人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムタクふぁん? or ヤマトふぁん?

昨日は、手話サークルのクリスマス会。
いつものサークルの時間に行いました。
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_19423424.jpg

代表の挨拶から始まって、お食事しながらプレゼント交換、
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_19413916.jpg

今年を振り返って「ひとことタイム」そして、ゲームなどで楽しい時間をすごし
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_19421226.jpg

今年最後のサークルをしめくくりました。

実は、クリスマス会担当だったので買い物やら、部屋の準備やらのために
会社はお休みしていたのですが、準備といっても朝からするほどのこともない



そんで、午前中に のこのこ出かけて行ったのは・・・・?



トンネルを抜けると
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_19444720.jpg


そこは雪国だった・・・・。
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_1945839.jpg


ひょえ~!スタットレス履いてきた?! 

大丈夫~♪ 大丈夫~♪

到着しました 岐阜県は「横山ダム」
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_19454539.jpg


誰も知らないと思うけどさ 
ここで、映画「SPACE BATTLESHIPヤマト」の撮影があったとさ
今回、知ったのだが michiruさんは『ヤマトオタク』だったのだ・・・・。

平日のみの 予約制ってことだったんだけど

「んなもん、誰がくるのさ、きっと私達だけだって」
と、雪のために予約した時間10時に到着できそうにもなく

ちょっと遅れそうなんですけど、と一応電話してみたら

なんと!

「では、他の皆さんは
    先に出発させていただきます」


えっ?!他の皆さんっが いたのお~~~!

ど~も、ど~も、すみませ~ん、
こんな雪が降るはずじゃあなかったもんで~ えへへ


若くてイケメンなお兄さんが 待っていてくれて

「他のみなさんは先にいかれたので、お二人は僕がご案内します」
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_2041824.jpg


途中で先発隊の人達と遭遇したのだけれど、そっち案内してるのは
小太りのおっちゃん


あ~ん016.gif 遅れてよかったぁ~! 010.gif


お兄さんはとても親切で
「ここであの撮影があったんですよ、同じ所で写真とってあげましょう」 
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_2014618.jpg
 
(艦長山崎努と橋爪功のシーンらしい 私は見てないから知らん)
 と撮ってくれたり

「せっかく、横山ダムに来てくださったんだから、ここで記念撮影どうですか?」
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_2035645.jpg


親切、親切 016.gif

平日の10時と14時2回の見学に毎回10人強の人が来ているというのだ
映画も見てないし、キムタクファンでもなく、ヤマトファンでもない

一庶民の私には むむむ・・・わからない・・・・。

でもね、このダム中が空洞になっている珍しいダムなんです

なぜ、空洞のダムができたかというと、このダムが建設された
昭和37年当時はコンクリートの値段が高騰していて、1立米5000円
(大卒初任給が12000円くらいだった時)
なので、経費削減のために、中を空洞にしたんですって。
あの大量の水を堰き止めている中が空洞って、ちょっと怖くない?


だからこの空洞部分を地下にみたてて?で撮影がされたんだって
(映画見てないから わからんのよん)
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_2055885.jpg

めったに、こんな所見せてもらえるわけでもないし、
ダムの話も イケメン兄ちゃんだから
楽しく お勉強できたし、
キムタクファンでもヤマトファンでもない私ですが
と~っても楽しめた 半日でした041.gif


帰りも、雪景色を楽しみながらね~♪
キムタクふぁん? or  ヤマトふぁん?_b0138430_20173583.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2010-12-17 20:25 | おでかけ | Comments(0)

保護犬との暮らし


by sskinako