クリちゃんと尿失禁

お天気も今日までか?のような予報でございます。
てことは、じめじめ梅雨に突入してしまうのか~!

暑いのも嫌だけど、じめじめはもっと嫌かも (わがままとも言うが
だって百本も足があるっていう、あの恐ろしい虫が出てくるじゃん
さっそく早めに薬をまかせましたまいてもらいましたよ。
b0138430_11295085.jpg


そして、毎日いいお天気だと、クリちゃんがどんだけお漏らししたって構わない
洗濯物が乾き放題だも~ん!

と先日、全くおもらしはしないし、薬飲まなくてもいいんじゃないの?
などという気持ちになって、薬をやめてみた・・・・・。

がっ! 
ありゃりゃりゃ、あかん、あかん!やっぱりダメだ~。ってことに

実はクリさん2階に居る時はベットの下に潜り込んで寝るのが好き。
1階ではソファの後ろ。多分、見えないところに入り込む方が安心できるんだろうと思われる
(特に夏場は入り込む、涼しいのかな?)
b0138430_11301351.jpg

で、お漏らしの場所の、お掃除が難解。いちいちベットやソファをどけなければならない。

そこで、ベットの下へは行けないようにフェンスで囲って防御
b0138430_11302930.jpg

なので、しぶしぶ私がカチカチしている後ろに入り込んでいらっしゃいます。

b0138430_11393616.jpg


そして、お漏らしした時、体をぶるぶるぶるっ!と振るわれます
そうしますと、必然的にオシッコもそこら中に飛び散るわけで
何故って、わかりますかね、クリさんはお尻の毛がもっふもふ
b0138430_1132244.jpg


なので、サロンももくりでカットしてみました
b0138430_11331078.jpg

どうかしら? また避難集中?? 。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by sskinako | 2014-06-03 11:46 | 犬・猫 | Comments(6)
Commented by yukimama0202 at 2014-06-03 21:13
こんばんは
ここの所こちらも暑いですが朝晩はカラッとしてるので
まだまだ大丈夫です^^
クリちゃんお漏らしするんですか?
チャピィもお漏らしし、薬飲んでいたのですが(失禁用)
一日に3、4回散歩に連れて行ってもおパンツする事もありましたが
結局、腎臓が悪かったんですよ・・
腎臓が悪いとオシッコが出るんですって~
わかった時はもう随分悪くて、その病院の先生も見立てはダメだったんだって
今さらながら思いました。。
そのために失禁がったんで、クリちゃんはそういう事ではないんですかね?
Commented by sskinako at 2014-06-04 10:45
yukimamaさんへ
ご心配かけました、ありがとうございます。
チャピィちゃんもそうだったんですか、奇遇ですね。
実は私がブログを始めたのはクリの病気の情報が知りたかったから
なんです。田舎だからか、前の病院ではお漏らしする犬なんていないと
言われました。(その後調べてくださいましたが)

クリは血液検査で腎臓など全ての数値は今のところ正常値なんです。
早期に避妊手術をしたことによる、ホルモン反応性尿失禁ではないか?ということです。
この病気はまだまだ獣医さんの間でもハッキリ解明されていないようですが、今診てもらっている先生の所のワンちゃんが同じ病気だったので
先生を頼っています。

クリも赤ちゃん用紙おむつのお世話になったりしましたが、今は出来るだけ何回もトイレに行くようにして最低限の薬ですむようにとやってます。
心配してもらって、本当にありがとうございます。
こんな時ブログやってて本当に良かったなぁ~と思います。
Commented by yukimama0202 at 2014-06-04 16:42
そうだったんですね
ちゃんと検査しているんだったら様子みながらですね
私もどうしてお漏らしするかわからなくて
膀胱炎になったりしたものだから
先生も尿検査屋や膀胱のエコー撮ったりしていたのですが
腎臓が悪いのかもって話は全然なかったので
たまの尿検査とお薬で随分過ごしてきたんだけどね

でも好きなもの食べて、ワガママで過ごしていたし
長患いもしなかったので、それが救いでしたけどね

クリちゃんも手作りご飯してくれて、幸せですね^^
Commented by sskinako at 2014-06-08 15:29
yukimamaさんへ
御心配ありがとうございます。
私達より確実に短い犬生だろうから、楽しく幸せに暮らして欲しいと
願っています。
Commented by AYA** at 2014-07-20 21:54 x
はじめまして! 犬のおねしょで検索したところこちらのブログにたどり着きました。
うちのジャックラッセルテリアの2才のワンコも先日からおねしょをしだしています。 避妊済みで病院に行ったところ、「頻繁になるようならホルモン剤を」と言われています。明日、もう一度病院に行ってみようかと思っています。いろいろとわからないことばかりなので、参考にさせていただきたいと思っています◡̈⃝ よろしくお願いします✳︎
Commented by sskinako at 2014-07-21 10:12
AYA**さんへ
ようこそ、はじめまして。
ワンちゃんのおもらし心配ですね。実は私も最初何がなんだかわからず、周りの誰に聞いても答えが出ずブログに書けば誰か教えてくれるのでは?と書いたんですよ。
いろいろな方が親切丁寧に教えてくださいました。
うちのクリも多分ホルモン反応性尿失禁であろうということでお薬を飲んでいますが、最初の頃は朝晩1錠とかでしたが、今では一日半錠で過ごせています。
中には、毎日お薬を服用させるなんて副作用が怖いとかおっしゃる方もおられましたし、いろいろなご意見をいただきました。
でも、うちは一日半錠のお薬と、出来るだけ頻繁にトイレにいかせるようにしています。(今は仕事を持ってないので出来ますが当初は仕事に行っていたのでそれは無理でした)
頻繁といっても今は朝晩の散歩のときのおトイレと、寝る前のおトイレくらいで、全くおもらしはありません。
今は夏だし、どんだけでも洗濯しちゃるわ~!くらいの気持ちでゆったりとワンちゃんを見守られることが大事ではないでしょうか?
飼い主の不安な気持ちをワンコは敏感に察してしまいますからね。
また、なんでも聞いてくださいねぇ~!


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル