人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へおでかけ

こちら 京都文化博物館
京都へおでかけ_b0138430_13545944.jpg


お友達からタダ券をもらったはいいが
頂いたのが22日で、この期限は25日まで!
ということで最終日になんとか 行ってきたんです
京都へおでかけ_b0138430_13554338.jpg


京都に来たなら、やっぱ紅葉見て帰らなくちゃねぇ

ということで、京都ツウのこの方お勧めの 大徳寺へと足を延ばしてみました
京都へおでかけ_b0138430_13592342.jpg


もう昨日は暑くて服を脱ぐくらいの快晴で
紅葉もそれはそれは綺麗!
京都へおでかけ_b0138430_1401684.jpg


ババ混みの嵐山などに行かなくても、こんなに静かで綺麗な場所が
あったのねぇ~。

といいましても、ものすごく広い敷地でして全部回ろうと思うと
かなりの時間と体力が・・・
なので、お勧めされた特別拝観中の『黄梅院』へ
京都へおでかけ_b0138430_14181695.jpg
中は撮影禁止につき写真はありません。


利休が66歳の時に作ったと言われる『直中庭』があり、
そこの縁側に腰かけると、学芸員さん?美しいお姉さんが
説明してくださいます。

このお寺の和尚さんが比叡山から持ち帰ったと伝える
大きな石(名前忘れた)
加藤清正が朝鮮出兵より持ち帰った灯篭などと聞き

『こんな重たいもん、どうやって持って帰ってきてんやろ???』と
思わずつぶやいてしまうと
「さて・・・どのように持ち帰られたかは・・・・」と答えるお姉さん
あらま!聞こえてましたかっ!!(;・∀・) 
すんません・・・つい思ったことが声に出てしまうようで・・・。

お寺の中を歩き回り、すご~くお腹がへって 近くで見つけたお店で食べた
鶏ソースカツ丼 
京都へおでかけ_b0138430_1555996.jpg
あまりにお腹が空いていたので、一口食べちゃってます (._.;)

夜は居酒屋というお店で、カウンターで頂きましたが
とても愛想がよくて親切、夜も来てみたい感じです。


実は京都に行ったら乗り放題切符でしょ、それを買ったら
用事はなくても、乗らなきゃ損な気分になるでしょ
で、そういえばさっき博物館へ行った時、こんなとこがあったよなぁ~
京都へおでかけ_b0138430_14524477.jpg
と来てみた

アニメに興味があるわけでもないのだが、建物自体が昔の小学校を改装されていて
ちょっぴり、通っていた木造の小学校を思い出させる雰囲気です。
京都へおでかけ_b0138430_14562079.jpg
わかる?巨人の星ですよ

京都へおでかけ_b0138430_14565147.jpg
なんか、子供のころにタイムスリップしたような・・・。

と思えば 英語版ドラゴンボールがあったり
京都へおでかけ_b0138430_14593075.jpg


中国語版やら、さまざまな外国語版があったり
京都へおでかけ_b0138430_150379.jpg


などなど、ものすごい数のマンガがぎっしり!
子供の入館料は100円 (ちなみに大人は800円)
再入場可なので、100円で一日中マンガ読み放題
芝生の上に寝転がって読む子供、いやいや結構な大人まで
沢山の人でした。

帰りに四条へ行っておみやげをちょこっと買い
京都駅→烏丸御池→北大路→烏丸御池→四条→京都駅
う~ん、ま、元は取れたな、と家路につきましたとさ・・・。
Commented by カプアンパパ at 2012-11-27 11:35 x
ももクリママさんちからは、京都をそんなにあちこち回っても日帰りできちゃうんですね。東京から鎌倉に行くくらいの感覚なのかな?
京都は、中学・高校・大学時代さんざん行きましたが、最後に行ったのは、京都駅が新しくなった直後くらいです。ももクリママさんのブログを見ていたら、また行きたくなりました。
犬たちの留守番が難しいですが・・・犬同伴旅行??
Commented by sskinako at 2012-11-29 11:25
カプアンパパさんへ
電車で1時間10分くらいでしょうか?新幹線なら20分。
お友達のmichiruさんなど、京都に住めば?というほど通っていますよ(笑)
うちの両親も私が生まれるまで京都に暮していたので、愛着があるというか、遊びに行くなら京都、何かといったら京都に行っていた気がします。
京都は神戸と比べると、犬連れは少ない??かな??という気がしないでもないですが、カフェのテラスでレトリバーとボーダーコリー2匹を連れてお茶してるご婦人もいらっしゃいました。
おとなしくステイして待っていられる大型犬を見ると、うらやましいです。

もちろん!カプアンちゃん達となら大丈夫ですよ~!!
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-11-26 15:27 | おでかけ | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako