人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りは続く

発泡スチロールの奥から、私を呼んでいる・・・・・。
手作りは続く_b0138430_10221013.jpg

いったい何がっ!!
手作りは続く_b0138430_10213524.jpg

 
さつまいも君だよん。

秋に収穫されたさつまいもは新聞紙にくるんで発泡スチロールの箱に保存されていますが
さすがに、2月になると「も、もう・・・俺・・・ダメかも・・・・」とさつまいも君の声が弱弱しくなってきます。

ワンコご飯に入れたり、豚汁、大学芋といろいろな味で楽しませ、活躍してくれたさつまいも君
新聞紙から出すたび、「おっ!弱ってるな・・早く使ってやらなくては・・」と思いながらも
今日まできてしまい、ついには限界が・・・。

そこでっ!
手作りは続く_b0138430_10231660.jpg
全部ふかしてつぶしてマッシュ
手作りは続く_b0138430_10235072.jpg
大量の玉ねぎとベーコンを炒めて混ぜて~
手作りは続く_b0138430_10242615.jpg
ドド~ン!!
大量のさつまいもコロッケに変身~!
ちょうど遊びに来た姉や、この日ランチに誘ってくれた友達におすそ分けして
夕飯の分を取った残りを、冷凍にして今年のさつまいも完食!!
手作りは続く_b0138430_10293632.jpg
畑で作った野菜は全て完食するのが、私の使命 ← 大袈裟だろ?
は~やれやれ・・・。

それから、最近私がはまっているのは カステラ作り
実は私、女の子なのに小さい頃からケーキが嫌いでした。イチゴのショートケーキとか
生クリームも大の苦手
クリスマスなど姉妹が買ってもらっても、私だけはクリームのついてないマドレーヌとか
カステラ、バームクーヘンといったものを買ってもらっていたくらいでした。
ま、最近はマロン姫の影響もあり、なんでも食べるけどね。

で、妹から教えてもらった新聞紙を使って作るカステラが、すご~く美味しいので
お友達の家に行くときなど、作っているのだ
手作りは続く_b0138430_10392958.jpg
とにかく、混ぜる混ぜ続けるだけで、文◎堂とか福◎屋に負けないカステラができるんだよ。

手作りは続く_b0138430_1121037.jpg
新聞紙で作った型にザラメをひいて (ここ大事!ザラメの付いてないカステラなんてカステラじゃないっつうの!)
オーブンで焼けば
手作りは続く_b0138430_11243375.jpg
ふっかふかカステラの出来上がり~♪

ダメダメ、まだ食べちゃ このカステラはね、2~3日寝かした方がしっとり感が増して美味しいのだそう
手作りは続く_b0138430_11271520.jpg
ひっくり返して粗熱をとり

ラップで巻いて、待つ。だから、予定が決まっている時などは作り置きがしておけるから便利だよ
手作りは続く_b0138430_11275836.jpg


さあ~できたら散歩に行ってきま~す!
手作りは続く_b0138430_11324148.jpg

Commented by yukimama0202 at 2014-02-20 11:05
わ~美味しそう!(・∀・)
レシピおせーて!!おせーて!
栗原レシピだとみりんも入れるようだけど
入れるんですかい??

それから、ときどき猫なので
猫ちゃんもupしてちょ~~
Commented by sskinako at 2014-02-22 16:07
yukimamaさんへ
また、近いうちにアップしますね。
私が参考にしたレシピでは水あめとなっているのですが、なかったので
はちみつと牛乳いれました。

華さんですね、了解しましたっ!
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2014-02-18 11:34 | その他 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako