犬の手足になれる?

先日、図書館で見つけた本


飼い主、犬の手足になる!
要介護犬プキとの2300日

b0138430_15402717.jpg


いや~、すごかったなぁ~。

私も、『必ず最後の時まで、ずっとそばにいるよ』とは
常々思っておりますが、ここまでの介護ができるのか?と問われれば
即答はできないかも?

24時間介護をご両親と分担してされていたようですが、
やはりほとんどの時間を著者が看ておられ、それも真夜中担当。
いやはや恐れ入りました。

b0138430_1629546.jpg
子犬の時って顔の黒い子多いですね うちのもももそうでしたけど

いろいろな物を改造して、プキちゃんのために手作りされた介護用品の数々は
この先、もしうちの子が こんな状態になったとき 是非真似て作ってやりたいと
思うものばかり。
まず、歩く速度が遅くなったプキちゃんを、いつもの散歩コースまで
連れて行ってやるための「愛車ゴーゴー」は、荷物の台車を改造したもの

自分の足で歩きたいプキちゃんのために 作られた
支え歩くための ドギーバック

赤ちゃん用のトレーニングパンツを改造してつくった
おむつカバーとか

ま、私は洋裁が得意じゃないので、うまく作れるか心配ではあるが・・・。

b0138430_16291892.jpg

著書の中で、教訓になった言葉
『今まで、ずっと私達に合わせて過ごしてきたプキ、
      今度は私達がプキに合わせる番なんだね』

そうだよね、最後の時は いままでありがとうの気持ちを思い出して
過ごしてやれたらいいな。


『手がかかっても、かわいい。それは赤ちゃんと同じ、
 赤ちゃんはだんだん出来ることが増えていくけれど
  じいちゃん犬は 出来ることが減っていきます』

介護と子育ての一番の違いが、先が見えないことですよね。

著者も
「出口の見えない長い長いトンネルの中にいるようだ。」と書いておられ
でもその後
「これが終わるときは、プキがいなくなるとき」という
この時の著者の気持ちの葛藤を思うと、胸が苦しかったです
b0138430_16293613.jpg

でも、プキちゃんを見送った後
『してあげられることは もう何もないけれど
 やれることは 全部てあげられた』という言葉に救われます。

私も是非見習いたい!悔いを残さないように
最後の時間を過ごしたいと思います。


がらりと、話しは変わって うちのももさん年末にシャンプーしてから
なんと2ヵ月シャンプーしてなかったんです!!

というのも、2月初めにそろそろ洗わないとと思っていたら
目を負傷したので、シャンプーを控えておりましたら
もう3月ですよ。

で、カッパを着てももさんを迎えにいきますと
b0138430_16243774.jpg
あなたじゃ、なくてよ。

b0138430_16263587.jpg
b0138430_16264479.jpg


久しぶりにシャンプーしたら ふっさふさのもっさもさ。
b0138430_162718100.jpg


どこから、どうみてもチワワではない犬種になりました
b0138430_16283080.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-03-05 16:33 | 犬・猫 | Comments(2)
Commented by しおこ at 2012-03-07 12:57 x
『今度は私達が合わせる番』って
そこまでキッパリと覚悟できるかどうか、
なかなか言えないですよ。
これから先きっとためになる知恵がたくさん書いてあるんでしょうね。
でもだめ~!仔犬時代の写真がうちのモモそっくりじゃないですか~?
読みたい、すごく読みたいけど読めない~!
想像しただけで泣けてきます。
Commented by sskinako at 2012-03-07 14:15
しおこさんへ
でしょ~!この子照英時代のモモちゃんにそっくりでしょ~。
大きくなって毛がふさふさなところもそっくりでしょ~。
なので写真アップしてみたのよ(笑)
いやいや、モモちゃんはまだまだ元気だし大丈夫だよ~ん。
マンガだし、明るく書いてありますけどね。
もしも介護が必要になった時には、その時は参考に読んでみたらどうでしょう。


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル