人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の読書

いきなりですが、華さん病院へ行ってきました。
3月の読書_b0138430_1050365.jpg


たぶん、喧嘩して出来たであろう傷の治療です。
傷口は、少々痛々しいので反対側からの写真のみ掲載いたします。
本猫はいたって元気にエリザベスカラーを外そうと努力しております。

カラーをつけていると、大変おとなしい(固まっているとも言う)のですが
水やご飯を食べるのに、カラーが邪魔で食器をずっと持ってやらなっくては
食べられないのが難儀です。
水はいつ飲みたいのかわからないので、しばらくはずしてやると
「よっしゃ~!」とばかりに活動的になり、これも困ったものです
3月の読書_b0138430_10524656.jpg


粉薬も先生によれば、すごくまずいらしい(薬だから当たり前か)のですが
全く嫌がる事なく飲んでくれるので、助かってます。
今日で4日目ですが、ずいぶんよくなってきました。
かさぶたが出来たら取らなくてはならないのが、苦難ですが・・・。

実は今 こんな本を読んでいるのです
3月の読書_b0138430_112213.jpg

いや~ペットとして飼われているものの範囲の広さにビックリします。
カエル、イグアナ、蛇、カメなんかはもちろんのこと、サルにウーパールーパーに
アリクイからタランチュラまで。あと鳥類もね。
犬猫もでてきます。

この本を読んでいて一番感じるのは、獣医さんの大変さです。
もの言わぬ動物たちを診ることの大変さ。それに真摯に向き合われる姿の
素晴らしさ。

「なんか、かゆいみたいなんですぅ~」
「足が痛いみたいなんですぅ」
などという、私のいい加減な症状説明でもって、いつも丁寧に診察してくださる
先生に改めて感謝の気持ちが、そして申し訳ありません~!!と反省の気持ちが
生まれたのでした。

さまざまな症例が紹介してあり、へぇ~!なるほどなぁ~!な一冊なので
この本、お勧めです。


3月に読んだ本は
ソロモンの偽証 第3部 法廷  宮辺みゆき
禁断の魔術   東野 圭吾
犬から聞いた素敵な話し  山口 花
凍花   斉木 香津
冷血   高村 薫
契約   明野 照葉
 

と、少ない。しかも契約は前に読んでいたし、冷血に関しては申し訳ないが
下を読む気がなくなりました。途中棄権いたします・・・。


今月もほとんど読書してないなぁ~。
でも、散歩は毎日欠かさず行ってます! って当たり前なんだけど・・・。
3月の読書_b0138430_11331185.jpg


暖かくなったかと思ったらすごく寒い日があったりですが
桜も3分~5分咲きくらいになってきましたし
つくしがニョッキニョキです
3月の読書_b0138430_11361712.jpg


草が枯れたようになっているのは 除草剤がまかれた後だから
3月の読書_b0138430_11364244.jpg


反対側は緑なままなので安全か?と言えばそうではない
撒かれた直後かもしれないので、余計に危険なのです
3月の読書_b0138430_11363261.jpg


なので、田んぼの畦道では草を食べちゃダメだぞっ!
3月の読書_b0138430_11412038.jpg



最後にまたまた全く関係ないんだけども
3月の読書_b0138430_11423338.jpg
昨日、家に帰ってきたところで走った距離がゾロメになった記念038.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2013-04-03 23:04 x
華さん、難儀ですね。どうぞお大事に。

昔、先代の犬がお世話になっていて、テレビにもよく出ていた野村獣医は、爬虫類の治療で有名になった人でした、野村さんの話を思いだしました。(爬虫類治療の自慢話など)
私も、昔はとかげを飼ってましたが、やはり、野生に近い動物は人間が飼うのは可哀相な気がします。私のとかげも、生まれ故郷の沖縄に連れて行き、放しました。

除草剤は怖いですね。どうぞご用心。
そして、ももクリママさん、けっこう運転してますね。
私の車は9年目ですが、まだ3万5千キロ未満です(汗)
Commented by コロリ達の母 at 2013-04-04 17:21 x
うちもカラーは全猫ダメです
てゆーか私が見てられなくて
とっちまうのさ(滝汗)

私も今ブログそっちのけで
ミレニアム1・2・3読んでます
かなり前に映画とかになったようですが
興味なかったのでスルーしてたけど
息子が貸してくれたので読んだらハマりました

うちもむか~し赤腹いもり飼うてました
はい!男の子3人育てましたから
爬虫類なんてへっちゃら・・・・じゃないです(泣)
Commented by ごろ at 2013-04-05 17:33 x
華さん 定期的に怪我してません? お外に出るとケンカしちゃう可能性があるんですね。早く傷がきれいに治りますように。

除草剤かぁ、田植え前に雑草処分ってことなのかな。
よく考えたら薬で草を枯らすって怖いですよね。お気をつけてくださいね。
Commented by sskinako at 2013-04-08 10:03
カプアンパパさんへ
有難うございます。華はほとんどきれいに治ってきました。
今日経過を診てもらいに行ってまいります。

私も、つくづく人間の業でペットを飼うものではないな、と思いました。
動物は自然の中にいるのが一番なんですから。

田舎は、車以外の交通手段が無いといっても過言ではありません(汗)
ちなみに、近所のバス停は8時頃1本止まるのみ・・・。
京都、大阪方面への電車は30分に1本なんです、これでも便利に
なったんですけどね・・・。
Commented by sskinako at 2013-04-08 10:06
コロリ達の母さんへ
そうなのよ、付けたら固まるから見ているのが辛いのよね。
でも、なんとかきれいに治ってまいりました。

男の子はねぇ・・・あるよねぇ・・・・。爬虫類はねぇ、可愛がってる人の
気持ちがわかりましぇん(汗)
Commented by sskinako at 2013-04-08 10:09
ごろさんへ
ほんまお恥ずかしいかぎりですが、定期的ですね・・・・(滝汗)
野良さんが窓の外から『出てこいにゃ~ん』と呼びにきてることもあるのです・・・。

除草剤が撒かれているのに、気付かづ草を食べて死にかけた子も
いますからね、ほんとに恐いです。
うちの畑も、草むしりをしないと除草剤まくぞ!とじいさんに脅されるので、これからの時期、草との格闘になります。くそォ~!
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2013-04-03 11:51 | 読書 | Comments(6)

保護犬との暮らし


by sskinako