かまどみせ

『かまどみせ』と言っても、わかるのは少数の人ではないだろうか?
b0138430_11415579.jpg


田舎だけに残る風習というか・・・・いや、ももくり地方でも最近はそんな話は聞かないような
気がするのだが
両親がいたって元気な我が家では(頭の方はともかく)
結婚したら『かまどみせ』という考えが古~く残っており、両親がするといって聞かないので
先日とりおこないました。

b0138430_114223.jpg


『かまどみせ』とは何ぞや??と思われている方に説明いたしますと

親戚のお家に結婚したカップルが出来たとき、そのカップルを家に招待して
我が家のかまど(キッチン)をお見せする行事。
すなわち、今後法事とか、結婚式とか葬式とかそのような行事があるごとに、新しく嫁いで来られた
お嫁さんには、お手伝いに来てもらわなければならず、勝手がわからないようでは困るので
今のうちに見ておいてね、というような??
b0138430_11445127.jpg

かく言う私も、本当のところは定かではないのだ、多分そんなことだろうと思っていたわけ。

ですが、昨今の我が家では法事にしても、葬式にしても自分家ですることが、ほぼ無い。
料亭を使うし、セレモニーホールも近所に出来た。
なので、甥っ子のお嫁さんが法事にきてくれたとしても、キッチンに立ってもらうことなど無いのだ。

なので、もうそんな事やらなくていいんじゃないの?と言ってみたのだが

おじいさんが
『かまどみせ、と言ってはいるがそれは建前で、初めて我が家に来るのが
法事や葬式といった時だと、どうしていいのかそれこそ勝手がわからず困るだろうから
それまでに、遊びに来てもらって気楽に仲良くするためのものなんや』


とおっしゃるので、年寄りは頑固だし言いだしたらきかないので、とりおこなったというわけ。

それに~、彼女はもう遊びに来てるんですけどねぇ・・・・・。

実際はかまどを見せるわけでもなく、お茶してその後近所の料亭へ行っただけなんだけどね。


それから、友達に『大根のビール漬け』というのを教えてもらったので、作ってみた。
そろそろ、一週間たつので、もう食べてみよ~。
美味しくできてたら、またみんなにおすそ分けするのじゃ
b0138430_11424513.jpg



16日からは音訳の編集プログラムの操作の講習が始まったんだけど
我がグループからの参加は3人のみ?
b0138430_11425212.jpg


他の皆さんはパソコンに疎いのでパスするとおっしゃる
そんなぁ~!この年齢だとパソコンに詳しい人なんていないでしょ
私だって、わからないまま受けてるんだしさぁ~。なんだかなぁ・・・・・。
もう、必死で覚えるしかない!



そして18日は友達のパソコンがとっても重くて動作が鈍いので、私が修理を頼んでる
パソコン先生を紹介してほしいとのことで、一緒に行ってきた。


それが、何度先生に電話しても携帯の電源が入っておらず、お家の方に電話して
やっと連絡がついた。
なんで電源入れてないの?と聞くとどうやら認知症らしきおじいさんから24時間
電話がかかるようになり、たまらないので切っているとのこと。
b0138430_1144747.jpg


実は、我が家にも認知症のおばあさんから毎日毎日電話が10~15回ほど
かかってくるようになり、最初は出て適当に話をしていたのだが、私もそんなに暇じゃないし
申し訳ないけど、着信拒否の設定にしてしまいました。
それでも、毎日かかってきてます。
ひとくちに認知症と言っても本当に一人一人症状がさまざま、
いろんなタイプがあるんだなぁと思いました。
b0138430_11443485.jpg


うちだって明日は我が身、いつ他人に迷惑をかけることになるやもしれず・・・だもんね。

うちの母の場合は、今現在のことしかわからなくなってきていますが、(昨日のことはわからない)
仕事が生きがいなので、何もせずにいるのが一番苦痛のようで
今は、パッチワークをプチプチ縫ってクリちゃんの布団を作っていますよ。
b0138430_11442657.jpg


クリちゃんには悪いけど、少々出来が悪くても、な~んにも文句言わないからね。

b0138430_11437100.jpg

[PR]
by sskinako | 2015-02-20 11:57 | その他 | Comments(2)
Commented by カプアンパパ at 2015-02-20 23:30 x
「かまどみせ」は知らない言葉だったので
ネット検索したら、ヒットしたページが少なく
(ももクリママさんのブログも上位に出てましたよ)
また、記載されたページが全部滋賀県関連でしたので驚きました。
風習の内容はよく理解できるものですが、
一県のみに伝わる言葉があるなんて。

認知症の方のご家族は大変ですね。
うちの父もおかしなことばかり話すので
ついに!と思ってましたが
介護サービスのヘルパーさんからは
まだ全然、認知症ではないと言われました。
その方は、意志の疎通ができないお年寄りの介護が多いそうです。
わたしだって、じきに・・・
かもしれません(汗)
Commented by sskinako at 2015-02-22 15:04
いや~、勉強になりました。滋賀だけの言葉だったとはねぇ。
秘密の県民ショーで「へぇ~!」と思うような事でも地元の人にとっては当たり前の事なんですよねぇ。

認知症というと「そうはなりたくない!」というものの代名詞みたいになってきましたが、昔なら高齢になったら多かれ少なかれおかしなことを言ったりしたりしていたのではないでしょうか。それが年寄りというものだったような?
ま、私もいづれは…多分…(滝汗)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル