栄養バランス

                先日こんな本を読んでいる と書いたと思うのだが
b0138430_10231558.jpg

これをチラリと開いてびっくり
b0138430_10242292.jpg

なんと!炭水化物が75%!?たんぱく質は15~23%となっているではないか!

そそそそ、そんなぁ~!

そう、私は何の本を見てそう思っていたのかは忘れたが、犬の主食はたんぱく質!
と思いこんでいたのである。
なのでおからハンバーグなどを主にあげていたのだ
炭水化物など、イヌに必要無い!とまで思っておったのだった・・・・・。
b0138430_10411856.jpg


なのに、先日富士丸君で有名な穴澤さんの『犬のはなし』のコーナーが
ペット栄養管理士さんとの対談で、痩せている大吉くんの相談をしておられた

ほんま、大吉くんはクリとももの肉をわけてやりたい程痩せておられる・・・。
b0138430_10431236.jpg


そんな対談の中で話されていたことが ↓

犬は肉食動物であるためタンパク質の必要量がヒトより高いのは事実ですが
必要以上に多いと、肝臓や腎臓の働きに負担をかけることになる。

食事には効率のよいエネルギー源が含まれていることが重要であり、それが炭水化物。

手作り食であれば1日に必要なエネルギー量の25%程度を肉や魚で
それをゆでて刻んだ量と同じくらいのごはんと野菜という分量が目安です。

「手作りご飯を与えたから安心」というわけではなく「その個体に適したものを与えているのか」
が重要だということです。どんなに質の高い、あるいは高価な食品でも
その個体に適していなければ意味がなく、むしろ健康に害を与えることもあるということです。
食事選びはコストももちろん大切ですが、
もっと大切なのは「飼い主さんが何を継続してできるか」ということです


そそそそそ~だったのかぁ~!な話しがてんこもり!
b0138430_1143532.jpg


で、それからは少しづつ、ご飯を食事に取り入れているのだが
クリちゃんのお腹に必要な「おからさん」をどうご飯の中にトッピングしていくのか?
がただいまの課題なのだ。
b0138430_116663.jpg

おからさんのない食事を続けていると、なんかやっぱりクリちゃんのお腹の調子が
イマイチで・・・。
b0138430_117059.jpg


毎日、山ほど収穫される なす、トマト、きゅうりをうちのワンコは食さない
入れても残すんです。
果物も全くたべません。
これらを食べてくれるとホント助かるのだが・・・。
b0138430_1114221.jpg
キリギリス、か鈴虫にでもなったように毎日ナスときゅうりを食べてます・・・・私。


それと、ずっと「おから」を買っていたお店のご主人が倒れられて
3カ月程前から「しばらくお休みします」の張り紙がでていて、
先月のこと「閉店いたします」の張り紙がっ!!!

そそそ、そんなぁ~!!

我が家はクリちゃんのおからだけでなく、ここのお豆腐、おあげさんを
こよなく愛して食しておったのに、誠に残念なことであります・・・。
おじさん!復活しておくれよ~!

b0138430_11233873.jpg


そんなわけで、最近の私は はたまた犬ごはん作りに悪戦苦闘しているわけです。
でも、おいしくてもおいしくなくても、きれいに最後まで食べてくれるので感謝です。
b0138430_11234995.jpg
クリにいたっては、ももの残りを狙っていますが、残しませ~ん(^~^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2013-08-10 11:30 | 犬・猫 | Comments(2)
Commented by カプアンパパ at 2013-08-11 16:46 x
我が家のカプアは何でも食べてくれますが、アンジェロは、野菜が嫌いです。穀物も残すことが多く、毎晩、完食させるために四苦八苦しています。
我が家では、先代のサリーにダイエット用におからを食べさせてましたが、生のおからはすぐに悪くなるので、通販で「乾燥おから」を買ってました。クリちゃんや、皆さんのお口に合うかわかりませんが、お試しあれ。
前の記事ですが、カプアもアンジェロも雑草はよく食べますよ。
花壇には農薬が撒かれてるかもしらず、やめさせようとしてますが、なかなかやめてくれません。
Commented by sskinako at 2013-08-13 10:42
カプアンパパさんへ
野菜はうちでも、ハンバーグなどに混ぜ込んでしまった方が、食べてくれる確立高いです。なのでおからハンバーグに、全部入れてたんですが・・・。
乾燥おから!そんなものがあったのですね!さっそくネットで注文しました~!
そうなんですよ、やっぱり新鮮なおからが欲しいので、あのお豆腐屋さんは家にはなくてはならない存在だったのに、本当に残念でなりません。(他のものもおいしくて安かったから)

クリも最近またまた、山羊のように食べてますよ、でも食べる草と食べない草がありますね。なんなんだろ~?


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル