人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったぁ~!!!

ありましたぁ~!!


あったんで~す!!


って、なにが?って話しですよね


先週から、子供部屋の整理をしている私なのですが

今日、お姉ちゃんの机を整理していると




じゃん!!
あったぁ~!!!_b0138430_2037436.jpg




モモがまた でかくなった わけじゃあないのよ




クリちゃんが我が家に来た頃の写真よっ♪


あったぁ~!!!_b0138430_20364214.jpg


子犬じゃないって? 今と変わらない?

はい、うちの県の保護センターで譲渡される犬は、生後4カ月以上たって
ほぼ成犬の体形に近づいてから、ということになっています。
それは、生後2カ月くらいの子犬の場合、果たしてどんな犬に成長するのか
わかりません。2か月くらいの子犬は誰が見たって可愛いです、
可愛いだけで、貰い受けると「こんなはずやなかった」という人も出てきます。

また、生後4カ月くらいまでは親兄弟と一緒に暮らすのが、犬に社会性を身につけるには
良いとされています。

そのような理由から「ほぼこんな犬に成長しますよ」とわかるくらいの大きさに
なってから譲渡しているみたいです。
この譲渡の仕方は間違いではないと思うのですが・・・。

貰い受ける側のきちんとした審査がありませんから、きっと中には
タダでもらったものだからと、気安くまた捨てる人もいるのではないかな?
という不安が残ります。

県のこういった施設でも、もっときちんとした譲渡の仕方を考えていって
ほしいですね。
私が貰い受けた時も抽選で、クリが我が家に来る確率は4分の1でした。
その後、犬を飼うにあたっての講習会が1時間ほどありましたが、
寝ている人もいて、心配になったのを思い出します。

あんなに広い敷地と立派な建物があるのですから、きちんとしたシェルターとして
運営されれば、もっともっと、不幸な犬を減らすことができるのに。
一番奥にある、地獄のような部屋に送ることもないはず。

来年の動護法改正では、ARKやちばわんのようなボランティア活動でたくさんの
動物の命を救っている人達から、もっと意見を聞くとか、いっそのこと審議委員の
メンバーに入ってもらったらどうか、と思う私です。


あれっ?今日はこの写真を見つけた喜びを、お伝えするすもりでしたのに
なんだか、説教くさくなってしまいましたね。

あったぁ~!!!_b0138430_21121118.jpg
      今よりはスレンダーなクリちゃんでした^^。

             てことで・・・・。あしからず・・・。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村    
Commented by コロリ達の母 at 2010-02-13 22:31 x
クリちゃん少しさびしそうなお顔してますね
到着したてで少し不安やったんかしら
けどモモクリ家が大当たりやったから
今は幸せ太りするほど満たされて・・・・
いっやぁ~ほんまよかったね

私も抽選って言うのはどうかなって思います
詳しい事は分からないけど
厳しい過ぎるくらいのハードルが
あったほうがいいんかなぁ~って
だってもう2度と辛い思いしてほしくないから
勉強不足の感想でごめんちゃいね
Commented by カプアンパパ at 2010-02-14 16:04 x
おおおお~。スリムなクリちゃん(笑)。
うちのカプアも、うちに来た当初は「なめられてたまるか」という顔をしていたんですよ(汗)。

抽選はいかがなものかと思いますが、滋賀は、保護犬の希望者が多くて、進んでますね。
ちばわんが関わっている、千葉のセンターは、希望者よりも、処分される犬猫がはるかに多く切ないです。
千葉県の職員さんたちは、できるだけ処分しないよう毎日がんばってますが、犬猫が多すぎてお世話をする人手が足りません。

近隣の、東京や、神奈川は保護犬猫の譲渡希望者が多いので
都や県の垣根を越えた譲渡ができればいいのに、といつも思います。
行政を補うかたちで、ちばわんなどのボランティアが、千葉から、関東一円に譲渡をしています。

ともあれ、クリちゃん、
ももクリママさんのお家に来られてよかったですね!
Commented by kuumama at 2010-02-14 23:00 x
ちばわんの記事にはいつも涙、涙の千葉県人です。
幸せな家族にめぐまれたクリちゃん! よかったね!
↓ お気に入りぬいぐるみと一緒でなんとも微笑ましい~!
クウはおっぱいが出る時期が年に1,2度あり、その時は子供役のぬいぐるみが選べれてずっと一緒に連れまわされます。
Commented by もも at 2010-02-15 09:10 x
クリちゃんの仔犬時代ですね♪
だいぶスレンダーだけどお顔はあまり変わりませんね。
小さい頃から美人だったんだー(*^-^*)

ももクリママさん、チャームに応援エールありがとう。
最初、もうだめって言われたのに
なんと回復してきてます。
このまま奇跡が続くといいなって思ってます。
ほんとにありがとう☆
Commented by ごろ at 2010-02-15 18:05 x
クリちゃんの顔がまだ幼い感じがしますね。
うちのご近所さん同じところから引き取ったけど、子犬だったような(^ ^;

クリちゃんはモモクリ家に来て幸せですね。

メールの返事は届きました?
Commented by sskinako at 2010-02-15 19:48
コロリ達の母さんへ
そう見えます?初めの頃はもう少し小さくて、もっとしょんぼり
してたのよ。

そうなのよ!私も研修受けながら、この寝ちゃってる人に渡して
本当に大丈夫なのか??と心配してましたよ。
二度と悲しいめにあってほしくないものね・・・。
一度捨てられ、また捨てられるなんて、そんな酷いこと。
もらってきた書類はとても、もっともらしいことが書かれては
いるんだけどねえ・・・・。
Commented by sskinako at 2010-02-15 19:57
カプアンパパさんへ
私もあれ以来一度も行っていないのですが、進んでいるのかなぁ?
クリをもらって帰るとき、犬舎の中に2匹残っていて「この子は?」
と聞くと、誰からも指名がなかったのだそうで次回もう一度
譲渡会に参加させますとのこと。それでももらわれない場合は・・・・。
どうですか?この子も一緒に?と言われましたが、そんなこと言われても私も家に帰ればまだ2匹いるのだし・・・・。
なんだかすごく悲しくなったんです。

クリがうちに来て良かったと思ってもらえるように頑張ります!
Commented by sskinako at 2010-02-15 20:02
kuumamaさんへ
千葉県の方でしたかあ~♪
私もちばわんさんの、目をそらさず現実を見て!というセンターレポート・・・、見ると辛いので「勘弁してくださ~い!(泣)」と
いつも目つぶってしまします・・・・反省。
でも、応援はしてます陰ながら・・・。

本当にクリが喜んでくれるよう、これからもがんばります!
Commented by sskinako at 2010-02-15 20:08
ももさんへ
もう少し小さい頃にきたはずなんですけど、これが見つかった中
で今のところ一番幼少時だと思われます。
美人?えっ!わ~い、うれし~♪ありがとうございま~す。

チャームちゃんのことはたくさんの人が応援してるもの
きっと大丈夫!!
ももさんもお体大切にね!
Commented by sskinako at 2010-02-15 20:12
ごろさんへ
ちょぴり、幼いでしょ?

そうですか、私が行った時も2カ月くらいのコロコロした
可愛い子犬もたくさんいましたけど、これはまだ譲渡しないって
ことでしたけどね。
クリももう少し小さかったんですけどね。無いのよ・・・・。
幸せだと思ってもらえるように頑張ります!

はい、来ました、ありがとう!明日送りますね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2010-02-13 21:15 | 犬・猫 | Comments(10)

保護犬との暮らし


by sskinako