カテゴリ:犬・猫( 618 )

さよならクリちゃん

19日が明けてすぐの1時すぎ、クリちゃんは虹の橋へと旅立ちました。
b0138430_11155245.jpg

クリちゃんを、見守ってくださった皆さんありがとうございました。

そして、優しい穏やかな暮らしを送らせてくれたクリちゃん、本当にありがとう。
モモ姉さんに会ったかな?

もう少しの間二人でお母さんを待っててね。
[PR]
by sskinako | 2017-11-20 11:08 | 犬・猫 | Comments(3)

脳腫瘍かも

痙攣を起こしたことを先生に伝えると
「もしかすると、認知症ではなく脳に腫瘍ができているのかも?」とのこと。

壁づたいに歩いたり、隙間に入り込むような行動も脳腫瘍にもあるとのことで
先生に見せてもらった脳腫瘍の子の写真はまさにクリちゃんのこれでした。
b0138430_11345751.jpg


なんにせよMRなりレントゲンなり撮って調べなくては本当のところはわかりませんが、それには麻酔をかける必要があり
そしてまた脳腫瘍だと判明したところで手術など今のクリちゃんの年齢と体力では無理。
b0138430_11345853.jpg


時々、苦しそうな息をすると可哀想でなりませんが、膝に抱っこして子守唄を歌ってやるとスヤスヤ寝てくれるので
ほんの一時間程ですが、この時間が心穏やかなひとときです。

食事も固形物はとれなくなったので、自家製流動食を作ってみたけれど3口、4口しか食べてくれずシリンジにささみの粒が詰まるので、先生の缶詰の流動食を食べさせています。
b0138430_11350028.jpg

眠れると身体が休まるのか、起きてから元気に歩きます。

歩き疲れてくると、立ったままカックンしてるのに倒れそうになると起きる。
寝転んで休めばいいのに、なんとしても立ったままでいようとするその姿はまるでサバンナの動物のよう。
弱っている姿を見せたら、倒れたら食べられてしまう弱肉強食の世界にいる子みたいです。
そんなところで動物の本能が戻ってくるのかしら?
b0138430_11350270.jpg

生命の不思議だわ。

最初は寝てくれない事が心配で夜眠れませんでしたが、クリちゃんは今のところ大きな声で鳴くとか夜鳴きがひどいとかいうことがないので、夜寝かしつけてから起きるまで私は知らずに寝ちゃってます。

昨日も動物病院の看護師さんと
「私たちはこの子を看とってあげるのが一番大切な責任、虹の橋で会えることを楽しみに頑張ろう!」と鼻すすりあげて帰ってきました。

元気なとき、絶対にこの子たちを見送るまで私は元気でいなければならない!と思ってきました。

ももがあっけなく逝ってしまった分、クリちゃんは頑張ってくれてるのかもしれないし…。

頑張ろう‼️

追伸
華さんは一番元気です。会食快便でオシッコがでると
にゃあああお!とビックリするような大きな声で鳴くし

何か欲求があると特大の声で鳴くので
「なに?!うるさいよ、そんなに大きな声出さなくても聞こえるしっ!」
というと
フニャ」と一声返事してなきやみます。
b0138430_11391340.jpg
食事を済ませると、そのまま夢の中😌🌃💤

[PR]
by sskinako | 2017-11-17 10:53 | 犬・猫 | Comments(0)

犬の介護

あれから、ずっと歩き続けているのでこんなに何十時間も寝ずに歩き続けていたらさぞかし疲れるであろう。
それに、時々足の裏をなめたりもしているので、足も弱ってきているのだし寝かせた方がよいのでは?と思い動物病院で鎮静剤をもらってきた。

私もちょっと休みたい、若くないので徹夜を何日も続ける体力もない。

21時30分に薬を飲ませるとまだ30分ほどウロウロ歩いて、もうフラフラなので寝ればいいのにと思っていると22時04分ガックと崩れ落ちるように寝た。
b0138430_09485177.jpg

さあ、これで今夜は寝られるぞっと寝たのもつかの間0時15分に起きた。⤵️⤵️😓
それから朝までまた回り続けていた。

先生に聞いたら眠り薬というのは無くて寝かせる薬は無いのだそうだ。
鎮静剤で眠ったように見えていても寝ているわけではないのだそう。

8日、目を離した隙に母が散歩に連れ出そうとゲージから出しハーネスを着けようと試みたものの暴れだし、その声で気がついて駆けつけるも中途半端なハーネスが足にからまりギャンギャン興奮してしまったので15時30分薬を飲ませる。16時10分頃寝る(実際は寝ていないのだそうだが)19時15分起きる。

夜はもう薬は飲めないので回っているけどそのまま就寝。

9日の朝、ゲージの中でオシッコし、ご飯も普通に食べる。

これまで何を聞き間違えたか半錠飲ませていたのだか、先生が1錠~2錠と言われたので、10時に1錠飲ませる。

朝飲ませたのは、お天気もいいしゲージの中ばかりでは可哀想だし日光浴もさせたい、しかし現状身体を触ると噛みつくので鎮静をかけてハーネスを着けてみようと試みたのだが、何故か11時半になっても効いてこず、カットの予約がしてあったのでそのまま出掛けた。

13時すぎに帰るとゲージ一面ウンコ❗
ウンコが出てその上を歩き続けたために悲惨なことに!
b0138430_09485592.jpg

でも出掛けたついでにゲージの中にひくマットとか買ってきていたので大掃除。
クリちゃんの足の裏も葺きたいところだが、無理。

洗濯などしていると14時すぎキッチンの隅っこで寝ていた。
今頃鎮静が効いたのか?それとも本当に疲れて寝たのか?
b0138430_09485332.jpg

まあ、寝てくれるのは安心できる。

足の裏をそっと触るとピクリともしないので後ろ足のウンチを拭き取ってムダ毛も処理できたので前足と思ったら
ヴヴヴゥと低い唸り声をだしたため中断

15時半ころ目を覚ましたのでゲージに入ってと言うと素直に入ってくれた。

18時45分頃ふと見たらまた寝ていた。
今回は1錠だからなのか?
手話サークルの日だったので寝ているし行ってきた。

21時すぎに帰ってきても寝てくれていたので「よかったぁ~🎵」と思った矢先
いきなり身体中を痙攣させ口から泡を吹いた。
痙攣は止まるも身体がガクガクなのに起き上がろうともがき倒れるを繰り返す、必死に立ち上がろうとし荒い息をしながらまた歩きはじめた。
この間30~40分。

0時頃電気を消して寝ようとすると鳴く、
暗くすると鳴くので、仕方なく電気をつけたままにしたが、ついに夜鳴きが始まる。
声をかけて身体を撫でると泣き止むが静かになったので寝ようと思うとまた鳴くが繰り返されるので3時頃
もうこうなったら寝るまで撫でたるぅ!

そう、この頃にはもうどれだけ身体を触っても怒らなくなっていたのだ。

20分ほどなでながら子守唄など久しぶりに歌ってみたら、スヤスヤ寝始めた❗
b0138430_09485607.jpg


10日5時50分に目を覚ますと同時くらいにまた痙攣し泡を吹いた。
しかし今回は15分ほどで歩くまでに。

しかし6時半ころには四肢を大の字に広げたようにぺしゃんこになって寝ていた。
b0138430_09485857.jpg

そんな感じで起きても歩き方がフラフラしててそのうち首カックンさせて立ったままうとうとしているので、抱っこして寝かせるとそのまま寝付いた。

その後も一時間おきくらいにハッと起きるも撫でてやるとまた寝るを繰り返している。
b0138430_09490220.jpg

クリちゃんの横で、これを書いているわけです。

さてはて、これからどうなっていくんだろう?
痛がったり、苦しんだりだけはしないでほしいと願うばかり。
b0138430_09490056.jpg

[PR]
by sskinako | 2017-11-10 08:44 | 犬・猫 | Comments(0)

トリプル介護

猫の華にトイレと食事の介護が必要になり、母の介護が楽に思えたその矢先
クリさんに異変が。
b0138430_16342375.jpg
最初の変化は何だっただろう?
そう、散歩に出かけても家の前をなん往復もするだけで帰る
家の回りを回るだけで帰るなんてことが続くうちに
散歩に行かなくなってしまった。

外から帰るのに足を拭かせなくなった。

散歩に行かないので、家の庭に出すと同じ所を何往復も
するようになった。

身体を触らせなくなった。
ブラッシングなどしようと試みるものなら
噛みつかれた(まだ甘噛みではあったが)

朝、起きてこなくなった、起きてきたら昼の2時とか。

私のコマンドを何も聞かなくなった

そして今日、家の中を歩き回り止まらなくなった。

無理やり寝かせたら、少し寝たがすぐに起きた。
b0138430_02471338.jpg

2階の寝室に上がってこないので仕方なく下において寝たら
ギャンギャン泣くので降りてみると狭い空間に入り込んで
出られずオシッコを漏らしていた。

その後も玄関から廊下をぐるぐる回り続けているので、
狭い所でも同じじゃないかと囲ってみた。
b0138430_02463446.jpg
やはり、ここで回り続けてる
これはまさしく犬の認知症の症状だと思われる

こうなると、華さんの介護がいかに楽なことか。
母< 華< クリ
今のところこんな図式かなぁ
まさか、クリさんまで・・・134.png

先日、気管支喘息になり一週間ほど伏せっていた私。
こちらの身体がもつのか不安がよぎるこの頃であります。



[PR]
by sskinako | 2017-11-07 02:14 | 犬・猫 | Comments(4)

悪戦苦闘

先日、のびのびになっていたワンコ様友達と会うことができた。
b0138430_16211503.jpg

写真では大人しそうに見えてたロビンくん
さすが、ジャックラッセル!元気、元気。

b0138430_16211982.jpg

保護犬ゆらちゃんは、相変わらずいるのかいないのかわからないくらい実に大人しい。

b0138430_16212180.jpg

先日保護されたダックスちゃんは、飼い主音信不通のまま、保護したおうちのご主人が
「こんなに可愛い子誰にも渡したくないっ!」ってことで3ヶ月経過の今月中に
ここの家族になりそうな感じです。

うちのクリちゃんも皆と遊べる子だったら連れてこれるのになぁ
b0138430_16342375.jpg


さて、オムツ生活の華さんですが
ご存知のように、犬猫用品ってすこぶる高いんですよね、人間と比べると。
一枚あたり、新生児用なら13円なのに犬猫用は特売でも45円と3倍以上!
これは我が家の無収入家計を圧迫するぅ!

てことで、新生児用を買ってきました。
クリちゃんは一番大きなビッグサイズでもキチキチでしたけどね(^^;
b0138430_16342572.jpg

あれまぁ!こりゃさすがに大きすぎるかと思ったんですけど

開いてみると
b0138430_16342759.jpg

長さはそんなにかわらへんなぁ
それに、犬猫用は半分にしか吸収ゼリーが入ってないけど新生児用は全面に入ってるから沢山吸収してくれそうだし。

ネットでは尻尾の穴をガムテープで止めるとあったのだが、なんかゴツゴツしてて
デリケートな尻尾さんにあてるとまた流血を見るのでは?と
b0138430_16342932.jpg

サージカルテープにしてみた。
柔らかいし、いい感じ。

それでも、オムツ生活はお尻のかぶれも心配。

オムツ無しで居られる「華さんスペース」を作ってみました。
b0138430_16343062.jpg

ここなら、どこで漏れても大丈夫。
華さん、ふて寝してますけどね(-_-;)

ワンコ様友達とのランチ
b0138430_16405229.jpg
b0138430_16405444.jpg

玉ねぎソースがとても美味しかった
お味噌汁とご飯がついて800円!
安くてお腹一杯

田んぼの真ん中にこんなオシャレなお店があったんだねぇ。

[PR]
by sskinako | 2017-09-19 16:13 | 犬・猫 | Comments(0)

ダブル介護の効能

b0138430_13314551.jpg

オムツ生活の華さん
たくさん出ると、やっぱりお尻が濡れちゃうこともありシャンプーします

子猫のときは、それこそ流血どころではすまなかったのですが
今はシャワーをかけても、全く逆らうことなくブローも大人しくさせてくれるので
拍子抜けするくらいです
b0138430_13314728.jpg

まあ、それだけ歳をとってしまったということなんでしょう

ご飯も、目の前にあるのに鼻が効かないのか
食べ残してしまうので
b0138430_13314971.jpg

食器を顔回りピッタリのに変えてみた
b0138430_13315112.jpg

それでも、スプーンで運んでやらないと最後までは食べきれません
b0138430_13422379.jpg


初めは、全部食べてると思ってたんです。
でも、やったばかりなのに、また欲しいと鳴くことが増えて
こりゃ認知になったか?と思いましたが

そうそう、食べ残しをいつも虎視眈々と狙ってる奴がいるんでした
b0138430_13422553.jpg

お皿がいつもきれいさっぱりなのは、この人の仕業だったんです。

なので、食事も最後まで口に運ぶ介助が必要だし、どれだけ食べたか見届けなければなりません。

おばあさんの介護で、なんやかや文句を並べていた私でしたが
こうなってみると、おばあさんはなんと手のかからないことかとありがたく思えてきました。自分のことは自分でできるんですもん。

まあ、今朝は味噌汁を炭にしちゃうボヤ騒ぎもありましたが、真っ黒になったIHテーブルは重曹でピカピカになったし
火事にならずに済んだからよしとしましょう🎵

トリプル介護にならないよう
クリさん、あんたはもう少し元気でいておくれよね
b0138430_13474738.jpg

白眼になっとるよ( ; ゜Д゜)
[PR]
by sskinako | 2017-09-04 13:32 | 犬・猫 | Comments(0)

介護

娘が華さんを拾ってきてから早18年
当時猫が大嫌いだったおばあさんのにらみに耐えながらも
まったく粗相をすることなく、新築の家の壁で爪とぎをすることもなく
今から思うと本当に手のかからない、お行儀の良いねこさんだったなぁ・・・・。
b0138430_16192023.jpg


それが今年に入ってからであろうか、砂のトイレに半分入ってトイレをすませたり
砂トイレのまわりにペットシートを引きつめているせいか、そのシートの上でするようにもなり
高齢のせいで、トイレの中に入るのが億劫になったのかとトイレをモモのトイレにしてみたのだが
b0138430_16192271.jpg

全く砂を使わなくなり
ついには何もない所でしてしまう回数が増えていき、掃除に追われることに。
プラス、臭いに困り果てていると、友達が茶香炉の消臭効果が抜群だと教えてくれてのでさっそく買い求め
b0138430_16192468.jpg

これの効果には大喜びしたのだが、問題解決になったわけではなく

夜鳴きもひどくなったと、動物病院の先生に相談すると
「高齢で目も見えにくく、耳も聞こえにくい猫ちゃんは不安からそうなるのでしょう、ゲージなどに入れてあげたらどうですか」と言われ
15年ぶりにももが赤ちゃんの時のゲージを出してみた。
b0138430_16192608.jpg

しか~し!
なぜか、ゲージの中には
b0138430_16192854.jpg

クリさんが

そして
b0138430_16193098.jpg

なんで、こうなるの?

昼間はオムツを着けてもらうしかないかとつけてみたが
b0138430_16314907.jpg

すごい反逆にあい
b0138430_16315113.jpg

流血することもありましたが、3日目くらいからは装着にも慣れてきました。

夜鳴きが収まらないというか、華さんが鳴くと、クリさんがおたおたしはじめ部屋中をドタドタ歩く、するとまた華さんが鳴くの繰り返しだと気づき

そうだ、この二匹は仲良しではなかったんだ、と思い出す始末。

狭い部屋に二匹を一緒にしてるのがダメなのでは?と隣の部屋にゲージを運び華さんに入ってもらったら、やっと静かになりました。

何日も睡眠不足が続いていたけど、今夜は少し寝られるのでは?と期待しております。

そんな中、SO様は初飛行機を体験なさったのだとか
b0138430_16440426.jpg
b0138430_16440705.jpg

遅い夏休みとってま~す!
ってコラッ!
あんたが拾った猫だぞぉ~い❗



[PR]
by sskinako | 2017-09-02 15:39 | 犬・猫 | Comments(2)

老化

なんてったって、アラサーでもアラフォーどころでもないアラ還なわけで
体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃

SO様宅への二往復のせいか
はたまたその間に伸びた大草むしりのせいか
風邪をひいたら治らず
とここまで書いたのが7月の末で今日はもうカレンダーも替わった8月8日

これも老化のひとつだろうけど、気がついたら一週間や半月あっという間に経ってしまってるのよ。

さてさて、何を書こうとしたのか思い出す必要があるわけで、半月も前にかきはじめたんだからして

そうそう、うちの華さん噛まれたことは書いたのよねぇ?
華も18歳となり、かなりヨレヨレなもんで、ハゲた所がもう戻る活力ないんじゃ?と思っていたけど
b0138430_20003903.jpg

ご覧あれ、最初は真っ黒なのが映えてきて次にはちゃんと元のサバ柄が現れました。
猫さんの柄ってたくさんあるけど、その通りにまた映えてくるのが不思議よね。

クリさんは、毎年この時期お耳がぐちゅぐちゅしますのでお薬をさしてもらいに行きます
b0138430_20004121.jpg

b0138430_20004324.jpg

ただただ帰りたくて無駄な抵抗を繰り返しますが、診察室では結構おとなしくしてます。
このせいもあるのか最近めっきり耳の聞こえが悪くなりました。

聞こえないのは私も同じでテレビの音は聞こえやしないから耳元スピーカー使ってるし
井戸端会議でも「えっ?」「なんて?」と必ず2回繰り返す始末
もうこの際みんな手話で喋ってくれんかな

というものの、去年家の近くに「みみの里」というろうあ者の人達のセンターができたので、犬の散歩などで、しょっちゅうろうの友達と顔を合わせるようになったのだが、
手話で喋ってたら喋ったで、すぐには読み取れず「えっ?なんて?」と繰り返してるんだから、どっちも同じってか?
情けない…。
b0138430_20221859.jpg

そして、クリと散歩してると初めて会う人に
「その犬だいぶ年寄りやろ」と言われることが増えました。

ふんっ!失礼なっ!と思いながらも
最近は起こさないと起きてこなかったり
散歩の距離も短くなったりで、この子も年をとったんだなぁとひどく寂しく感じる今日この頃であります。


そんな中、またしても今日はSO様のお守りで始発に飛び乗った
いつもなら、私一人か?くらいなのに今日は一杯の人!
どうやら甲子園の彦根東の応援らしき人
お隣さんや、うちの妹も母校ということもあり、応援に行きたいと言ってたなぁ
まずは一勝おめでとう🎶

b0138430_20383044.jpg
b0138430_20383263.jpg

週末帰省予定のSO様
熱、下がるかしらねぇ

[PR]
by sskinako | 2017-07-30 09:09 | 犬・猫 | Comments(0)

華さん

ダックスちゃんにかまけている間に
華さんの脇が、腫れてることに気づき

よくよく見てみると怪我してるではないかっ!
b0138430_11103307.jpg

こりゃいかん!とすぐ病院へ
b0138430_11103435.jpg

最近ハクビシンに噛まれた子も来てるとか

うちの華さん、若い頃はケンカに負けるようなことはあまり無かったのに。
こんなとこ噛まれるだなんて、歳をとったんだなぁ

一週間たって、こんなにキレイになってきた
b0138430_11103627.jpg

先生の所に行くのは一週間後なのだが
早くカラーを、とってやりたい気もする
もう少しの辛抱だな。
[PR]
by sskinako | 2017-07-11 11:04 | 犬・猫 | Comments(0)

その後

ダックスちゃん、あの週末にお見合いの予定が入り、それまでに病院に連れていくと
なんと!マイクロチップが入っていてのですよ!

しかしながら、個人情報などと小うるさい世の中になったので、一般人には教えてもらえず、警察へ。

で、警察から連絡を入れてくれてはいるはずなんですが、待てど暮らせど
「まだ、連絡がつきません」というばかり。

いったいどれくらいの頻度で連絡とってくれてるのやら?家にも足を運んでくれてるのか?
そんなことまで、しったこっちゃないって感じなのか?
さっぱりわかりません。

そんなことで、後れ馳せながらではありますが、募集は中止になったんです。
すみません、お騒がせして。

今は、お友達の、家で大切に飼われています。
大切にされすぎてというか、可愛いすぎて
そのままおうちの子になっちゃいそうな予感も???
あくまで、飼い主が譲渡してくれればの話ですけどね。

今、友達と立ち話していたら、いつも散歩でよく会うおじいちゃん犬が一人で歩いているではないか

首輪もリードもしていない。
b0138430_11032133.jpg


仕方なく、かれこれ30分ほど後をついて回り、やっと線路を渡すことができた。
おじいちゃん犬の家は線路の向こう側なので

はぁ~暑かったぁ~!




[PR]
by sskinako | 2017-07-11 10:51 | 犬・猫 | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02
涙、涙、涙やわ。 1度..
by ぐうたらねこ at 13:37
カプアンパパさんへ 本当..
by sskinako at 22:47
ご無沙汰しております。 ..
by カプアンパパ at 22:27

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル