人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶わん祭り

昨日のお出かけ先は こちら

余呉町上丹生の「茶わんまつり」
茶わん祭り_b0138430_10454384.jpg
6年ぶりの開催ということで、この小さな村に8千人の観客



当然、車は手前の「ウッディパル余呉」に止めシャトルバスで行く
茶わん祭り_b0138430_10474862.jpg
シャトルバスを見送ること3回

やっと、つきました。
茶わん祭り_b0138430_10484188.jpg



今回この茶碗祭りに来た理由のひとつ
茶わん祭り_b0138430_10494658.jpg
この方、私の勤める会社の社長ですの  ぷっ^^!  



まあ、前宣伝のせいか、仕事関係の人に会う会う
茶わん祭り_b0138430_10513276.jpg

挨拶するのが面倒になった私は、帽子を深くかぶり、マスクをつけ、知らんぷりすることに
ごめんなさいよっ。


最初は、取引関係の人がたくさん来てるだろうから、行くのやめようか・・・とも思ったのよ
茶わん祭り_b0138430_10524145.jpg


でも、6年ぶり開催のこの祭り、今度はいつあるのかわからないって言うし
茶わん祭り_b0138430_10564064.jpg



でも、来て良かったです。とても盛大なお祭りなんです
茶わん祭り_b0138430_10565663.jpg



あれっ!ピースをする神主さん???
茶わん祭り_b0138430_10571032.jpg
よく見ると、仕事で会う銀行マン。そういや、神主だとか言ってたよね・・・・。



開催されない理由の一つには、過疎の村ゆえ、若い人がいないこと、とか聞いていましたが
いるじゃん、若い人、私の好きな男前がっ!
茶わん祭り_b0138430_10572473.jpg


少子化の影響で子供の数も足りないってことでしたが

この花奴さん 
茶わん祭り_b0138430_119471.jpg



半分は綺麗に化粧した男の子なんです。 綺麗な着物着てるのにガニ股で歩いてます  ぷっ^^。
茶わん祭り_b0138430_119197.jpg
でも、男の子達、綺麗なんですよねぇ~・・・きゃわいいなぁ~。


この、衣装やら、なにやら、こりゃ大変な時間とお金がかかっているんだろうなぁ・・・。
茶わん祭り_b0138430_11105495.jpg



出会うといえば、衆議院議員の先生方や、市長さんなどなどもたくさん見かけました
休日というのに、人気商売も大変ですねぇ~って違うか??
茶わん祭り_b0138430_11112128.jpg



そんな中 「あらま~久し振りぃ~」と握手したのが田島一成衆議院議員
彼とは、4年前の動物保護法改正の時からのおつきあい
茶わん祭り_b0138430_11113770.jpg



田島先生は環境委員をされているので、犬、猫のことに直結しています。
そして、いつも私なんかの言葉にもきちんと耳をかたむけてくださり、
そのまま国会で発言してくださいます。
そんなわけで、常に田島先生を応援する私なのです

最後に、うちの社長もこうして見ると結構男前に見えるから不思議・・・・失礼!!
茶わん祭り_b0138430_111216.jpg





 



再開といえば

あの時食べられなかった、ダチョウコロッケ!!

食べたよ~ん
茶わん祭り_b0138430_11302625.jpg

味? う~ん、揚げたてはおいしいです。

ダチョウの味は・・・・・?食べてみてちょ
Commented by りりぃ。 at 2009-05-05 12:52 x
地方色豊かな地元のお祭り、すごい盛況ですね~
お神輿や衣装も豪華できれいですが背景の新緑の山々がきれい。
旅行に行きたくなりました^^(こちらの方、行ったことがありません)
社長さん、山車(?)の上に乗っちゃって地元の名士さんなのですね。
確かに男前に見えますよ~^^
Commented by zen at 2009-05-06 10:52 x
6年ぶりのお祭り!!で次がいつあるのか分からないとは貴重な祭りですね。
こういうお祭りはずっと残っていってほしいです。
茶わんを祭っている祭りなんですか?衣装が豪華で綺麗ですね。
社長さんカッコEですよ~一番良い場所にいる!主役級!

