人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼主の品格

そんな、たいそうな題をつけるようなことでも ないのですが

先日、会社の飲み会でスナックに行ったところ
そこのママが、
「犬がストレスで仕方がない、誰かもらってくれないか」という。
飼主の品格_b0138430_20154697.jpg


よくよく話を聞いてみると
1年前ペットショップで 小学1年生のお子さんと
「かわいい~♪」というだけで 買ってしまった。
最初は可愛いかったけど、今では吠えて吠えて
隣近所から苦情はくるし、あの子がいることがストレスでしかない。
飼主の品格_b0138430_2016398.jpg

あ~れま~!!
それ、一番やっちゃいけない買い方の典型的パタ~ンですよ

だいたい、ペットショップの そのあり方がすでに 間違っているんです!
と切々と 今の日本の生態販売の 間違いを語りました。

そうなんですよ~、こんなに犬を飼うことが大変なら
買わなかったのよ
でも、買っちゃったから 捨てるわけにもいかないでしょ~

飼主の品格_b0138430_20185148.jpg

あったりまえですよっ!!!
それだけは、絶対にしちゃだめですよっ!!


あまりに うるさいので ベランダに出してしまった
家に帰ってくると、ぎゃんぎゃん うるさく吠えたてるので
お尻をたたいたり、怒ったりするけど、どんだけ叱っても
鳴きやまず ますます 酷くなるばかりなので
仕方なく中に入れたりしている。
とおっしゃるので、それは逆効果なんじゃないでしょうか?
飼主の品格_b0138430_20201555.jpg


ま、無駄吠えの多い チワワを飼っている私が 偉そうに言うのもなんですが

吠えたとき、ベランダから入れてあげるのではなくて
吠えたら無視し続ける、鳴きやんだら入れてあげる
吠えたら、背中むけて かまわないで無視する
鳴きやんで 静かにしてたら、めっちゃめちゃ褒める
もう、しつこいくらい「いい子いい子」となでてあげる
吠えたら無視
とりあえず、そこからやってみてはどうか?と言ってみますと
飼主の品格_b0138430_20224234.jpg

え~!!そ~なの~???(目からうろこという感じ)
でも、さっそく今日からやってみます。
ちょっと、間違ったことばかりやってたんだ、とわかったことで
少し、気持ちが軽くなった
と言ってくれました。
飼主の品格_b0138430_20244219.jpg


ま、私も偉そうに言えないんですけど、しつけに関しては
結構、私も苦労してきましたので
ま、読んだり、聞いたりしたことを教えただけ
なんですが。
飼主の品格_b0138430_20254685.jpg

3日くらい後、メールがきて
「なんか、ちょっと変わってきた気がする」と
ま、1年かけて そうなっちゃった子は 1年かけて直すつもりで
やってくださいね。
とこれまた、(なんかにそう書いてあった
「6年間、間違った飼い方してたら直すのに6年かかると思え」って)
書いてあったことの 受け売りなんですけどね。
飼主の品格_b0138430_20262240.jpg

なんとか、良い子になって、ママさんの癒し犬に変身しておくれよ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by しおこ at 2011-10-15 11:29 x
(スナックママさんちのワンちゃんに代わって)
ありがとうございます!!
おかげでこれからココロ穏やかに暮らせる可能性が見えてきました
これまでたいへんだったけれど最近急にいい感じです
・・・って
思ってると思います
絶対!
・・・でもその人が多少軽率だけどいい人でよかった
ほんとによかったです
Commented by sskinako at 2011-10-17 19:19
しおこさんへ
まだまだ油断は禁物ですが、ママさんと話せてよかったです。
犬も飼い主も両方が不幸なんて、それに、犬と暮す楽しさ豊かさを
知らずに犬嫌いにもなってほしくないし。
飼い方の本とか読んだり努力はしてたみたいなんですけど、
書いてあるとおりにしたから、完璧に出来るわけでもないしね。

なにより犬は癒しのベストパートナーなのに、その良さを知らずに
なんて、さみしいもんねぇ。

Commented by ごろ at 2011-10-17 23:11 x
これで不幸なワンちゃんを1匹減らせたかもしれないですね。
またスナックに顔を出してくださいね。
自分が変われば、相手も変わる・・・犬も子供も同じかも・・・しみじみ。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2011-10-14 20:31 | 犬・猫 | Comments(3)

保護犬との暮らし


by sskinako