人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の散歩

あれからしっかり三日間 雨が降り続きまして土曜の夕方やっと
晴れ間が見えてきました。
雨の散歩_b0138430_10571634.jpg
↑ 298円の合羽を着ております
雨の散歩_b0138430_11224487.jpg


雨の日の散歩は 犬もあまり楽しそうではありません
合羽を着る事を拒否して 行かない犬もおりますし
雨の散歩_b0138430_10582534.jpg


でも、このあじさいなんかはやはり雨にぬれていた方がきれいですよね
雨の散歩_b0138430_10594771.jpg

雨が降らないのも畑が困るけど、やっぱり雨は三日でせんどするなぁ~
と、書いてふと思ったのですが「せんどする」は方言ですよね?
雨の散歩_b0138430_1103240.jpg

うん、やっぱり辞書にも載ってないわ。
せんどする・・・の意味は「飽きる」でしょうかねぇ・・・。
しかしなんで「せんどする」なんだろう?? ど~でもいい話しですんません・・・。
雨の散歩_b0138430_1104528.jpg

雨の散歩_b0138430_1114326.jpg
実はこのあじさい、この公園が出来た頃に、うちの母がさし芽をして増やしたものなんです。
『このあじさいが花咲くのを、うちは見られへんやろなぁ・・・』などと言っておったのに
なにがなにが!十分元気で眺めておいでですよ (^-^;)
雨の散歩_b0138430_117183.jpg
明日はそんな母の78歳の誕生日です。
まだまだ平均寿命にはだいぶありますし、うちのセラピー犬が寿命を延ばしてくれることでしょう??
雨の散歩_b0138430_118422.jpg
↑わかりますか?右端の方に雨の日でもクリちゃんの散歩はかかさない母が写ってます^^。


犬と猫と人間と2
先日の新聞に出てました!
雨の散歩_b0138430_11113615.jpg
京都で見るつもりでしたが、名古屋の方が早いようなので、名古屋に行ってきま~す!
エンドロールまで見るぞ~^^。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2013-06-23 17:54 x
「せんどする」関東地方では聞きませんなあ。
ネットで調べると、京都、大阪、奈良、などでは「千度」と書いて
「何度も(充分に)」の意味だと出てました。
梅雨の雨は三日でも多過ぎる。という意味でしょうか?

「犬と猫と人間と2」は、東京では7月5日までになりました。
サポーターなのにまだ行ってないのです。焦、アセ、汗・・・。
Commented by しおこ at 2013-06-25 15:20 x
福岡では雨が降ると
「しろしか~」
と言います。
シトシトしてうっとおしくて何をするのも面倒になる気持ちを表します。
Commented by sskinako at 2013-06-29 10:16
カプアンパパさんへ 
やっぱり、「せんど」は「千度」からきていたんですか~!
50年も過ぎてから使っている言葉の意味を考えるなんて
ブログをやってなかったら、しなかっただろうなぁ・・・・。

映画行かれたんですね!私も早く行きたいわ~。本当は今日が監督さんの舞台挨拶がある日だったんですよねぇ・・・、残念です。
Commented by sskinako at 2013-06-29 10:18
しおこさんへ
「しろしか~」ですかっ!!初めて聞きましたあ~!
日本ってせまい国なのに、いろいろな言葉があっておもしろいですね。
なのに、最近はなんでも「やばい」の一言で片づけてしまうので
いかがなものか?と思う私は古い人間ですかねぇ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2013-06-23 11:26 | 犬・猫 | Comments(4)

保護犬との暮らし


by sskinako