年前からもものお仏壇に毎日お花を生けるようになって
お花に興味がわき
b0138430_11512595.jpg

生けるということに全くセンスの無い私なものですから、習いに行くことにしたんです。

b0138430_11512638.jpg
b0138430_11512875.jpg

ズブズブの素人な私は
お生花はこんな花器に生けるものでは無いことすら知らなかったんだからねぇ。
アラ還にもなってお恥ずかしい

でも、1日目の講習が終わって俄然生け花に興味を持った自分の意外な一面を発見

来月はももの一周忌。
つい昨日のことのように悲しみがよみがえる日もあれば、ももを抱けなくなって何年も経った気がすることもある。
b0138430_11513088.jpg

2年程前にチワワを亡くした友人が
「やっぱり寂しくて飼いました、ぜひ会いに来て」と送ってくれた写メ

昔の私なら速攻で撫で回しに行っていただろうに、まだ行ってない。

まだ、悲しみを引きずっているという自分の気持ちにビックリしたり
そりゃ忘れるわけないよなと、納得したり

でも2ヶ月程前、ももの月命日のお参りを忘れ、散歩でクリに墓へ引っ張られていき気づいたり

遺骨のペンダントをつけ忘れたりすることがあって
こうして、悲しみが薄れていくってことなのかなぁ
とも思ったりね。

半世紀以上生きてきて初めて知ることもあるんだよなぁ
b0138430_12510800.jpg

[PR]
by sskinako | 2017-05-08 11:12 | その他 | Comments(0)

滅多にないことが次々と

ゴールデンウィーク始まりましたね。
b0138430_13074158.jpg

朝の散歩も、車一台走ってませんよ。
早朝ということもあるけど

初日の昨日は春祭りでした。
蹴り奴振りで有名なお祭りなんですが、今年は奴振り百年記念だそうで、記念の餅まきやら、蹴り奴も普段より増員され賑やかな祭りになるとのこと。
b0138430_14222399.jpg

だったのですがっ!

今年は娘の新居披露パーティーに行くことになって、残念ながら盛大な祭りが見られない

はずだったのですがっ!

SO様が保育園の緊張と疲れがでたのか熱痙攣をおこし入院!
b0138430_13074307.jpg

すぐに退院できたのですが、ここは大事をとって、GW中おうちでゆっくり過ごすことに。

なので、パーティーは中止となり、やっぱり祭りを楽しめることになりました。

のはずだったのですがっ!

さあ、渡りが始まるぞっという時間に
なんだか雲行きが怪しくなったと思ったら
台風かっ?!というような暴風雨がっ!

子供神輿は中止となり
でも、渡りは雨がやむのを待って一時間くらい遅れて出発。
b0138430_14225549.jpg
↑副区長さんは、この格好


私の記憶にあるかぎり、この29日がこんな悪天候に見舞われることはなかった。
いったいなんでまた今年に限って??
b0138430_14230766.jpg
雅楽のみなさん


でも、渡りがお宮さんに帰って来る頃には晴れてきたので見に行きました。

だいたい奴さんは20~30代の若者で構成されるのだが
増員された奴さんの中に見知った顔が
b0138430_14223690.jpg
渡りの途中、お神酒が、振る舞われるので、すっかり出来上がってる二人


「俺ら二人で百歳超えっ!」
b0138430_14224558.jpg

わかっておるよ、君らと私は同級生でんがな

百歳どころか還暦間近が二人なら・・・118.png120.png141.png


還暦になると、この祭りに出なくてはならない決まりになっている。
b0138430_14221065.jpg
↑還暦のときはこの格好


老体に鞭打ち頑張ってる同級生よ
還暦の祭りで会おう!
[PR]
by sskinako | 2017-04-30 12:48 | その他 | Comments(0)

傘地蔵

「猫はこたつで丸くなる」と歌われるが
うちにこたつはないからか
「ファンヒーターにすがりつく」華姉さん
b0138430_09282752.jpg

熱くないんかいっ?
と思うが、毎朝この状態。
なのに、極寒の野外にも必ず出ていくから
猫という生き物は摩可不思議な動物である


さて、我が家はこの冬、野菜不足に陥っています。

というのも、冬野菜を植える時期におじいさんが入院していたため私が植えた大根と白菜は、大きく育たず


かぶは退院してから植えたのが時期が遅かったからか、ラディッシュ状態
b0138430_09282942.jpg


そんな訳で、毎年この時期なら、この大量のかぶ、大根をどうしたものか?と悩んでいる頃なのに
ないっ!!

で、友達に会うたび
「今年は野菜が無くてさぁ」を繰り返していたからか

ふと気づくと庭先に誰かが野菜を置いておいてくれる。

年末31日にも白菜、かぶ、大根が大量に置かれていた。

何も良い行いをしたわけでもなく
「無いのよぉ~」と遠回しに「ちょうだいよぉ~」を繰り返しただけの卑しい私に

傘地蔵のごとく運んでくれた誰かさん
ありがとう(/▽\)♪

運んでくれた傘地蔵さんが誰かもわからないまま、三が日美味しく頂きました。

大根は食べきれなかったので
柚子漬にもしました
b0138430_09283122.jpg


何人かの友達には「置いといてくれたん?」と聞いてみたが違うと言う。

いったい、優しい傘地蔵さんは誰かしら?


お正月も一週間を過ぎると、あれだけあった野菜さんも白菜半玉を残すのみになっちゃった。

明後日あたりから雪になると言うし、傘をかけにいきますか?




卑しいんだよっ!

[PR]
by sskinako | 2017-01-08 09:11 | その他 | Comments(0)

年末のあれこれ

先日テレビで滋賀出身の西川なんちゃらが
滋賀のことをバカにされているのに言い返せずにいたが
b0138430_19041645.jpg

うっすら雪化粧した霊山

私は滋賀ほど良い所はない!と常々思っているので「なんで、言われへんねんっ!」とテレビの前でボヤいてしまった。

びわ湖に沈む夕陽はこの上なく美しいし
伊吹山はいつも雄大で、散歩の途中惚れ惚れ見とれてしまうくらいだ

b0138430_19263883.jpg


あちこち旅行に行っても、イマイチ感動しないのは、毎日きれいな景色の中で暮らしてるからだと思うのよね

だから毎日の散歩も楽しいね、クリちゃん🎵
b0138430_20060184.jpg


さて皆様
大掃除は済みましたか?
うちは、SO様が来る前にテキトーに済ませておいたので玄関とかやったのですが
b0138430_16041277.jpg

やったすぐ後から足跡をつける奴がいたりして
b0138430_16041547.jpg

犯猫は現場に戻る

なので、どこもテキトーです。

先日、娘婿さんの実家からまたまた牡蠣が大量に送ってきまして
b0138430_16105347.jpg

昨日は蒸し牡蠣にしてネギポン酢でたらふく食べ

今夜はグラタン風にしました
b0138430_20060543.jpg


そしたらまたまた婿さんから今年もカニが!
b0138430_16105558.jpg

「今年は食べやすいのにしました」って
去年食べなれないカニに悪戦苦闘する姿を見たからであろう。
気が利くのぉ。
こちらは息子が帰ったら頂きますわ、うちの息子にも見習ってもらわんとねっ!

それでは、今年はこれが最後の更新になるかもです。
みなさん、よいお年をお迎え下さい。
b0138430_20112691.jpg

[PR]
by sskinako | 2016-12-29 15:58 | その他 | Comments(0)

スマホ

スマホを買い換えました。
今まで使っていたスマホは私の荒い使い方に
果敢に耐え抜いた、これまでにない優秀なスマホだったんです。

しかし、何も使っていないのに充電しても1日持たない
スマホちゃんになってしまい、残念ながらお別れすることに。

前日、全ての写真と動画をパソコンに取り込んでいると、在りし日のももを動画の中に見て鼻水ちょろりんこ。
b0138430_14570712.jpg

このときの私はももがいなくなってしまうなんて、全く考えもせず、
なんと能天気にいたことよ
b0138430_21273215.jpg


今日の散歩は昨日とはうってかわった寒さの中でした
b0138430_21453523.jpg

でも、新しいスマホには手袋モードなるものがあり、手袋してても打てるのだ。

けど、指先ぶっとくて、打ちにくいったらありゃしない。
手袋モード必要あるか?

まあ、いろんな機能がついてるけど、どれだけ使えるんやろなぁ?



今日の新聞に神戸市が野良猫増やさない条例を可決した、とある。
避妊去勢代を全て市が公費負担とするとのこと。やるね、神戸市。
b0138430_21454155.jpg

[PR]
by sskinako | 2016-12-06 07:58 | その他 | Comments(0)

秋真っ盛りの間に・・・。



秋らしい、気持ちのよい天気になってきましたなぁ・・・。
b0138430_15441723.jpg

なのに入院。

入院といっても、私じゃないよ。何が取り柄って健康くらいの私ですから。
入院したのは御歳85歳のおじいさん。
先生はもっと遠回りにやさしくおっしゃっていたが
私が要約すれば、85歳にもなれば体の衰えとともに、内臓も骨も何もかもがそれなりに
衰えてくるのは当たり前、多少の治療はできてもビンビン元気になんて所詮無理な相談
あきらめてちょ。

みたいな?? (いや、そこまではおっしゃっていないが、私が思っただけ)
b0138430_15512413.jpg
大きなクリをいただいたので栗ご飯をつくった。

でも、まだまだ元気で精神年齢60くらいのおじいさんは、なんとしても健康を取り戻したい!
というもんで、じゃ入院しますってことになったのだが。

入院初日から「暇だから、ちょっと帰って畑仕事してきてもよろしいかな?」などと言う始末。
先生「ほらほら、家にいればそうやって動きまわってしまわれるから、安静にしていただく意味でも
   入院してもらったのですよ」
はぁ~、お医者さんという人はなんとやさしい人種かと尊敬しちまったよ。
まあ、そうでなければお医者になろうなんて思わないか・・・。

b0138430_15553288.jpg
新生姜をたくさんいただいたので、甘酢漬けと佃煮にしてみた。


そんなわけで一週間ほどの予定で入院したのに、エアコンに慣れないおじいさんは
エアコンが寒いと風邪をひき、入院延長・・・。

そして、さあ明日は退院だね、という日に誤嚥性肺炎になり、またまた延長・・・。
結局かれこれ一カ月以上の入院生活となったのだ。
なので、9月の半ばから毎日毎日病院通い。
何をするというわけでもないのだが、午前午後に顔だししていると、一日なんてあっという間に
終わってしまい、何もできない一カ月でありました。

SO君の積み木も、制作ストップ状態
最近のSOくんの流行りはこの積み木つみだそうで、どんどん作ってやりたいのに
b0138430_16035828.jpg
そうそう、そんなバタバタな間にSO様は一歳のお誕生日をむかえられました
b0138430_17223431.jpg

お決まりのスタジオアリスさんです。この衣装の頃はまだ喜んでいたそうなのだが

b0138430_17251108.jpg
こちらに衣装替えされたころには眠くなり、ギャン泣き。
大好きなおやつを与えながらの撮影だったそうで・・・。
そういや、何か持ってますな・・・。
子供もいろんな流行りがあるから、大人に付き合わされて大変だねぇ。

そして、今日はももの月命日
いつものようにジャーキーをお供えしてお経をあげる。
そして、おさがりになる前にこの方がお食べになる


b0138430_17110456.jpg
今日からおじいさんはグラウンドゴルフにもいそいそ出かけて行き
ようやく、いつもの日常がかえってきたのでありました。

やれやれ・・・。





[PR]
by sskinako | 2016-10-26 17:29 | その他 | Comments(0)

お盆は四十九日

息子が11日からお盆休みで帰ってきて
13日は娘夫婦や私の姉妹家族も来て
総勢15人分の料理作り

暑いから冷し茶碗蒸しとか、マリネとか
早く作って冷やしておける物をつくったら
冷蔵庫が満杯だぁ~!
b0138430_11480239.jpg

パパママはまだ寝てるけど、早起きの寝癖王子

早めに出発してよと、言っておいたのに
ノロノロしていた娘夫婦は渋滞にはまり
着いたのは14時すぎ( ̄^ ̄)
b0138430_11480718.jpg

そんな13日だったので、写真は気づけば撮ってなかったわ。

翌日、渋滞に巻き込まれたくないと
10時半には帰ってしまったので、たった20時間の滞在でしたが、おばあちゃんから最高の笑顔を引き出してくれた、さすがのSO様でありました。
b0138430_11481003.jpg



そんな13日はももちゃんの四十九日でもありました。
皆が来る前にお参りを済ませました。
今まで、お客様の時は2階でお留守番な
ももちゃんでしたが、今日はお仏壇から
にぎやかな宴を眺めていました。
b0138430_11481406.jpg

四十九日にまたまた親族全員を呼び寄せた女王様  ももちゃんでした037.gif
[PR]
by sskinako | 2016-08-15 10:08 | その他 | Comments(0)

一月一日

今年の正月は総勢17人のお客様をもてなすことに042.gif

昔から人数はこれくらいだったのだが、
それぞれの子供が全て成人した今は部屋も狭いし、食べる量も半端ない。

なので、品数を減らす作戦に

b0138430_12385213.jpg


しかし、定番のお節を作っていたら
なんだか時間がかかってしまい

b0138430_12385689.jpg


婿さんも料理作りに借りだし、栗きんとんの裏ごしをさせるなどし、なんとか作り終えることが出来ました。

b0138430_12385965.jpg


お昼を食べた後、お多賀さんへ初詣に行って
長~い1日がやっと終わりました。

今日からゴロゴロ寝正月させてもらいますわ。
[PR]
by sskinako | 2016-01-02 11:17 | その他 | Comments(0)

健康という幸せ

先日、市の健康診断に行ってきた。
仕事を辞めてから初めての受診、毎年受けずにスルーしていたのだけれど、健康福祉課の可愛いお姉さんが『どうして受診されないんですか?』とわざわざ家まで訪ねてきてくださるし、今年は大腸ガン検診が無料の年齢だとのハガキも届いたし。
つくづくタダに弱いオバサンである。
b0138430_16273868.jpg


散歩で愛ちゃんに会った
b0138430_16274225.jpg

愛ちゃんは、年末年始もう長くはないかも?と言われながらもなんとか復活して、シャンプーも何ヵ月かぶりかで出来たのだと、サラサラつやつやであった。
b0138430_16274554.jpg

愛ちゃんのお父さんも闘病中だけど『愛を見送るまでは絶対に元気でいる!』と頑張っておられる。

今の私はいたって健康だし、特に悪いところもない。(年相応にくたびれている箇所は多々あるものの)

でも、私もどんなことがあっても三姉妹を見送る責任があるのだから!
という気持ちにもさせられての受診だったわけ。
b0138430_16394901.jpg

受診会場は空いていて、そういや福祉課のお姉さんも何でまた来てくれたのか聞いたら
『受診される方が少なくて』とおっしゃっていたなぁ。
b0138430_16395205.jpg

しかし!



やたら『大腸ガン検診!』と言っている同年代が多いと感じたのは気のせいか?


骨粗鬆症だけっ!と言っているオバチャンもいたっけ(骨粗鬆症無料は60才)

タダに弱い年代なのかなぁ~?008.gif
[PR]
by sskinako | 2015-07-24 16:15 | その他 | Comments(0)

残念な週末

今年、花見するなら今週末。
だった人は多いのではなかろうか?
毎日お仕事に励んで休日を楽しみにされている勤労者の方々には気の毒な週末ですね。

b0138430_14201804.jpg
満開の下で用を足すクリ

この季節、毎日花見をしながらの散歩なのですが
一昨日だったか?ものすごい強風が吹いて、花吹雪まで咲き切っていないのに
花のガクの部分から落ちてる桜の木を見ましたよ。せっかく咲いたのに・・・・・。


b0138430_14201964.jpg
雨でも風でも外でしか用を足せないクリさんは少々の雨なら平気のへちゃら


雨に濡れたくはないけど、散歩に行けないのは超不満なももさん
b0138430_14201988.jpg


どうやら今週はお散歩に出られる日が少なそう
b0138430_14202002.jpg



せっかくのお花見散歩をもう少し楽しませてほしいですねぇ・・・。
[PR]
by sskinako | 2015-04-05 14:06 | その他 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02
涙、涙、涙やわ。 1度..
by ぐうたらねこ at 13:37
カプアンパパさんへ 本当..
by sskinako at 22:47

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル