人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ~つりだ、祭りだ・・・・

今日、駅前に行くと・・・・。
こんな一団に遭遇
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_2021737.jpg


そうそう!今日は曳山祭りのメインの日ではないですか?!
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_202125100.jpg



もちろん、私は仕事中なんだけどちょこっと見て帰りましょうかねえ
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20213572.jpg



確か、このアーケードの中でも?あれっ?誰もいないわ・・・・。
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20215219.jpg



おや?この山はたぶん、今回はお休みしてる山かしら?
12基山があって、4基づつ出るんじゃなかったかしら??
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_2022555.jpg
長浜の人が見たら怒るわね・・・・このいい加減な説明・・・・・。


見よっ!アスファルトに山を引きずった跡が!
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_2022254.jpg



小学生は、1時間かそこらで、みんな休校になるのよね。
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20223988.jpg
お友達が出演してますからね


おお~!いました、いました、こちらは八幡宮。
そっか、今はこちらで上演  してたのね
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20225371.jpg



観光バスで続々と人が押し寄せてきてます。
う~ん、近づくのは無理・・・。わかるかな、山の上で歌舞伎を上演してますよ
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_2023782.jpg



おやっ!可愛いワンちゃんも観劇中です
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20232543.jpg



今、左側の山が上演してます。順番に上演するのかな。
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20233778.jpg



曳山祭りは男の子だけが参加できる祭りだったのだけど
少子化の影響で、お囃子には女の子も交るようになったんですって
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20235475.jpg


5才~12才の男の子が一生懸命上演する子供歌舞伎は、

可愛くてほほえましいですよ。

一度、ご覧あれ。

あ~それから、黒壁にはわんこOKの店も結構あるので、

わんこ連れでも楽しめま~す!

人気ブログランキングへ   



先に紹介したアーケードの中が、黒壁ガラス館などが立ち並ぶ
観光のメインスポットなのですが・・・・。


その中に・・・・ フィギュア館??(正式名忘れた)があって
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20451532.jpg


なぜか、けんしろう・・・・。
まぁ~つりだ、祭りだ・・・・_b0138430_20463814.jpg

Commented by zen at 2009-04-17 09:26 x
立派ですね~山車の中で子どもが歌舞伎をするなんて初めて知りました。面白そう~^^
是非一度観に行きたいです!!

ケンシロウ人形。
お決まりのセリフ、アタタタタタタ.....を人形前でやってしまうんだろうな~
Commented by michirudesu at 2009-04-17 09:27
何を隠そうわたしは山組育ち。
弟たち二人は出演経験もあり、正月から始まる祭りの行事は全部把握しております。(多分・・)
でもここン十年も見に行っていないかもしれない。
一つの曳山で二時間にわたる演目を全部見る人っているのかなあ。
最初から最後までみるとホントは結構面白いんだけど・・・
Commented by sskinako at 2009-04-17 20:08
zenさんへ
そ~ですか、何にもない所ですが、機会があったら是非きてね。
10月には米原市にも曳山があるのですよ。
それまでには、迷ガイドとならぬよう、しっかり調べておきますぞよ。
Commented by sskinako at 2009-04-17 20:10
湖知流さんへ
おやまあ、何組なの?今年は出番じゃなかったの。
まあ、出演されてたのね、すばらしいわ。
出演されるとは、大変名誉なことで、お家は大変だと聞いておりますよ。
正月から!!・・・・・、そうよね、山組の人って曳山に命かけてますもんね・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by sskinako | 2009-04-15 21:00 | おでかけ | Comments(4)

保護犬との暮らし


by sskinako