人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫して調理して食す日々

週一更新がやっとな感じになってる このブログ・・・。
特に忙しいわけでもなかったのだが・・・・・。


土日に雨が降るというので、畑の収穫と草むしり担当の私は
ジャガイモを収穫していたのです。
今年はこれが小さいのなんのって! ( ´△`) アァ
収穫して調理して食す日々_b0138430_10562396.jpg


この小ささがわからないといけないので
ももさんに協力していただきました。
収穫して調理して食す日々_b0138430_1057560.jpg
ももさんの鼻サイズです

こんなチッコいジャガイモの皮をむくのは今しかないっ!
収穫して調理して食す日々_b0138430_10583965.jpg
しかし、むいたはいいが、甘煮にするにも限度があるし
コロッケ屋さん開業かっ!!というほどの量のコロッケを作成
近所や姉におすそわけ、というより強制的に食べさせたのでした。


ジャガイモ収穫で、ちょいとビックリ体験は
収穫して調理して食す日々_b0138430_1131276.jpg
ジャガイモの木にトマト??のような実が出来ていた・・・。
一瞬!ギョッ!!トマトの木抜いてしもた~!!と思ったけれど
根っこにはちゃんとジャガイモが付いてきたし・・・。なんだろねぇ~。

ジャガイモ収穫とコロッケ作りで日が暮れて・・・



翌日は『米粉パン作りぃ~!!』
収穫して調理して食す日々_b0138430_1162411.jpg

なんと、この米粉パンはイースト発酵をしなくてよいのだ
米粉やイースト、砂糖に塩などの材料を全部袋に混ぜ込んで
練りこむだけ!簡単!簡単!
って、材料は先生が全部一人分をキッチリ測って準備しておいてくれたのよ

収穫して調理して食す日々_b0138430_1163189.jpg
その昔、イースト発酵に失敗して、あんぱんのつもりが、ただの饅頭になってしまった経験のある私としては ( ̄▽ ̄;)アハハ…
イースト発酵無しは魅力的だわ

パン作りに欠員が一人できて、奥さんを送ってきただけの彼を強制的に
参加させましたが 気合い十分です
収穫して調理して食す日々_b0138430_111537.jpg

そこまで、気合いいれなくても・・・・?
と思っていたが、彼の大きな手と力はパンをこねるのに
最良の力を発揮したのであった・・・。めでたし、めでたし・・・。
 あんぱんの真ん中にコーンを一粒乗せて『名付けて!おっパン!おっパン!』と喜んでもいました・・・・。

収穫して調理して食す日々_b0138430_1163982.jpg
出来たてのパンはあっつ熱、もっちもちでパン好きの私にはたまりません!


おいしかった~、ので忘れないうちに作ってみようと近所のスーパーへ行くも
ここに米粉が売ってないっ!!

仕方ないので 「そういや、がらたての葉っぱをもらったんだった・・・」 と
 『がらたて作り~!』に変更
収穫して調理して食す日々_b0138430_1127770.jpg
皮になる生地は小麦粉+片栗粉+砂糖+塩をあっつ熱の熱湯でこね、あんこは一個分づつに丸めておきます。

収穫して調理して食す日々_b0138430_1130917.jpg
あとは、草餅などを包む要領でつつみ、がらたての葉っぱではさみます

収穫して調理して食す日々_b0138430_11305276.jpg


蒸し器で葉っぱの色が変わるくらい蒸したらできあがり
収穫して調理して食す日々_b0138430_11312455.jpg
これまた、簡単にできるので、みさなんもお試しあれ。
あ、がらたての葉っぱが無いか・・・・?

なんだか、すっかり犬ブログじゃなくなってきたわ・・・・ ( ̄□ ̄;)アセアセ.....


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2012-06-18 22:07 x
大津市の羽野さんの畑でも、ジャガイモにトマトに似た実がなったそうですよ。
http://www.asahi.com/news/intro/OSK201206150172.html
でも毒が含まれるとの説があるので、食べないほうがいいですよ(トマトの方)
小学生向けのサイトによると、ジャガイモもトマトもナスも同じ仲間なのでトマトに似た実ができるのは珍しいことではないそうです。
http://kids2.gakken.jp/box/rika/06/pdf/B046101200.pdf
Commented by sskinako at 2012-06-21 13:12
カプアンパパさんへ
へぇ~!なるほどぉ~!
ジャガイモにトマトって珍しいことでもないんですねぇ~。
まあ、私も畑初心者なので、まだまだですな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-06-18 11:44 | その他 | Comments(2)

保護犬との暮らし


by sskinako