人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術を楽しむ

さて、私はどこへ行ってきたでしょう?

ヒント その1
芸術を楽しむ_b0138430_1312427.jpg


ヒント その2
芸術を楽しむ_b0138430_13123194.jpg


ヒントやなくて答えやろっ!

・・・。昨日はこんなとこに行っていました。
芸術を楽しむ_b0138430_13145771.jpg


SIGARAKI ACT 2012
古い佇まいの町中に点在する窯元散策を楽しんでまいりました。

こちらは、信楽町内に100基はあったといわれる『登り窯』
芸術を楽しむ_b0138430_13204898.jpg


昭和40年代にはすべて幕をおろしたということです
芸術を楽しむ_b0138430_1320573.jpg


今回、窯の中にはいろいろな作品が展示されていました。
芸術を楽しむ_b0138430_1324591.jpg
写り悪い?暗くて見えない?

町中には 『お願いたぬき』とか
芸術を楽しむ_b0138430_13245661.jpg


陶器の絵本とか
芸術を楽しむ_b0138430_13202213.jpg


なにゆえ、お相撲さん??
芸術を楽しむ_b0138430_13255345.jpg
などが置かれていたり

お家の中には こんなアートが
この作品のイメージは『風』だそうです
芸術を楽しむ_b0138430_13294190.jpg


おうちの外には また別の作者さんの作品が
芸術を楽しむ_b0138430_1330369.jpg
作者さんが「これ、何だと思いますぅ~♪」と聞いてこられるので
「・・・・・まりもに羽が・・・はえてるんすか??」
「よ~く見てくださ~い♪」
芸術を楽しむ_b0138430_1332566.jpg
「羽に見えたのは、もしかしてイカ?」
「当たりで~す!!」
「・・?・・?・・?・・」
芸術とは不可解なものなり・・・・。

このようなお宅を一軒一軒20軒くらい見てまわったでしょうか

移動ギャラリーなんてのもあって
芸術を楽しむ_b0138430_13353594.jpg
このお兄さんは茨城県からやってきたんだそうです

かわいくデコレーションされた自転車で動くギャラリーです。
芸術を楽しむ_b0138430_13362643.jpg
芸術を楽しむ_b0138430_13363744.jpg
芸術を楽しむ_b0138430_13365086.jpg
芸術を楽しむ_b0138430_13365997.jpg



芸術などと言うものには、とんと御縁のない私ですが
山々に囲まれた自然環境の中で、焼き物を製作しながら生活するという
「職住一体の暮らし」がここには残っていることに、ちょっと感動してしまいました。

人はパンのみに生きるにあらず。
たまには、感性とか創造力を働かせてみるのもいいかもです。



帰りに、近江富士花緑公園で満開の桜を楽しみ
芸術を楽しむ_b0138430_13505216.jpg


桜ソフトを食べて 帰りましたとさ
芸術を楽しむ_b0138430_13512535.jpg
やっぱり、食べてもた・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2012-04-15 14:20 | おでかけ | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako