人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に仕込む

なんと!
昨日はももちゃんの12回目の誕生日だったのに!
誕生日に仕込む_b0138430_1083045.jpg

す~っかり忘れておったのじゃ・・・・・。
ごめんよ、ももちゃん・・・。今日はささみ奮発したごはんにするからね。

誕生日であろうがなかろうが、プレゼントがあろうが無かろうが
何一つ文句も言わず・・・、いつもとおんなじ散歩だけで喜んでくれる・・・。
誕生日に仕込む_b0138430_10101012.jpg


犬って、なんて純粋な生き物なんだろう・・・
誕生日に仕込む_b0138430_10134775.jpg


だからこそ、愛してやまない存在なんだろうねぇ・・・
誕生日に仕込む_b0138430_10141639.jpg


さて、ももちゃんの誕生日を忘れて、何をやっていたかというと

味噌作り
誕生日に仕込む_b0138430_10215064.jpg

昨年末、お友達から頂いた 手作りのお味噌がと~ってもおいしくて

そして、大学でお世話になったYさんからも手作り味噌をいただいて

よっしゃ~!わても作ったるでえ~!と思いたったのだ。
誕生日に仕込む_b0138430_10241588.jpg


想えば私が子供の頃は、味噌の仕込みは年間行事の一つで
家族全員が手伝って作っていたものだった
誕生日に仕込む_b0138430_10252555.jpg


それが、麹屋さんに作ってもらうようになり・・・・いつの間にか既製品を買うように
なっていた・・・。
誕生日に仕込む_b0138430_10273154.jpg

今の私には時間だけはた~っぷりあるのだし、おいしい味噌作りに挑戦だわ!

この後、お豆さんを潰すのだが
昔はミキサーなる、くるくる手でまわすとぐにゅぐにゅとつぶれた豆が出てくる
機械があったのだが、今そんなものは無いし
誕生日に仕込む_b0138430_10372877.jpg

餅をつく杵でぶすぶす潰すというやり方
さらしに豆をいれて麺棒や瓶で潰すというやり方など教えてもらったのだが
楽を好む私はフードプロセッサーにお任せした
誕生日に仕込む_b0138430_10373786.jpg

回数はかかったけれど、力を使うことなくとても簡単に潰してくれました
もう、ワンコご飯作りから毎日お世話になっているフープロちゃん
ほんま、あんた役に立つわ~
誕生日に仕込む_b0138430_10375480.jpg


あとは、完全にお味噌が冷えたら ふたをします
誕生日に仕込む_b0138430_1041862.jpg

ネットを見たら、和紙を引いてふたをすると、和紙が水分を吸ってカビが生えない
と書いてあったので、和紙を買ってきたのだ。

とまあ、意外に簡単に味噌作りは完了したのであった
さ~、来年のももちゃんの誕生日には、おいしいお味噌が出来上がっている


はず!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by 紅茶 at 2013-02-07 06:57 x
ももちゃん 12歳のお誕生日おめでとう♪
元気で1年過ごせますように(*^^*)

お味噌も作るのですね(^^)
今は亡き実家の母は梅干しや漬物など作っていましたが
味噌までは作っていませんでした
私は梅干しさえ作れません^^;

自分で作るものは安心して食べられますね
ももちゃんの来年の誕生日までかかるのですかぁ
美味しく出来るのが楽しみですね♪
Commented by カプアンパパ at 2013-02-07 18:28 x
ももちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます!
若々しくて素晴らしい!
うちのアンジェロ&カプアも、ももちゃんみたいな12歳を迎えて欲しいです。(笑)
お味噌が家庭で手作りできるとは知りませんでした。すごい!

「作家の犬」面白そうですね。今年「作家の犬2」も発売されたようです。amazonで衝動買いしてしまいました(笑)
Commented by しおこ at 2013-02-08 16:12 x
ももさん12歳のお誕生日おめでとう♪
これからも元気に走り回って、モリモリご飯食べてね。
ももちゃんクリちゃんのお散歩写真、
いいお天気に笑顔もピカピカですね~。

おいしいお味噌にな~れっ!
そのための樽も壺もあるなんて・・・。
Commented by コロリ達の母 at 2013-02-08 17:29 x
ももちゃんお誕生日おめでとう♪
いつまでも綺麗なワンコでいて下さいね
ついでに飼い主様も(汗)

手作り味噌作ってみたいけど
1年かかりなんですね
私カビ生やしそうやし・・・・
ももクリ家の経過見守ります^^
Commented by sskinako at 2013-02-10 22:26
紅茶さんへ
ありがとうございます。
一年一年、一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいです。

私も、梅干しも奈良漬もまだ未体験なんですよ。
時間もできたことなので、ひとつひとつ挑戦していこうかな??
Commented by sskinako at 2013-02-10 22:29
カプアンパパさんへ
ありがとうございます。
いつまでも、元気で若々しく、母娘共々過ごしていきたいです!

お味噌作りは意外に簡単で、最近私のまわりでは味噌作り体験が
さかんなんですよ。

え~!パート2があるんですか!近ければ借りられるのに(笑)
Commented by sskinako at 2013-02-10 22:32
しおこさんへ
うちのもももモモちゃんのように、いつまでも元気で美しくありたいと
思っております!

昔はもっと大量の味噌を家で作っていたので、器だけは揃っていたん
ですよ。
なんでも、昔は醤油も自家製だったそうなんですよ~。
昔の人ってすご~い!
Commented by sskinako at 2013-02-10 22:36
コロリ達の母さんへ
ココちゃん、お薬ちゃんと飲めてますか?ココちゃんももとソックリやから
他人(犬)とは思えへんねん。ココちゃんも長生きしてや~!

確かにカビは生えるかも?ですが、ちょっと、お値段高めのタッパーがあれば大丈夫やで。
うちは、ぬか漬けに使ってるけどね(おばあさんが)
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2013-02-06 10:44 | 犬・猫 | Comments(8)

保護犬との暮らし


by sskinako