ダチョウコロッケ、気になります^^ 食べてみたい~!
Commented by コロリ達の母 at 2009-05-06 13:19 x
ニュースでも流れてましたよ
時代祭りぽっいお祭りですね
衣装とか。
しゃっちょさんの晴れ姿・・・かっこいいですよ♪

ついにダチョウコロッケ・・ゲットですか!!
執念の勝利ですね(笑)
Commented by もも at 2009-05-06 15:32 x
にぎやかなお祭りですね♪
わんわんたちはお留守番だったのかな?
それにしても、花奴さんの男の子たち・・・。
これで目覚めてしまって
そっちの世界への一歩を踏み出しちゃったりする子はいないのだろうか・・・^^
Commented by sskinako at 2009-05-07 19:29
りりぃさんへ
山奥ですよぉ~、私の家からでも、かるく1時間くらいですの
ほほほ・・・・。
でも、新緑がきれいですし、ダチョウも?おりますし、
自然豊かなとこですよ、機会があれば是非いらしてくださいね。
ご案内いたしますから^^。
Commented by sskinako at 2009-05-07 19:33
zenさんへ
今日、社長に聞いたところによると、山を引っ張っているのは
ボランティアの皆さんなんですって。
人手も足りないけど、お金もかかるので、なかなか開催が
難しいのだとか。
ちょっと、写真ではわかりませんが、山のうえの人形のあたりに
茶わんがくっついているのですよ。その昔、茶碗つくりの陶工が
いたのだそうです。
本当に古き良き文化芸能というのでしょうか、残していきたい
ものですね。
Commented by sskinako at 2009-05-07 19:36
コロリ達の母さんへ
あらっ!ほんと!!
映ってなかったかしらん!
そう!ここで会ったが百年目!じゃないが、
食べたどぉ~!!って、そんなに叫ぶほどのことでもないか・・・。
Commented by sskinako at 2009-05-07 19:41
ももさんへ
モモはともかく、クリは人混みなどに連れていったら、怖さのあまり
失禁してしまいますよ(泣)
車に乗るのも、未だに震えてるし・・・・(汗)
車から降りると、すぐウ〇チまで、でてしまうんです、お腹が弱いからかなぁ・・・。
なんと!今日社長に聞いたところでは、花奴さんは本当は全員
男の子でするのだそう、足りないから女の子もやっていたんだって。
メイクはプロのメイクさんがしたそうです。
どうりで綺麗なはずだよ(笑)
Commented by elle at 2009-05-15 22:45 x
ガニマタで歩いていた花奴は、私の息子です。
(^^ゞ
今回の茶碗祭はすごく盛況でよかったです。
各メディアの宣伝効果かものすごい人でしたね。
でも、もう子供がいないから、出来ないでしょうねぇ~~~。
室町時代から伝わっているという祭、、なのに、
残念ですね。
少子高齢化で仕方ないことでしょうけど・・・。
Commented by sskinako at 2009-05-16 12:20
elleさんへ
たっ大変失礼いたしましたぁ~!!
そうですか、息子さんでしたか・・・あんまり綺麗だったものですから(笑)
その後、お母様の化粧品が少なくなっている?なんてことはないでしょうね^^。
伝統あるこのような行事はぜひとも残していってほしいですね。
息子さん!頑張って!
Commented by elle at 2009-05-24 21:18 x
sskinako さんへ
いいえ、とんでもない。
私の息子を綺麗に撮っていただいてありがとうございます。
m(__)m

今回、花奴をした息子、実は6年前には、12の役として出たの
ですが、あの当時は、ブログというものがなく、
こんなコメントも、またこんな写真もネットで見ることはできなかったですね。
時代の移り変わりの速さにビックリ(>_<)しますね。

あの化粧(どうらん)は、気持ち悪いのか、家に帰って、
すぐにクレンジングで落としていましたよ。
普段、化粧しなれていないもので、「かいーーーーー」
なんて、言っていました。
(^^ゞ
Commented by sskinako at 2009-05-26 21:52
elleさんへ
ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
本当に携帯電話といい、ブログといい、時代の早さに乗り遅れまい
とおばさんは必死です(笑)
普通の生活では決して出会うことのないような人から、近所の顔見知りさんまで、いろいろな方からコメントいただけて、幸せ者です。
是非、また次回も行きますよ^^。
今度はホラ貝吹いてるお兄ちゃんをパチリ!だったりしてね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2009-05-05 11:35 | おでかけ | Comments(12)

保護犬との暮らし


by sskinako