災害時の動物救護活動を考える

私らしくない、表題?

土曜日、『滋賀県動物愛護シンポジュウム』というものがあって
その中身がこれだったの。
b0138430_19272287.jpg
この方は、長年動物愛護に尽力したことで 表彰されて おられます。

『湖南市における「こにゃん市」の取り組みについて』のお話があり
もちろん こにゃん市長ぎん君もきて 挨拶されましたのに
写真撮り忘れ・・・・・。

その後、この3人の講演があったのです
b0138430_19282776.jpg


がっ!

私は、今日の中で実をいうと、矢崎潤先生の話しを楽しみにしていました
なのに、体調不良でご欠席・・・・・。

な、な、な、なんですと~!!

こらこらこらぁ~、知らない場所へナビで行って
しかも、目測を誤ったため ナビ入れた途端、開催時刻に間に合わないっ!!
飛ばす、飛ばす!飛ばしまくってナビ時間20分短縮に成功
ギリギリ間に合ったのにぃ~!

ま、それは仕方ない としまして
b0138430_19583981.jpg

もしも、災害にみまわれたときは
 ・ とにかく 何があっても 同行避難

 ・ うちの子を守れるのは家族だけ

 ・ 最悪の場合も考えておく

 ・ 命さえあればなんとかなる

 ・ 避難出来れば救助は来る
 

                      矢崎先生の資料より

犬だけ助かっても不幸だし、やはり飼い主と共に助からなければなりません。
どちらか片方は 一番悲しいもんね。

b0138430_2034694.jpg



東京都23区には保険所や愛護センターのようなものがなく
とりあえず 救護出来る場所がないため
新宿区では、こんなマニュアルを作っておられます
b0138430_205091.jpg

新宿区内52か所の学校を避難所として 
犬用ゲージ、首輪、鎖(リード)、口輪、動物用トイレなどなどを
全ての学校に配備されているそうです。

先進的な試みだなぁ~と感心いたしました。
滋賀にもセンターはあるけれど、うちからだと2時間はかかるし
小学校単位でこのような備えがあるというのは
なんとも心強いです。

といいましても、同行避難をする以上、あくまで自分のペットの分は自分で
が基本です。
ゲージやフードはあくまで放浪犬、飼い主とはぐれた子用です。

阪神淡路大震災では、世界的にみても初めての救護活動という中で
行政とたくさんのボランティアの方々の力で「最後の一頭まで」を目標に
力を尽くされました。
b0138430_21324764.jpg

『ペットは家族』という飼い主の思いが、世間に広まったのは
この頃からではないでしょうか?

阪神淡路大震災で保護された子たちは、全国に広く譲渡されていった
ということです。
b0138430_18181644.jpg


あってはならないことですが、災害はいつ自分達の身にふりかかってくるか
わかりません。

日頃から、防災の備えはもちろんのこと
犬猫の防災準備もおこたりなくしておかなくてはなりませんね。

そうそう、新宿区の高木先生のお話の中に
『避難所では人と犬は別になります(避難民の中には犬が嫌いな人も
ペットアレルギーの人もいるから)ゲージにいれられた途端に鳴いたり
吠えたり、それが他の犬にも伝わって大変な迷惑をかける場合があります。
もし、一緒に寝ている人がおられたら、今日からゲージで寝られる
ように訓練しておきましょう』

・・・・・・とのことですよ・・・・。

どうする!ももちゃん!!
b0138430_18295846.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-11-13 21:35 | 犬・猫 | Comments(4)
Commented by コロリ達の母 at 2011-11-14 22:13 x
シッポよりまずは私が
一人寝の練習が必要かと
長年シッポと添い寝してるから
一人はどうも・・・・いけません
どうする災害時・・・・・
なので避難所は無理っぽい
どうする私(汗)
Commented by kuumama at 2011-11-14 22:44 x
ほい来た、私もどうしましょう(滝汗)
今年の震災後の余震にも「4猫どうしよう!」と気をもんでおりましたが、まさかの6猫・・
また改めていろいろ考えました。
福島から避難するバスで、途中のSAで同乗してたペットをここで置いてくようにと指示があったそうです。かわいそすぎますよね(涙)

Commented by sskinako at 2011-11-18 13:37
コロリ達の母さんへ
それそれ!言えてるっ!
重いよももちゃんと言いながらも、軽いと不安・・・。

いっそのこと、犬連れ専用避難所作ってくれへんかしらねぇ。
Commented by sskinako at 2011-11-18 13:43
kuumamaさんへ
はぁ~!!置いていけぇ~!!
なんですとぉ~!!そんなひどいことって!!
どうすりゃ、ペットは家族ってわかってくれるんでしょうね。
あんたの息子置いていけるんか?と聞きたいわ。

猫ちゃん避難は難しいよねぇ~、パニックな時どこか行っちゃうもんね、
ただでさえ、探すのに苦労するもん。
迷子札、やっぱマイクロチップかなぁ・・・。


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル