人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラリンピック開幕

始まりましたあ~!
パラリンピック!!



しかし、極端に放送時間が短いのはなぜ?!

もっと、見せてっ!!

全盲のスイマー    河合純一
『夢追いかけて』

パラリンピック開幕_b0138430_16484197.jpg


皆さん、ご存じ?

娘が小学校の頃、この「夢追いかけて」が課題図書になっていて

読んで感動し

2003年だったと思うけど、映画化され 全国各地で河合さんの講演付きで上映会があり

近くであった会場にはすべて足をはこびました。

パラリンピック開幕_b0138430_16583827.jpg
まったく関係ないけど、今日思いがけなく天気が良かったので、公園に行きましたの。草ぼうぼう

17歳で初めてバルセロナの代表入り   銀2個  銅3個


21歳 アトランタ で 金メダル!!


25歳 シドニー でも 金!!!


アテネ  でも 金!!!!

そして今回の 北京 もう出てないだろうなあ・・・と思っていたら!!

なんと!!選手名簿に名前が!!


パラリンピック開幕_b0138430_176532.jpg


今日の新聞に

競技環境 五輪並みに
全盲・河合選手 熱い思い


 北京に挑むのはメダルのためだけではない。
バルセロナから四大会でメダル19個に輝いた河合純一選手。
日本を代表する全盲スイマーは、五輪選手に準じた競技環境を築きたいという義務感を胸に、開会式に臨んだ。
 四年前のアテネで金銀銅合わせて5個を手にした。「やりつくした感があり、もうやめてもいいと思った」。記録が伸び続ける年齢でもない。
 だが、引退した障害者アスリートに発言力があるのか。
「僕が選手じゃなかったら、取材に来ないでしょ」と記者に問い返した。競技環境を変えるためにも、現役で活躍を続けなければと考えた。
・・・・・・・・(中略)・・・・・
 北京は50m自由形で四連覇がかかる。「世界記録を目指していますよ」と河合選手。競技者としてのプライドもある。
「負けたな」。五輪とパラリンピックの選手が一緒に練習するのを遠征先のマレーシアで見て思った。日本のナショナルトレーニングセンターや国立スポーツ科学センター(JISS)は原則、パラリンピック選手を受け入れない。
 北京五輪が始まった後、JISSを代表チームとして例外的に使わせてもらった。求めていた英スピード社の水着「レーザー・レーサー」の着用も実現。政府はパラリンピックのメダリストに報奨金を出す方針も決めた。「やっと願いが届いてきたというおもいはある。でもゴールじゃない」“もの言うパラリンピアン”の挑戦に終わりはない。

 (中日新聞より)


がんばれ~!!


つづく・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2008-09-07 17:30 | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako