人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の読書

本当ならば 今日は手話サークルで
京都嵯峨野旅行のはずだったのだが
台風直撃のニュースにより中止となりました。
9月の読書_b0138430_1423187.jpg


しかしながら、現在のところ、まったく台風らしき姿はなく
午前中曇りで、午後雨がふってきました、風はまだ。
まあ、どうせ行くなら秋晴れの気持ちのいい日に行きたいもんね。

というわけで、家にゴロゴロしているのでブログの更新です
えらい、えらい。自画自賛

昨日は、いつもの、見てるだけ~、食べるだけ~の料理教室
9月の読書_b0138430_1415857.jpg

9月の読書_b0138430_14152787.jpg

9月の読書_b0138430_14154445.jpg
などなどを、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした~♪

先生は、今度 ル・コルドン・ブルーパリ校の教壇で日本食の講義を
なさるそうだ。
9月の読書_b0138430_14155559.jpg
鯖の味噌煮を教えたかったが、パリには味噌がないらしく
鯖寿司を作るつもりなんだとか
新鮮な鯖があるかしら~と心配されてました。
手打ちうどんなども教える予定だそうです。


ついでに・・・

もう9月も最終日なので 9月に読んだ本の紹介も

ドスコイ警備保障     室積 光
7月24日通り      吉田 修一
東京大学応援部物語     最相 葉月
星々の舟     村山 由佳
緩やかな反転     新津 きよみ
聖家族のランチ      林真理子
吠えず 芸せず 咬みつかず   鈴木 輝一郎
海に沈む太陽      梁 石日
家族の行方     矢口 敦子
裁判百年ものがたり     夏樹 静子
空白の叫び      貫井 徳郎
犬の帝国 幕末ニッポンから現代まで   アーロン・スキャブランド


以外におもしろかったのが『裁判百年ものがたり』
『永山基準』という新聞の中の言葉で19歳の少年でありながら
死刑になった人物がいたということは知っていたけれども
詳しい事件の内容は知らなかったし、帝銀事件の平沢貞道にしても同様。
全く知らなかった事件もあったし。ノンフィクションで昔の話なので
読みにくいかといったら、そうではなく夏樹さんが読みやすく書いてくれてます。
長い裁判の歴史の中で判例基準が少しずつ変わってきたんだねぇ・・・。
9月の読書_b0138430_141478.jpg


あとはね『犬の帝国・・・・』あ、これはまだ全部読んでないのだけれども
ときどき美術鑑賞をする私なんですが、やっぱり絵の中に犬や猫が
描かれていると、こんな昔から犬は愛されていたんだなぁと
うれしくなったりするのですが、マネやルノワールの絵の中に
「これは狆でしょ?」と思う犬が書かれていたことがあったんです。

狆といえば日本原産の犬、なんでそれがルノワールの絵の中に??
似てるけど違う犬種なのかなぁ?とか思って見てたのですが
あのペリーが持ち帰りイギリスに贈ったとか、将軍から贈呈されたらしい
みたいなことが書いてあり
狆は1860年代ヨーロッパでドッグショーの花形だったらしいのねぇ
だから絵のなかに狆らしき犬がいたのかあ・・と一人納得したりしてました

秋の夜長というけれど、ついついダラダラと本を読んでしまい朝起きられない
という悪い癖がついています。
当然、朝の散歩は遅い時間になるのだが、




暑くないってありがたいわねぇ~♪




9月の読書_b0138430_1433897.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2012-09-30 20:43 x
台風大丈夫ですか〜?

家電は、ヨド○シカメラとかで買うほうが安いのです(汗)

うちにもル○バ一匹いますが、彼に気持ちよく仕事をしてもらうためには、床面を整理整頓させとかないと、すねる、ということに気がついたので数回しか使っていません(滝汗)
最初にアンジェロの前で働いたら、とても怖がって面白かったです(汗)
Commented by 紅茶 at 2012-10-02 10:08 x
手話にお料理教室。。読書色々な事をされているのですね
(*^^*)
私も読書は好きで図書館に通っています
最近は 高田郁さんの花散らしの雨 (シリーズ)から時代小説も好きになりました
あさのあつこさんの 弥勒の月(シリーズ)も
有川浩さんのも好きです
昔は村山由佳さんのを一杯読みましたが最近のは大人すぎてあまり好きでは無いかな^^;
いつまでも若いつもりでラブコメなどが好きです^^;

今は梨木香歩さんの西の魔女が死んだ を読みはじめています
映画化になったのかな・・・読み始めるのがだいぶ遅くなりました
本も参考にさせてもらいま~す
切ないお話 ほっこりできるお話などお薦めの本も教えてくださいね♪
Commented by しおこ at 2012-10-02 11:46 x
さすがー読書家~♪
色々なジャンルで幅広~く読まれてますね。
私はなんかどうしても偏って、同じ作家の本ばかり手に取ってしまいます。
世界が広がりませんよね?
印象派の頃に、一大日本ブームが巻き起こったようですね。
狆も人気だったんですね~。

↓ミレー君
クリちゃんの毛にも負けず10年ですか?
次はかならずミレー君にします!!
Commented by sskinako at 2012-10-04 16:04
カプアンパパさんへ
台風は「いつ来たの?」というくらいで、あっけなく過ぎ去ったようです。
ご心配かけました。

え!ル○バちゃんいますか!
・・・・なるほど。何も置かずに暮らす必要があるのですね。
友人に一人持っている人がいたのですが、犬が追いかけまわして
マーキングするわ噛みつくわで壊したそうなんです(汗)

うちのクリもアンジェロくんと同じタイプじゃないかな(笑)
Commented by sskinako at 2012-10-04 16:09
紅茶さんへ
暇・・・なものですから・・・・(汗)
高田郁さんにあさのあつこさんですね!今度借りてみます。
私ももっぱら図書館ですよ、もちろん!

有川浩さんのラブコメは私も好きですよ『クジラの彼』とか
めちゃめちゃラブラブですよね。
はいはい、私にも教えてくださいねぇ~♪
Commented by sskinako at 2012-10-04 16:14
しおこさんへ
私もどちらかと言えば好きな作家さんばかり読むタイプなんですけど
私が好きな作家さんは、皆さんも借りていてなかなか回ってこないん
ですよ。

ミレー君、確かに丈夫ですね。外国は土足だから、水でも砂でも石ころでもどんとこいっ!って感じで吸い込みますから、吸引力は確かなんですが、ちょっと床にはやさしくない気もします。
それと、重い・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-09-30 14:35 | 読書 | Comments(6)

保護犬との暮らし


by sskinako