人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村祭り

今日近所の神社の祭り。でした
おじいちゃん、おばあちゃんが物心ついたときから、ず~うっとこの形式で
続いているらしいです。


小学6年生の可愛い巫女さん、が舞を・・・踊る・・(でいいのか?)
手前は子供神輿の子供たち。
ここにも少子化の波が・・・、隣の団地の子供たちも借り出されているらしい・・・。
村祭り_b0138430_217322.jpg




式典みたいなものが終わると、女性の神主さんが“何か”を御神輿の中へ入れました・・・・。
この神輿はかなり重いらしく、担ぐ方は肩のところに、小さな座布団はさんでます。
村祭り_b0138430_2045110.jpg


大名行列風な感じです~。
村祭り_b0138430_20525069.jpg


予算の関係上、馬に乗せてもらえないが、これはお殿様ですぞ
「ひかえよろぅ~」
村祭り_b0138430_2054573.jpg



続いて『奴ふり』ですが、これは隣の村のが有名でNKHの関西版ニュースにでることも。
うちのはケーブルテレビのみ・・・。
村祭り_b0138430_20494645.jpg


雅楽を演奏している方々・・・・。手前のメタボなおじさんは・・・おじいちゃんだったりする。
ぷっ(笑)
村祭り_b0138430_20565373.jpg



今日のわんこたちは・・・・。
お祭りが終わってから、お散歩ですよ。
村祭り_b0138430_2147523.jpg


村祭り_b0138430_21473230.jpg


帰りに出会ったノラちゃん。
顔に怪我してるのか?と思ったが、どうやら模様みたいですね。
眼の中まで真っ白ですよ。
村祭り_b0138430_21501493.jpg

睨みをきかしてますが、近くに寄っても逃げません。
人慣れしてるのかな?
Commented by カプアンパパ at 2008-04-29 22:26 x
カプアンパパです。遊びにきました。
なかなか歴史のありそうな神社とお祭りですね。
私の街は高齢化が進んで、お神輿のかつぎ手が減ってしまいました。
モモちゃん元気になってよかったですね。
Commented by sskinako at 2008-04-30 20:05
よ~おこしやす^^
昨日神社で考古学の先生とバッタリお会いして聞いたところによると、天照大御神が今の伊勢神宮に祀られる前の候補神社の一つにもなった由緒正しき神社で、もしかすると、天照大御神はうちの神社に祀られていた可能性もあったのだとか!!へぇ~へぇ~でした。
モモはお陰様でございます。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2008-04-29 21:28 | その他 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako