里親探し

実は、先週いや先々週かな?
クリと朝の散歩中、クリが側溝の中に何かを見つけた
なんだろうと、覗いてしまったのが運のつき・・・・。

一匹の猫と遭遇してしまったのでした。
b0138430_16544089.jpg

後先考えず連れ帰ったのがそもそも・・苦悩・・のはじまりだった・・・。
だけど、猫と対面したとき頭に浮かんだことと言えば
「このままだと車に轢かれる」
「とりあえず、避妊去勢しなきゃ、増やしちゃだめだ」
この2点だけで、その後どうする?ということは全く考えておらず
とりあえず、連れて帰ってしまったのでした。あさはかであった・・・。



「もう、これ以上増やすなんて!冗談じゃないっ!!」
いやいや、増やすつもりはないよ、ただ飼い主が見つかるまでの間だけだよ
「そんなこと言って、飼ってる間に情が移ってしまってまた飼うんやろ」
そんなこと思ってないよっ!!(いや、ちょっと思ってる)
「絶対にダメだ!絶対うちにいれるな」
そんなぁ・・・・。 全く予想外の展開であった・・・。

このような、家族の強烈な反対コール合い、途方にくれた私は
とりあえずまたまた、動物病院の先生に泣きついたのでした。
快く、預かってくださり仕事に向かうも、
はてさて、どうしたもんか・・・?

まず、メルアド知ってる全員にメールを送り、友達に電話をし
近所に聞きまわり、会社の知り合いに頼み、チラシを作り
コンビニとかに貼ってもらい・・・などなど
b0138430_1714844.jpg


しかし、そう簡単に見つかるわけもなく、時は過ぎていくし
いつまでも、先生に甘えているわけにはいかないし、気ばかりあせる毎日。
もう、とりあえず去勢をして家の近くに置き、地域猫みたいにするしかないか
と、手術してもらいました。(男の子だったのよ)
手術をしてから5日ほどは抗生物質をのませて
傷口を清潔に保った方がよいとのことで
引取りを5日後と決め
里親探しのラストスパートをかけた
やっぱり、誰かの家族にしてやることが一番だもの
だけど、現実は甘くはなかった。


猫好きな人は大概2~3匹飼ってるから、増やせない
飼ってた猫が死んですごくさみしいけど、
自分はもう次を飼うと最後が看取れないので
そんな無責任なことはできない(78歳のおばあちゃま)至極正論
犬飼ってるから、猫はちょっと
猫が嫌いだって人も多かったな・・・。野良猫の被害にあってるから


は~、もうダメだ・・・。と中ばあきらめていたそのとき
ふと、半年ほど前に会った独身時代勤めていた会社の先輩が
「犬か猫と暮らしたい」とか言ってなかったっけ??と思いだし
約30年前に勤めていた会社にいったのだが、その先輩は6月に退職しており
電話してみたが「犬なら欲しいけど、猫はちょっと」という返事で
万事休す・・・・。
b0138430_16552523.jpg

30年も前に勤めていた会社なので、知ってる女の子は一人だけでしたが、
男性はそこそこの役職になって残っておられ
ふと、通りかかった方が私を覚えていてくださり、懐かしいなぁ
久しぶりやなぁ、と話しているついでにダメ元で言ってみた
(このダメ元、今回どんだけ言ったかしれやしない)

「俺はなぁ、猫嫌いやねん好きちゃうねん
、けど嫁はんが好きやから飼ってるんや
一回、嫁はんに聞いてみたろか?」


ええええええ!!

いいのぉ~!!


ほんまにぃ~!!

嫌いなんやろぉ~!!

「ま、聞くだけやで」
こんな会話、今回どんだけしたかしれやしない

期待はできない、しちゃいけないと・・・


のにっ!

次の日「今日、見に行くって言うとったわ」

えっ?

えええええ??!!

ほんまにぃ~!!

どうだったかなぁ~?見に行ってくれたんなら脈ありかなぁ~?

しかし、唯一心配なことが私にはあった。

私にしてみりゃ犬猫ならなんでも可愛いと思うんだけど
ハッキリいって、茶トラはキムタクじゃなくアンガールズだった・・・。
b0138430_173142.jpg

だからなんだというんだ!
いや、可愛くないからいらないと言った人も実はいた・・。ひどいっ!!
あんまりじゃないか、そりゃ私だって男前が好きだよ
出川か竹野内かっていわれりゃ、竹野内だし
渥美清より高倉健だよ。古っ!
でもほんと、人懐っこい可愛さのある子なんだよっ!!
顔じゃないでしょ心でしょ!(自分のことは棚に上げ)
もう、あきらめて家の畑の野小屋にすのこひいて、ベットと猫トイレ準備して
迎えに行こうとしていたその時!
動物病院から「あの、先日見にこられた方が貰いにきてくださいましたよ」

な、な、な、なんですと~!!
本当ですかぁ~!!いいんですか!本当にぃ~!!
ありがと~!!ありがと~!!


ありがと~!!   
b0138430_1984449.jpg

本当にこの十日間、悶々とした日々を送っていました。
そもそも、自分のいい加減な気持ちから招いたことだったわけですが
家族が説得できない自分の不甲斐なさ
自分の責任感のなさ、
里親探しの難しさ、などなど自分の甘さを痛感した日々でした
それに加えて日々里親探しを続けておられる方は、なんて偉大なんだ!!
神様みたいな人達だ!と改めて尊敬の念を感じた私でありました。

b0138430_19131859.jpg

そうそう、飼い主が見つかって、
猫を連れて行ったゲージを病院に取りに行った帰り際
子猫を連れた若い娘さんが来られました。
聞いてないけど、多分拾ったか何かの子猫を連れてきてくれたのだと思う
おもわず「幸せにしてあげてねぇ~!!」と叫んでおりました。

『猫なんかいらん』と今回、何十回も聞いたので悲しい気持ちだったんだけど
ほらっ!こんなやさしい子もちゃんと居るじゃん!
世の中見捨てたもんじゃないよなぁ~と最後に思わせてもらえましたとさ
                                           
                                        おわり。

みつニャン!幸せになっておくれよ~!!
b0138430_19151376.jpg
秘かに、名前を決めていました。彦根のひこにゃんは有名ですが 長浜の石田三成の「いしだみつにゃん」というのがいるんです

しょうもない話を最後まで読んで下さった方、お時間とらせてすみませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by sskinako | 2011-09-19 19:26 | 犬・猫 | Comments(13)
Commented by コロリ達の母 at 2011-09-19 20:00 x
感動的かつお笑いもちりばめられた
完璧な文章力・・・・・
やはり日頃の読書の賜物ですね(笑)
みつニャンちゃん
たしかにアンガールズぽいけど
器量やないよ・・・・でしょ!
新しいお家で幸せに暮らしてな
ママさんもご苦労様でした
やはり努力した結果が出たのだと思います
30年前の職場になんて私・・・とても行けないわ
しかもすぐに誰だかわかってもらえるなんて
そこが・・・・今日の話で一番すごい(汗)
いつまでもお変わりないママさん
今日はぐっすり眠って下さい(笑)


Commented by ごろ at 2011-09-19 23:38 x
お、お疲れ様でしたぁぁぁ!! 長い10日間だったと思います。
みつニャンは幸せな家猫になってくれるでしょうね。
私は素朴な茶トラが好きですよ。

驚いたのは30年前に何となく会話したことを覚えている記憶力! 恐ろしいぃぃ。すばらしいぃぃ。うかつな事を言えないかも。30年前に勤めていた会社に出向く行動力に頭が下がります。

子猫の里親探しは難しいと思います。野良ちゃんがバンバン産んでしまうから、子犬より子猫の方がネットでも募集が多い気がします。
Commented by しおこ at 2011-09-20 13:04 x
みつにゃん♪
お家決まってよかったです
我が家も犬1匹のみOK賃貸なので
もし万が一猫拾ったらどうしようとよく考えます
モモさえOKならナイショで飼うと思うけど・・・

ももくりママさんの念力が天に通じたんでしょうね
でも10日間の間ココロを傷め続けてお疲れさまでした
でもよかったよかった
Commented by やんぴぃ at 2011-09-21 12:54 x
ハッピーエンドのお話でよかったあ~~。
ももクリママさんの心の乱れ(笑)が
ガンガン伝わってくるいいお話でしたよ。
それにももクリママさんが責任感がないとか
とんでもないです。
こんなにあちこち努力したんですから。
嫌な言葉もいっぱい聞いて
落ち込むこともあったはずなのにね。
ほんとうにお疲れ様でした。

みつニャンはきっと幸せになれると思いますよ。
そう、猫も犬も女も顔やないねん~~っ!!
Commented by kuumama at 2011-09-21 15:30 x
あ~・・・ ドキドキした~!
もう、その時はそーなりますよね、ね!
私も里親募集かけてあちこち聞いたけどなかなか・・ そいでもって情が移っちゃって・・・ 実際現れて時にウルウルで手放せないで本当に申し訳ないことしちゃって凹みました~。
でも本当にハッピーエンドで良かった、良かった!
クリママさんの行動力には頭が下がります。お疲れ様でした!
やんぴぃさんが顔やないねんっていってるけど・・ 「男」は入ってないのね(笑)
Commented by sskinako at 2011-09-21 19:54
コロリ達の母さんへ
お笑い?にもっていくつもりはなかったはずなんやけど、そこはほれ
関西人のさが?

でも、ほんまこの10日間、心が重かったわ~。
無責任なことしてもたんやないかと・・・。
ま、なんとかやれやれでしたけど、華の鳴き声にドキッとさせられる
今日この頃です。(汗)
Commented by sskinako at 2011-09-21 19:58
ごろさんへ
ありがとうございます。
私も飼うなら茶トラが好みなんで、うちにいてもいいか~♪とか
軽く思ってたのに、あんなに拒否られるとは・・・・(泣)

いやいや、半年前に会ったんだって、その時そんなこと言ってたような
気がしてさ。いくらなんでも30年前のこと覚えてないよ。(笑)

ま、でもそれがきっかけで、飼い主を見つけることができたんで
めでたし、めでたしでしたが。
本当に里親さん探しって大変ですねぇ・・・。
Commented by sskinako at 2011-09-21 20:01
しおこさんへ
猫一匹くらい増えたってねぇ、邪魔にもならないと思うんだけど、
は、華の時も3カ月口きいてもらえなかったしなぁ・・・。

私の心は頑丈なんですけど、さすがにちょっとキツかったです。
もう、華の鳴き声にビビってるこのごろです・・・(汗)
Commented by sskinako at 2011-09-21 20:08
やんぴぃさんへ
いやはや、どうなることかと思いました。
確かに、猫と聞いた途端に顔しかめられたりすると、さすがの私も
へこみました。

そうなんですよ~!!犬も猫も女も顔じゃないよなぁ~!
犬や、猫や、女はなぁ~!
Commented by sskinako at 2011-09-21 20:12
kuumamaさんへ
うちもkuumamaさんちみたいに、家族に理解があればね
なんてことなかったのに、あまりに拒否られたので、
こんなことになったのよ。
私は実は茶トラが欲しかったんだし・・・。

ま、ま、ま、男はやっぱ顔だってか??(笑)
Commented by なっちゃん at 2013-08-15 17:25 x
通りがかりの者です
いきなりコメントすみません
里親でヒットしました
私も目の前で子猫を捨てていくのを見捨てられず、
自宅では飼えないを分かっていて保護しました
ダメ元で家族に懇願しましたがやはりダメで、
友達に預かってもらいながら必死に里親さんを探しました。
里親探しは本当に困難で、それこそ私も路頭に迷う状態でしたが、会社で同僚だった友達がまだ勤めていてそこで一緒に働いてるパートさんが引き受けてくれる事になり、人間捨てたもんじゃないな!と思いました。
預かってもらっている友達が帰省するため、里親が決まるまでとの条件付きで我が家で育てる事になりましたが、数日過ごしただけで早くも情が移って、引き渡しでは泣いてしまうと思います。
私が保護したにゃんこも、茶とらでブログを拝見してとても状況も近く励みになりました!
気持ちを切り替えて送り出そうと思いますf(^_^;
長々すみませんでした!!
Commented by sskinako at 2013-08-17 07:53
なっちゃんさんへ
まあまあ、こんな稚拙なブログへようこそたどりついてくださいました^^。
本当に大変な苦労されましたね。
でも心やさしいなっちゃんのおかげでまた一つの命が繋がったんですよね^^よかったぁ~!
現実はなかなか厳しいですが、どこかには拾う神もいてくださいますよねきっと!
たとえいっときでも一緒にいると、彼らは無償の愛で答えてくれますからね、離れがたくなりますよね、わかりますぅ~。
後ろ髪ひかれてハゲにならないよう気を付けてくださいね(笑)
まだまだ暑い日が続きそうなので、お体大切に~!
Commented by りく at 2015-08-28 01:30 x
放っておいた法が良かったかもな
偶々飼い主になる人が現れて良かったものの
てか、手厚く保護するのが本当に幸せなのか?
と逆に疑問に感じるよ。
放っておけば自然沙汰で本来ならの
動物の摂理で良かったのではと思うよ。


捨て猫、チワワ、保護イヌと暮らしています


by sskinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

りりぃさんへ なんとい..
by sskinako at 09:38
カプアンパパさんへ い..
by sskinako at 09:19
カプアンパパさんのブログ..
by りりぃ at 01:24
急なことで驚きました。 ..
by カプアンパパ at 11:23
ぐうたらねこさんへ クリ..
by sskinako at 08:02

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
まさにここが桃源郷
from ミステリな日常
秋の無謀クッキング
from ミステリな日常

ファン

ブログジャンル