人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物図鑑

二日ほど前に梅雨入りしました ももクリ地方です
植物図鑑_b0138430_15214524.jpg


長い間、雨らしい雨がなかったので、畑の草を刈ろうにも
地面がカッチコチンで、ちょっと雨が欲しいところでした

植物図鑑_b0138430_15225531.jpg
この人たちには 必要なさそうでしたけれど・・・。




一雨降って、今日はまたさわやかな好天になりました~♪
植物図鑑_b0138430_15251774.jpg

と、喜んでばかりはいられません

なぜなら、雨を吸った雑草たちが息を吹き返すから・・・・。
植物図鑑_b0138430_1526790.jpg


そこで、午前中はすっかり草むしりに時間を費やしておったわけです。

よくまあ、こんだけ次から次へと生えてくるもんだ。

と、そんな昨日は晴耕雨読ってわけじゃないけど
有川 浩さんの『植物図鑑』という本を読んだのです。
植物図鑑_b0138430_16421100.jpg

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。
  咬みません、躾のできたよいこです」

とまあ、こんないい男が道端に落ちてたら拾うよ、拾いますって!
有川さんお約束のベタ甘なお話しなんですが

なんでこんな題名なのかというと、道端に生えている草を
次から次へと食されるわけ、男の子なのにちゃっちゃっと料理がうまいんだこれが。
こんな男の子おるかいっ!と突っ込みながらも興味深々な内容

なんでも
『雑草という名の草はない。すべての草には名前がある』と
昭和天皇が仰ったそうです。
植物図鑑_b0138430_1672677.jpg


私は花の名前に疎いし、もちろん草の名前なんて知りもしません。
植物図鑑_b0138430_168144.jpg

たんぽぽ、つくしくらいなら知ってるけども・・・。
写真と名前も載ってるから、これならうちの公園にもあるよなぁ~
などと思いながら、公園の雑草を眺めて見ると
また違った趣がありますな。

どんだけ根っこから掘り返そうとも、絶えることのない
憎きどくだみだって こんな花咲かせてるもんなぁ~
植物図鑑_b0138430_16142395.jpg


この草花にも名前があるんでしょうねぇ
植物図鑑_b0138430_1618358.jpg


これですよ、これ ↓ いつも ももさんがチッコひっかける場所に咲いてるこれ
植物図鑑_b0138430_1619472.jpg


草に分類されたばかりに、咲いても咲いても 引っこ抜かれる草たちも
気の毒かもねぇ・・・。

花の名がつけば、きれい、きれいと大事にしてもらえるのになぁ
植物図鑑_b0138430_16234937.jpg


お天気は今日と明日だけみたい、長めの散歩に行こうね
植物図鑑_b0138430_16265022.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2012-06-11 12:31 x
私も草とか花の知識はまったく無いのですが
ももちゃんがシッコするそばに生えてる草は知ってます。
たぶん、ヒメジョオンかハルジオンです。(茎に空洞があるのはハルジオン)
貧乏草とか便所草と呼ばれている不憫な草なんで覚えてました。
愛でてあげてくださいね。
Commented by コロリ達の母 at 2012-06-12 18:45 x
ヒメジョオンかハルジオン・・・・
貧乏草・便所草って呼ばれてるのね
私も見つけたら愛でます(笑)

どくだみは里の母が
乾燥させて煎じて飲んでます
里の冷蔵庫に冷やしてあって
普通のお茶やと思って飲んで・・・・
吐きだしそうになりまつた
胃腸には効くそうやけど
区別できるようにしておいて・・・ほしかった

私は今孫お気に入りの
「こびと図鑑」という
気色の悪い絵本を無理やり読まされ中(汗)
Commented by sskinako at 2012-06-14 12:44
カプアンパパさんへ
ありがとうございます。中が空洞か否かはまた機会があれば
見てみます。
こうやって気にして見ると、この草花結構あちこちに咲いてますねぇ~

可愛いのに便所に貧乏??いったい誰がつけたんでしょうねぇ
花にその発想はないんでない??
Commented by sskinako at 2012-06-14 12:48
コロリ達の母さんへ
気の毒よねぇ~。名前って大事だもんねぇ~。

どくだみ、あれだけ強靭な根っこを持つ草ですから、効き目もあるんじゃない?どんだけ除草剤をまこうが絶えることないし。
匂いからして効きそう。

こびと?なんだろ?こびと図鑑って?小さくなって鼻の穴に入るとか??あら?私の発想おかしい??
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-06-10 16:29 | 犬・猫 | Comments(4)

保護犬との暮らし


by sskinako