池田牧場 『香想庵』

女性の会の旅行で 池田牧場さんへ行ってきました。
b0138430_17575198.jpg


池田牧場のおかみさんの バイタリティあふれる お話を聞く
b0138430_1853332.jpg


壁に何度ぶつかっても めげない明るさと根性は素晴らしくて
見習わないといけないなぁ~と感じさせられます。

国の政策で、せっかく搾った牛乳を 毎日毎日捨てていくことに
悲しさ、悔しさを感じ
なんとかこの牛乳を活かす方法はないかと 試行錯誤された結果
イタリアンジェラートにたどりつかれたのです。

単身イタリアに渡り 修行されるなんて、とてもマネできませんけど
凡人な私には・・・。

前は、イタリアンジェラートだけを 売っておられたのですが
今は 農家レストラン『香想庵』というのを やっておられて
地元で採れたものだけを使った お料理がいただけます。

私がいただいたのは ローストビーフならぬ ロースト鹿肉
b0138430_1810924.jpg

臭くて硬いと 食されることのなかった鹿肉を
ま~ったく、臭みもなく やわらか~くしてあります。

この鹿肉も この辺りでは 鹿は駆除の対象で
しかし撃ち殺しても そのまま 山に捨て置かれるだけだったそう
b0138430_1931323.jpg


前に読んだ本の中にも、犬だって殺すだけなら
食べてやったほうがいいって書いてあったことがあるけれど

人間は太古の昔には、生きて行く分だけ 殺傷してその生を
いただいて きたはず
自分たちの生活の邪魔になるからって殺すのは やっぱりなんか違うよね。
b0138430_1953832.jpg


お友達が 頼んだのは 岩魚の醤油煮
b0138430_1963748.jpg

丁字麩のからしあえ (もしかして「ちょうじふ」知らない?滋賀だけのもの?)
池田牧場の牛乳でつくったグラタン (ホワイトソースが濃厚でおいしい)
天ぷらの中には柿がっ!
豆腐のステーキは 豆腐がぎゅぎゅぎゅ~っと濃縮されててチーズのような味

どれもこれも おいしゅうございました。

あ、写真を忘れたが (かぶりつきで 食べてしまったのだ(汗)
もちろん、デザートは イタリアンジェラートよ

この後、永源寺へ
b0138430_1915219.jpg

ここは紅葉の時期には 大変美しい所

b0138430_1916855.jpg

残念ながら、まだちょっと時期が早かったみたい

んっ??このお地蔵さん メガネかけてるよ??
b0138430_1917287.jpg


本堂の写真がないのは 階段がキツイから 上がらなかったわけじゃあないの
b0138430_19201050.jpg
集合時間に間に合わないから 上がれなかった だけなのよ ホント!!

紅葉の見ごろは 11月中旬から下旬ですよ また来れるかな??

b0138430_19235594.jpg

[PR]
by sskinako | 2011-11-04 19:24 | おでかけ | Comments(0)


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ぐうたらねこさんへ 昨夜..
by sskinako at 10:26
ゲージの中のクリちゃまの..
by ぐうたらねこ at 21:14
ぐうたらねこさんへ きま..
by sskinako at 19:17
あたしゃ、コブクロライヴ..
by ぐうたらねこ at 17:54
後れ馳せながら、ありがと..
by sskinako at 19:36

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル