思い出深い誕生日

誕生日だというのに、朝イチで病院に向かうモモさん
そう、今日はももの誕生日、11歳になりました。
b0138430_1928197.jpg


11歳というと高齢犬の部類、人間年齢に換算すると60歳!還暦であります。
だけど、その割にはとっても元気で病気もしないし、ありがたいなぁ~と
思っていた矢先の事故でありました。
b0138430_1933338.jpg


眼球の表面の皮がめくれているらしく、とりあえずは目薬で様子をみることに
これで改善されなければ手術になるようなので、なんとしても目薬をきっちり
差さなければならない!一日に4~5回も!
b0138430_19341437.jpg


最初の一滴は何をされるのかわかってないから、ジャーキー見せながらで
すんなり入ったのだが、
2種類を5分間をあけて差す必要があり、2本目がさせない!
こんなところにも『躾』の壁が立ちはだかるのだ!
b0138430_19365621.jpg


犬は飼い主の躾が下手なだけで、どの子も基本頭がよろしい
好きなことは喜んでやるし、嫌なことは二度とやらせてくれない
完璧に学習してしまう。
なので(本当は)賢い?ももさんは2本目をさそうとジャーキーを見せるも
「そんなもんには騙されないよっ!」とジャーキーすら拒否
仕方がないので、押さえこみで差しました
今度は寝ている時に瞼の上に垂らしてみようかしら・・・。
b0138430_193546100.jpg


そんなわけで、とんだバースディーになってしまいましたが
お誕生日ごはんを作りました。
実は私、暇だし犬のご飯も最近手作りしておりますの。
そうそう、節約=手作りなもんで、先日の節分の恵方巻きも自分で作りました。
b0138430_19383924.jpg

ついでに鯖ずしにも挑戦、見よう見まねでめっちゃいい加減ですが、
ま、お腹に入れば同じでありましょう。
b0138430_19385723.jpg


そんなわけで、牛スジやら、レバー、鶏肉などなど「広告の品」だとか「半額」
などというものを大量に買い込み挑戦中
b0138430_19392355.jpg


で、お誕生日メニューは
ミートローフとさつまいものリゾットざます
b0138430_19394661.jpg


例のごとく、おからも入れてますしカルシウムに煮干しなんかも入れたりして
二人ともすごく喜んで食べてくれるし、お腹の調子もいいみたい。
b0138430_19395926.jpg


私が飽きない?限りは続けてみようと思ってます。



すっかり悪役が定着してしまった華

愛情不足なのかも?とゴロゴロいわせていると
突然、また噛みついてきた!
b0138430_19431851.jpg
狂犬病ならぬ狂猫病なのか?!




b0138430_1942385.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2012-02-05 19:47 | 犬・猫 | Comments(6)
Commented by コロリ達の母 at 2012-02-05 20:27 x
もう心配してました
夕方になっても目が開かなかったから
ひょっとして傷ついたんかなぁ~って
モモちゃんのお目々大きいもんね
大変なお誕生日になってしもたけど
ママさんがずーと居たはるしだいじょうぶやね
うちも白内障の目薬を静とパピにしたことがあるけど
あのおとなしい静も2回目は拒否りました
完全に寝てる時をねらって素早くしてたのに(泣)
モモちゃんみたいに5分後に別のをささなあかんのは
まじでしんどいことですね
けど手術なんて聞くだけで怖いから
頑張って続けて下さい
うちは・・・・挫折してますが(汗)

ももちゃんお誕生日おめでとう♪
小型犬の11歳はまだまだ熟女よん
おいしい手作りご飯を一杯食べて
ますます美しさに磨きかけてくださいね(笑)
Commented by しおこ at 2012-02-06 15:04 x
ももさんお誕生日おめでとうございます。
おかあさんの手作りご馳走食べて、
自己回復力と自然治癒力をモリモリ発揮してください。
そして目薬が少しでもたくさん目に入って
目が早く治りますように。
5分後じゃ憶えていますよね~。
そんなすぐじゃ忘れないですね。
うちのモモも目薬は苦手なのでヒトゴトじゃないです。
Commented by カプアンパパ at 2012-02-07 12:06 x
ももちゃん11歳のお誕生日おめでとうございます!!
たいへんなお誕生日で、忘れられない記念日になりましたね(汗)
1日4〜5回×2種類ですか? はやく慣れるといいですね。

どうでもいい話ですが、私、目薬が苦手です。プールの時間に目を洗うのも嫌でした。なのでコンタクトも入れたことがありません。(汗)
それを面白がる家人は、私を押さえつけて無理やり注そうとしました。
しかし、以前、アンジェロが目薬が必要になったとき、恐くてできない。とのたまうのです。そんな話です。

ももちゃん、新しい歳も、健康で楽しい毎日をお過ごしください。
ママさん、鯖寿司まで作られるとはビックリ。お料理上手ですね。
Commented by sskinako at 2012-02-07 14:26
コロリ達の母さんへ
三人がかりで、一人は顔、一人は胴を持ち、そしてもう一人が目薬をさす係にして、さしてます。
もう、観念したようで抵抗しなくなりました。
これから、また診察に行ってまいります。
少しでも回復してることを祈っております。
ブログアップありがとう~♪
Commented by sskinako at 2012-02-07 14:28
しおこさんへ
ありがとうございます。
なんとか、毎日頑張って作りたいです。また太りそうで怖いけど(笑)

うちもももだから、押さえ込めるけどクリは無理だろうなぁ~。
前の病院じゃあ5人がかりだったもんね(滝汗)
病気と怪我には注意しなくっちゃ。
Commented by sskinako at 2012-02-07 14:33
カプアンパパさんへ
ありがとうございます。
本当に記憶に残る誕生日になりそうです。

犬の具合が悪くなると本当に辛いです。犬にはどうしてこんなことを
されるのか、わからないだろうから、可哀想で。
心を鬼にしないと出来ませんよ。

一日も早くよくなって、またパッチリお目目を披露できますように。


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル