人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬猫はお留守番

先週はお出かけが続いていて、更新もできずでありました。

まず最初は、歌舞伎
犬猫はお留守番_b0138430_9434485.jpg



四代目 市川 猿之助 (市川亀治郎さん)
九代目 市川 中車 (香川照之さん)  の襲名披露公演を見に行ってきました。

最初、市川右近さんの『太閤三番叟』 があって、次に襲名披露の口上
最後に、猿之助さんが女形を演じた『一本刀土俵入り』でした。
ま、ちょっと香川さんがやたら目立つというか、彼って普段のドラマや映画でも
他の役者さんを食ってしまうところあるでしょ、演技力が豊かで、それは彼の実力なんだろうから
仕方ないよね。
亀治郎さんも初めての女形ってことで、声が出しにくそうというか、女形の声に慣れてない感じ
なので、ちょっと耳の遠いおばさんには聞きとりにくかったのよ。

歌舞伎というと「敷居が高い」とか「見てもわからないから」と言われることがあるのだけれども、
全然そんなことはなくて、ストーリーはいたって簡単なもので、楽しいお芝居なんですよね。

これがあった方がより楽しめるけどね。隅々まで説明してくれるからね
犬猫はお留守番_b0138430_9493415.jpg



犬猫はお留守番_b0138430_9515439.jpg

歌舞伎を初めて見た妹も、『本物ってやっぱり違うんやなぁ~』と感激しておりましたよ。



それから、次は甥っ子の結婚式
犬猫はお留守番_b0138430_9554864.jpg


ほんわかした、本当に良いお式と披露宴でした。
人生初!息子と腕を組む姉は満面の笑みでございます
犬猫はお留守番_b0138430_9572132.jpg



これはどうか?と思ったりもしたのだが、司会者の方が今のうちにどうぞどうぞ!
と勧めるものだから。新郎新婦が退席した間に
犬猫はお留守番_b0138430_9594919.jpg
面の皮が分厚いおばさん二人でありました・・・・。



それから、手話サークルの交流会。
安土と八日市のサークルの皆さんとお食事とボーリング大会でした。
『豆の畑』というお店でバイキングをいただき
犬猫はお留守番_b0138430_1064915.jpg


ボーリング大会だったのだが・・・・・
あちらのサークルの皆さんはろうあ者近畿大会で2位!とかベストスコア300!!とか
パーフェクトですよパーフェクト!
マイボールをカートで運んでくるような人がゴロゴロ
犬猫はお留守番_b0138430_10102098.jpg


みんな、手袋(軍手ちゃいまっせぇ)なんかボーリング専用の手袋してるしさぁ~
こっちは溝のお掃除専門なのにさぁ~。

ま、そんな差が激しすぎる大会なので順位とかはナシ。(あたりまえか)
わざわざ練習なんかした意味は(それはこちらのこと) 全くなかったのでありました・・・・。

でも、とっても楽しい交流会でした。またやろうねぇ~!ボーリング以外でねぇ~~!
犬猫はお留守番_b0138430_10213467.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2014-06-24 10:26 | おでかけ | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako