人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物がお医者さん

動物がお医者さん
~なぜペットはヒトを幸せにするのか~
動物がお医者さん_b0138430_19471359.jpg


という本が新刊の中にありました。
精神科医の 大平健さんという方が書かれた本です
さっそく借りて ただいま読んでおります

「絆」という言葉は本来
動物がお医者さん_b0138430_19521894.jpg

馬や犬を 繋ぐ綱のことを言うのだ
と書いてあって、無知なわたくしは「へ~!そうなん?」と辞書を引くと

①動物をつなぎとめる綱
②離れにくいつながり
とある。  ほほう・・・(・0・。) ホホ-ッ
動物がお医者さん_b0138430_19533998.jpg

絆という言葉は、何か ものすごく深いつながりを 示すときに使っていましたが
それが「犬との絆」だったとくれば、その通りだなんだよなあ~
とまた改めて 嬉しくなった次第ですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
動物がお医者さん_b0138430_203663.jpg

そして、この先生は
「甘やかして何が悪い。        
  学校に上げるわけでもなく、      
   嫁に出すわけでもないでしょ」


というスタンスで犬猫を飼われているので
厳しい躾が苦手で、我が犬をへなちょこ太郎に 仕上げている私には
 大変読みやすい本でございます。
思わず「そ~だ!そ~だ!」と声を張り上げたくなりました。

躾ができないことを棚に上げております
きちんと躾されてWonderful dogを育てていらっしゃる方にはすみませぬ σ(・ω・*)ンート…

動物がお医者さん_b0138430_20152222.jpg

ほかにも
「育てるとは命をあずかること」
    う~ん そうよねえ~ ふんふん d(。ゝд・) 

「お手ほど意味のない号令はないから、やめた」
ぷぷぷ、ほんまや。 ∵ゞ(≧ε≦● )プッ
動物がお医者さん_b0138430_20171449.jpg


などなど、くすくす笑いながら
そうかと思えば 犬の歴史、由来なども詳しく書いてあったりして
なかなか 読み応えのある本でございますよ

それでは、続きが読みたいので さようなら~ (´・ω・`)/~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by カプアンパパ at 2011-02-16 23:32 x
ママさんのブログは勉強になりますな。さっそくこの本、アマゾンで注文しました。
きょうの朝日新聞に「ライフ・シッポ・プロジェクト」というシンポジウムの記事が載ってましたが、養老孟司さんが、世間がペットブームなのは、生活に自然が不足しているからだろうと説明されてました。ペットがヒトを幸せにする。ほんとそう思います。捨て犬を家族にしたなんて言うと、幸せになってよかったね、と犬に話しかける人がいますが、飼い主だって幸せになっているのです。
「絆」の話いいですね。こんどカプアン通信でも紹介させてください。
Commented by kuumama at 2011-02-17 01:19 x
ほうほう・・!!!私の為の本?えへへ
私も読んでみよう~!絆、いい話教えてもらいました。
うちの愚息もリードつけて育てればよかったかも(涙)
ほんとに幸せワンニャンに貰ってますわ!
おパンツ犯行現場激写ですね(爆)

Commented by しおこ at 2011-02-17 13:46 x
パンツ脱がされてる!
上手上手(パチパチ)

「甘やかして何が悪い」「お手ほど意味のない号令はない」
あれ?
わたしいつの間にそんな本書いた?(爆)
というくらいシンパシー感じます
わたしも読んでみます
Commented by parumax at 2011-02-18 08:51
あー、すかっとする~。
いい本だねー。わたしも「そうだだそうだ」って思うー。
ももちゃんにも拍手だ~(笑)。
「動物がお医者さん」、まさにそう^^。
絆は大事大事。わたしとパールはつよーい絆で結ばれてるから小さい声でスワレっていえば、バッチリ。お父さんとパールはいまいちの絆だから、でっかい声でスワレ―とかいいながら、無理矢理おしりを押さえてる。ははは。
わたしも注文しよーっと。
Commented by sskinako at 2011-02-20 19:24
コメント下さった皆様へ
あらら~!これはわたくし、新潮社さんから販売促進表彰されるんじゃあないでしょうか?(笑)
Commented by sskinako at 2011-02-20 19:25
カプアンパパさんへ
そうそう、幸せにしてもらってる方なんですよね~。
「絆」はいはいもっともっと宣伝してくださいよ(笑)
Commented by sskinako at 2011-02-20 19:28
kuumamaさんへ
きちんと育てるって、わかっちゃいるけど出来ない私には
ありがたい本ですよ、これは(爆)
よく散歩してると「大変ねぇ~」と言われますが「いえ!好きでやりたくて、やってるんで全然!」と力を込めて答えてます
幸せにしてもらってますもんね。
Commented by sskinako at 2011-02-20 19:30
しおこさんへ
ね、上手でしょ(笑)
そうですよね、警察犬にするわけでも介助犬にするわけでも
ないんでね。
ゆる~く、だらり~んと寝てる姿が一番癒されるんだもん。
Commented by sskinako at 2011-02-20 19:38
parumaxさんへ
人間の子供も適当に育ててしまいましたけど、それなりです(笑)
犬猫からは、毎日一杯笑いをもらっていて、それが私のストレス発散であり健康の源ですからね、まさしく私のお医者さんだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2011-02-16 20:21 | 読書 | Comments(9)

保護犬との暮らし


by sskinako